FC2ブログ
2019
05.01

第二章へ…

Category: misc
いろいろ考えた結果、ここでの記事更新を終了して、続きは新たな場所でやっていくことにしました。

大阪orz(2nd)
https://osakaorz2nd.blogspot.com/

コンテンツは引っ越さずこのまま残します。
当ブログへの新規コメントはできなくなります。

新しい場所で、今まで以上に、ぼちぼちとやっていきます。


2019
04.20

引っ越しは諦めた

Category: misc
「もうしばらくの間、考えてみる」と言うてましたが、コンテンツ類の「引っ越し」は諦めました(笑)。

テクニカルな問題ではなく、気力の問題。無理っす。

残る問題は、このままFC2を使い続けるか、ある時点でFC2側の更新は凍結して新しい記事は別ブログサービスに投稿するか、という事ぐらいかな。


Comment:2
2019
04.19

引っ越し?

Category: misc
引越し先候補

もうだいぶ前から「なんとな~く」考えてたんですが…
まだ決めたわけではないですが…

コンテンツの引っ越しは、いちおう「ある」ようなのですけど、以前に「ぜんぶ一気に」やってみたら全く上手いこといきません。で、1ヶ月分ずつやったら、なんとなくいけました。

しかし、ある分全部を1ヶ月ずつ…。気持ちがついてきません(笑)。

もうしばらく、どうするか考えてみることにします…


Comment:0
2019
02.09

暗黒なかぶり物 Ver.2019

Category: misc
暗黒なかぶり物 2019/02/09 たいへんありがたいことに、極めてレアなニット帽を頂戴できました。

自然由来の頭部防寒装置は歳相応以上に劣化が激しく、寒いこの季節には、家の外でも中でも(爆)ニット帽が必須アイテム化しております。長らく愛用してきたものが傷んできて「そろそろ買い替え時か…」思っていた矢先の幸運に、感謝感激、雨あられ…。

暗黒技研所長のお心遣いに感激しております。

写真ではワッペンを真正面にしておりますが、通勤での利用を含めた屋外の着用では、ワッペンがこの位置ではあまりにあまり…かと思い(殴)、若干気弱に横位置にして着用する所存でございます。

非常に良質なモノのようで、保温性能がかなり高いもののようです。強烈に寒くなることが多い今シーズン、大活躍してもらえそうです。

思い返せば、10年前にも暗黒なかぶり物をいただいており、暗黒技研方面には足を向けては寝れませぬ。


Comment:2
2019
01.04

賀正ぉ~~ん!

Category: misc
賀正 2019/01/01

旧郵政省由来ペーパーメディアによる年頭挨拶は、昨年初に「これを最後にしよう」と決意しており、本年からは、いくつかのデジタルメディアを通じてご挨拶させていただいております。(身勝手をお許し下さいませ)

今年は「特にこれ」といったことは何1つありません(笑)。

サラリーマン人生(プロパー部分)は、あと2年と少々。その後の余生は、いちおう「ある」とは思いますが、今以上に「ぼちぼち、ゆっくり」な感じになっていくでしょう。

こんなおっさんでも、この世のどこかに「少しは役に立つだろう」場所があるものと信じて、錆びつかない程度に動いていけたら…と思う今日この頃です。

ということで、本年も「ゆる~り」やっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


Comment:2
2018
04.27

久しぶりの絶品Pizza @DueSette

Category: misc
スペシャルなマルゲリータビアンカ 2018/04/26

「熊本から塩トマトが入荷しましたよ~!」という声が耳元に届き、いてもたってもいられなくて、早速いただいてきました。

大阪西区の靭公園の南側にあるPIZZERIA Due Setteのスペシャルな「水牛モッツァレラと塩トマトのPizza Margherita Bianca」でございます。

お店の標準メニューには「水牛モッツァレラのマルゲリータ」と「熊本塩トマトのマルゲリータビアンカ」が別々であるんですけど、どちらも大好物なので「合わせ技」をお願いしたのであります。

大阪・靭公園近辺にお越しの節は、ぜひぜひ、PIZZERIA Due Setteで美味いPizzaをご賞味下さい。上記以外にも多くの絶品PIZZAメニューがあって、お値段もすごいリーズナブルなので超お薦めです。


Comment:0
2018
04.18

Bluetoothなヘッドセットの世代交代

Category: misc
Jabra Headset 2018/04/18 左が退役した先代のJabra STEALTH、右が同じくJabraのSTORMでこれから頑張っていただく世代。

先代は、不慮の事故…と申しますか防水性能が足りなかった…と申しますか、仕事場に着いてから「あ、今日持ってくるん忘れた」と思ってたところが、その日の夕刻ぐらいになって自宅方面から「洗濯機の中から、こんなものが出てきました」というメッセージと共に綺麗に洗浄されたらしいSTEALTHの写真が届けられましたのです。

おおかたの予想通り使い物にならない状態で…いや、考えようによっては「使える」んですけど…。電源SW部だけがイカれてしまったようで、電源OFFになりません。なので、電池切れを起こさない運用をすれば使えるワケですけども(爆)、まぁ、常識的には「オワタ…」ですわな。

代替をどうしようか、要る要らないも含め少しの間悩んでおりましたが、「やっぱり必要」という気持ちは希薄だったのですが、むしょうにイラつきムカつくようなことがあり、憂さ晴らしに買い物してしまったワケです。そういう悲しい星の下で手元に到着したのがSTORMくんなのであります。

仕事場用・自動車運転中用・サイクリング中用という使途目的なので、こうした片耳のが良いワケで、STORMくんにはこれから頑張ってもらうことにしましょ。

できるだけ、洗濯なんてしないよーに気をつけるからねー!(殴)


Comment:0
2018
04.08

「気をつけて」という言葉

Category: misc
良く行く(=頻繁にお邪魔する)河内堅上では、地元の方に声をかけていただける時があります。

「気をつけて」
「気ぃつけて」

たいへんありがたい言葉だと感じつつも、自分では少し意味を違えて言葉を飲み込む(理解する)ようにしています。

「気を使え」

行く場所・通る場所に慣れれば慣れるほど「気を使う」ことが少なくなってしまうような気がしています。

ただ通り過ぎるような場所であっても、ちょっとだけ休憩する場所であっても、どなたか他の人が居る・生活する場所なので、「気を使う」「気を配る」ことを忘れちゃあかんでしょ、ということを自分に戒めるように、「気をつけて」という言葉をかけてもらう度にそういう事を思うようにしています。

見ず知らずの者にも気軽に「気をつけて」と声をかけてくれる方達が住んでおられる場所は大切にしたいと思っています。


Comment:0
2017
12.31

おかげさんで…

Category: misc
おかげさん 2017/12/31 今年もなんとか無事に…途中は無事ではなかったのですが、まぁ、なんとか年末を迎えることができました。

「おかげさん」

今年もまた、いろんな人にお世話になった1年でした。ありがとうございました。

来年は…とは言わず、これから先は、もっともっと「心を柔らかく」持ちたいと思います。


Comment:2
2017
10.04

残り僅か?…

Category: misc
あと30件 2017/10/04 ごく最近気づいたんですが、当ブログの記事投稿が「あと30件でおしまいよ」との事。

ってか、この記事分を差し引いて残り29か…。

ま、それはともかく、そういうことのようなので「この先どーすっかな~」的なことをゆる~りと考えてみましょかね。

最近の投稿ペースだと「残り29件もあれば5年もつ」という意見もある(爆)

【後日追記】
友人よりコメントをいただいて、「いたずら除けの為に、1日の投稿数が制限されただけですよ~」との事でして、お騒がせ(?)しました。おっさんの早とちりでした。

っということで、まだまだ続けられるそうです。
ふぅ…

ま、ぼちぼちと。


Comment:7
back-to-top