2014
07.20

Cyanogenmod11 on Nexus7(2012)

Category: PC   Tags:AndroidCyanogenmod
CM11 on Nexus7(2012) 2014/7/20 今年5月10日に導入して2ヶ月が経過しましたが、特段の問題も無く安定して使えております、Cyanogenmod11です。

現在は Nightly 2014/07/19 を使用しています。(Androidバージョン: 4.4.4)

念の為、更新内容とか確認しながら適用要否を見ていますが、基本的にはリリースされた版をすぐ適用してきています。

時折、サスペンドからの復帰時のWiFiの掴み具合が悪くなることがありますが、問題視するほど悪くもならずに済んでいます。

使用しているアプリ/ツール類、常用品はほぼ変化は無いものの、周辺ツールは色々と替えました。

Nexus7(2012) + Cyanogenmod11、平日・休日を問わず外出時の必携ガジェットとして活躍してくれています。必携ガジェットと言うか生活必需品的ですらあります。

今でもまだ、日々かなりの勢いで修正/改良が施されていってるCyanogenmod 11ですが、充分な安定度があるように感じています。


Comment:0
2014
06.22

パスワードの付与と管理・Android編

Category: misc   Tags:AndroidアプリKeepass
以前の記事で、KeePassとKeeFox、それにKeePassDroidを使った管理の事を書いていました。

PCの方は、KeeFox Pluginによって、ID/パスワードの入力は格段に簡略化され、強固なパスワード(=平易でなく長ったらしい/複雑な文字列)が安心気軽に利用できる環境になりましたが、Androidの方は、KeePassDroidで最低限なんとか使える程度にはなっていましたけど、「あともう少し入力が簡素化できないものか」と感じておりました。

というところで、調べて分かったのが「Keepass2Android Password Safe」というヤツ。

こちらで、導入/使い方の大体のことは説明されています。追加で説明するようなことは何も無いですね。

PCのように自動入力とまではいかないですけど、KeePassDroidに比べて少しだけ手軽に・安全になりました。IME形式の実装というところがポイントです。けっこうお薦め感があるツールです。


Comment:0
2014
05.10

CyanogenMod 11 on Nexus7(2012)

Cyanogenmod on Nexus7(2012) 2014/05/10 予言通り…でありますが、カスROM方面へ逝っていってしまいました。

KitkatベースのCyanogenMod、通称CM11の 20140509 Nightly です。思いっきり「開発途上版」なのですが、特に不満に思うことは無いですねぇ…という程度の安定度はあるように感じます。

念の為、TWRPのBackupを使ってシステムバックアップを取っておきました。アプリ類は、Titanium Backupで取るのとは別に個別アプリの機能を使って設定情報類をエクスポートしておきました。

インストールは、TWRPのInstallでヒョイヒョイと。Google Appsもヒョイヒョイと。特に問題も無し。ブートして初期アカウントをセットアップすると、やおらGoogle Playから以前にインストールしていたアプリ類が怒涛の如くインストールされていきます。

で、エクスポートなりバックアップなりしていた情報を戻して、移行完了。

外部USBメモリをシステムレベルで取り扱えるようになっている点が、Google版kitkatとの違いで目についたぐらいかな。MicroUSBのリーダーライターを使ってアクセスしてみましたが、root権限を持つアプリでは読み書き自由、root権限が無いアプリは読みのみ、のようです。

デフォルトで入るアプリの違いかと思いますが、CM11+gappsの方がよりメモリを多く食ってるみたい。(だいたい100MB~150MBぐらい多め)

で、無用なアプリのアンインストールや無効化などを行って、だいたい従来と同様のメモリ使用量に落ち着きました。

ま、そんな感じで、カスROM生活の始まりですん。

Changelogとかもウォッチしながら、上手に使っていきたいと思います。


Comment:2
back-to-top