--.--

珍しく、短いインターバルでのサイクリング

Category: チャリ
石川CL 2017/02/27

何故か「年間で、暦上の休日以外に12日休暇を取ること」が目標に設定され、その目標を達成する為、という高尚な理由により本日はお休みをいただいておりました。(ほんま、呆れますよね…)

今日のコースは、大和川CR~石川CL~彼方~滝谷不動~中佐備~河合寺~河内長野駅裏(折り返し)~金刀比羅神社~彼方~石川CL~大和川CR。ウルトラ久しぶりのコース。行きしな道明寺近辺でパンク休憩したのと、復路で金刀比羅神社に参拝したぐらいが休憩で、あとはほとんどノンストップ。

彼方公園の少し南側、左折して滝谷不動へいく交差点のところにコンビニができてました。サイクルラックも設置されていて、利用し易い感じです。

平日の昼間で「誰もおらんやろ」と思ってましたが、さにあらず。けっこうな数のサイクリストに出会いました。すれ違う方は多かったですが、ぶち抜かれることはありませんでした。

道明寺近辺でパンク修理してた時、通りすがりのサイクリストが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれはったんですが、ぱっと見、一瞬「かわじぃさん!?」と思ってビビってしまいました。それぐらい似た雰囲気の方のように見えました。

角の鋭い小石を踏んだせいでパンクしたと思うのですが、チューブに開いた穴の位置に対応するタイヤ位置に特に異変が見られなかったのよねぇ。そういう感じでタイヤ表裏をオネオネと眺めていたのが、もしかしたら「パンク修理すらおぼつかないオヤヂ初心者」に見えたのかもしれません。それでお声がけいただいたのかも。

よくよく考えたら、大和川CRとかで何度かお見かけしたことがあるような方、のような気がします。とりあえず、お気遣いありがとうございました。ココロが少し温まった一瞬でした。

行きは大和川CRが向かい風、帰りは石川CLから大和川CR/自宅まで全部向かい風。の上に、けっこう寒かった。なかなか大変な修行モードでしたが、なんとか無事に帰宅しました。

私はたまには仕事をほん投げたくなり昨日お休みしました。(爆)
で、行った先は秘密基地。(笑)

おかげで今日は普段の倍の効率で仕事を処理しています。
と言うかせざるを得ない状況になっております。(笑)

そろそろ暖かくなってきたので、自転車にでも乗ってみましょうかね。
itadot 2017.03.01 12:26 | 編集
> たまには仕事をほん投げたくなり
たいへんよくわかります! 理解/同意できます!
正直に言って、毎朝そういう気分です(殴)

とにかく「没頭したい」んですけどねぇ、
なかなかそういう状況を作れないのが苦しい。

ここ最近、少し暖かくなってきたのを実感しますね。
で「温かいやん」と思って出発したら、けっこう見事な向かい風とかね。ナイスです。

この記事にあるように、大和川CR/石川CLを繋ぐと「ド平坦コース」で、弱っちぃワタクシには具合の良いコースなのですが、休日では「自転車で走ると怒鳴られる」感じの混み具合になる河川敷BBQ広場を突き進むコースなので、いろいろと難しゅうございます。

走れる日に、走れるだけ、走れるとこを、走る。

マイペースなサイクリングでいってみましょ。
ゆっきょdot 2017.03.01 20:17 | 編集
ゆっきょさん、こんばんは。
私、今年に入ってほとんど自転車乗っておりません。
公の方はそんなに忙しくないのですが、私の方がなんともバタバタと落ち着かず・・・。
久しぶりにロングを走ってみたいけど、身体がなまりまくっており・・・。
走るというより、なんか遠くへ行って、景色でもまったり眺めたい気分でございます。
topcymdot 2017.03.04 01:13 | 編集
> 遠くへ行って、景色でもまったり眺めたい気分
たいへんよくわかります! 理解/同意できます!(笑)
2年連続で行った信州独り旅は、真にそういう心境。

が、そんなのは年に1度あるか無いかぐらいの機会なので、もっとカジュアルなところで、そういう居場所を持ってたいですよね~

「非日常」ということであれば「スタジオに篭ってドラムを叩きまくる」というのもアリかもしれませんが、景色が無いですよね(爆)。
VRゴーグル付けて、フィルモア・イーストかウッドストックのステージからの眺めを映し出しながらドラムを叩きまくる、というのはいかがでしょう(笑)。

「安定した日常」と「刺激的な非日常」が上手く組み合わされるのが理想的なんですけど、それが難しいから悩ましいんですよね。