--
--.--



2010
10.19

ひさびさにZaurus弄り

Category: Zaurus
とりあえず会社休んじゃったモンで、家でボケ~っとしてるものアレなんで、久しぶりにZaurusでも弄ってみることに。

だいぶ前から802.11g/WPA2な無線LANドライバ・ツール類にはお世話になっていた "ぷちのいず" というサイトに、SDHC対応のドライバがあることを発見。

これまで、海外のZaurus有志が開発された2GB対応のドライバを使ってきてたのですが、モバイルマップNaviの地図データとかを入れてる関係で「2GBじゃ心細いな~」と思っておりました。SDHC対応ドライバでは4GBを越えるサイズも対応なので、一気に気楽になれます。

ということで、手元にあったハギワラシスコムのSDHC 4GBにて試験。

以前のドライバパッケージとSDHC対応晩のパッケージを共に本体メモリ側にコピーしておいて(SDメモリ読めんくなったやん!事故対応ね)から、以前のドライバをアンインストール&リブート、さらにSDHC対応版をインストール&リブート。

で、SDHCカードを挿して、読み書きOKを確認。

SDHCカード(当然FAT32)上にスワップファイルを作って、スワップをイネーブルしてみて…。特に問題無し。

スワップオンのままサスペンド・レジュームしても問題無し。

ということで、無事にSDHC対応が完了です。お見事&大感謝です>ぷちのいず様

同じサイトにqgmapがあり、Google Mapから地図データをごっそりもらってきてZaurusに放り込めば、美麗な地図が快適スクロールで表示できちゃうのだとか。GPSにも対応で地図データ取得ツールも揃えられていて、なかなか興味深い。

モバイルマップNaviの地図データは、小サイズのファイルが大量にありファイルコピーが非常に鬱陶しかったんですが、それがこのqgmapでは必要な地図データだけを集めて1ファイルにマージしたものをそのまま読めるようなので、地図データの管理も手間が無いような気がしました。

ってんで、地図データの取得をやり始めてるんですが、さすがに日本全土・ズームレベル2~19というのでは、取得すべきデータが合計で880万ファイルにもなるので、データ取得に何日かかるか分かりません(爆)。ということで、とりあえず地域を絞って取得してみることにしました。のですが、それでも32万ファイルもあって…、まぁ、とりあえず、ぼちぼち頑張ります。(っても取得ツールを起動しておくだけ、ですけどね)

ということで、qgmapも使えるよう頑張ってみませう。

SDHCについては、適当な機会に16GBぐらいのを調達してこようと思います。

これでまた少し、Zaurusの実用寿命が伸びたかな。


Comment:10  Trackback:0
2007
09.15

モバイルマップNavi 全データ

Category: Zaurus
先日書いておりました掲題データの外部メディア送付。申し込んでから10日ほどで「発送しました」の連絡があり、その翌日に無事に手元に届きました。

DVD-R で届けられたその中身は
  • 簡易マニュアル
  • モバイルマップNavi本体ソフトウェア最終版
    Zaurus(MI), Zaurus(SL), Windows の各バイナリのインストーラ形式
  • 全地図データ
    ファイル数 202,406、ディレクトリ数 25,784、合計サイズ 1.84GB
という膨大な情報が収められておりました。

これだけのものをSDメモリに収めるには、実用的にやはり(仕様外ですが)4GBぐらいのSDメモリが必要かと思います。HDD搭載機なら気兼ね無く全部入れれるのでしょうか。DVDには簡易マニュアルも同梱されておりその中で「必要な地図をZaurusにコピーして」と書かれてありましたが、いちいち入れ替えるのは面倒なので、できれば全部入れておきたい・・・けどねぇ。

使うSDメモリにもよるのかもしれませんが、SDメモリ内のファイル数/ディレクトリ数が多くなると、極端にレスポンスが悪くなるものがあります。SDメモリ内に入れているモノによっては常用アプリやシステム自体の動作に悪影響する場合もありますので、そのような場合では、こんな数のファイルをSDに入れるのはちょっと・・・ねぇ。

母艦PCで、DVDからHDDにコピーするだけでもすっごい時間かかりました。SDへは外付けメモリリーダ/ライタでコピーすれば良いかもしれませんが、Zaurus上のモバイルマップNavi以外の常用シーンで、たいへん鬱陶しいことが起こりそう・・・。

とりあえず、足元に転がっているSL-C860をモバイルマップNavi専用機にして様子をみてみましょうかね・・・。その前に、SL-C860のSDカードドライバを大容量対応のものにしないと・・・そんなんあったかいな・・・

Comment:4  Trackback:0
2007
09.03

久々にZaurusネタ:2題

Category: Zaurus
よそ様のブログに載ってたネタで「ををっ!」と思っただけなんですが。

■ 素のZaurus(qt環境)でマルチウィンドウ
http://blog.so-net.ne.jp/be_native/2007-09-02

「ほぉぉぉ」という感じ。こんな技があったんですなぁ・・・。ただ、「Zaurusで使えるマウスを用意する」という部分が一番のハードルかもしれません。(爆)

■ サービス終了した「モバイルマップNavi」の全データ取得
http://blog.so-net.ne.jp/be_native/2007-08-23

これまた「ほぉぉぉぉぉ」という感じで、今年3月末で配信終了になった地図データの外部メディアによる別送サービスな話。正規ユーザだった者からすれば、「こんなもん、こっそりやるなよ。やるならやると、どっかに明記せーよ」と思いますね。とりあえず、案内に従ってベンダ様にメールでお問い合わせ中。

Comment:2  Trackback:0
2007
04.02

qpop 0.16 がリリースされていた

Category: Zaurus
先月下旬、Zaurusで常用するMUAを qpop に乗り換えましたが、先月末にリリースされた 0.1.6 にて、設定画面が物理画面サイズをはみだしていた件がきっちり修正されていました。他にも、パスワードが暗号化されて設定ファイルに記録される等も改善されているようで、より一層安心して使えるものになっていきつつあります。作者の方・ユーザの方々に大感謝。

Comment:0  Trackback:0
2007
03.20

超久々に常用アプリを入れ替え

Category: Zaurus
Zaurusネタは本当に久しぶり・・・。そんだけ「弄ってなかった」「ありきたりの道具として当たり前に機能していた」という証のようなもんですが、フと思いついたように、常用MUAを入れ替えました。乗り換え先は(言わずもがな?)「qpop」です。

Zaurus標準は qtmail で、SL-C860の時からずっとこれを使ってきたんですが、ごく普通にテキストメールを受信するだけなら大して問題は無いものの、受信済みメールログが多くなってくると動作が鈍重になる、ファイル添付のメールを送受信/閲覧しようとすると極端に鬱陶しい、メールヘッダがほとんど見れない、等いろいろ気に入らない点がありました。それでも「これしか無かった」ので辛抱してきたんですが、ようやく乗り換えられそうなMUAが見つかった感じですね。

qpopも使い始めたばかりでまだあまり慣れていませんが、痒いところに手が届く、という感じで機能的によく考えられていますね。ただ現状(Ver 0.1.5)では、各種設定画面が物理画面サイズをはみ出している(なんとか設定はできる)、メール一覧表示の時に下側の空白部分をタップすると落ちてしまう、という2点ぐらいがちょっと目立つ不備でしょうか。ま、何もしない大手メーカ製のアプリよりは、圧倒的に期待できるアプリかと思います。

さらに、「常用アプリ」という事ではないのですが、だいぶ前に買ったCFGPS2とアンテナがようやく見つかり、qpeGPSにも挑戦・・・してみたんですが玉砕です。起動すらしないですね。(^^; 他のパケジの都合で zlib 1.2.3 を入れてるんですがこれが原因かもしれません。性根を据えてトライしてないので、「ああダメか」であっさり退散です。「その代わり」という事ではありませんが、今月で終わってしまうモバイルマップNaviを試してみました。やはり、640x480解像度で外部アンテナ未接続では、表示装置系からのノイズで衛星を捕捉できず。外部アンテナを繋ぎ数10cm以上離して、5分ぐらいかかってようやく衛星を3つ捕捉できました。しかし、モバイルマップNaviはもうじきサービス終了ですし、今月中に全ての地図データを取得するなんてのももう無理ですし、できれば(まだ将来性に期待できる)qpeGPSを動かしたかったんですが・・・。ま、もう少しジタバタしてみようかと思っていますが、zlibはopensslが依存してて、opensslが無いとZaurus/bitwarpPDAの時にかなり困る為、解決するのは至難の技・・・かな。(やる気の問題かもしれませんが・・・)

qpGPSには、まださらに「地図をどうするか」という問題(?)もありますね。いろいろ方法はあるようですが、どれも手数や道具(と財力)が必要なようで、こちらも高そうなハードルです。ま、やる気の問題かもしれませんが・・・。(^^;

Comment:0  Trackback:0
2007
01.24

#な検索

Category: Zaurus
# タイトルに全く意味はありません

久しぶりにZaurusのことを書いたその日、アクセスログを点検したら、なんとまぁ sharp.co.jp なところからグーグルのブログ検索を経由してのアクセスがございました。検索キーワードは「シャープ」。市場調査か何かの一環でしょうか (^^;。それはともかく、シャープの中の人にも見ていただけるのであれば、Zaurusの事ももう少し書いておくと、何かいいことがあるのかしらん。

  • 細々とでもいいから製造/販売は継続してもらえたらいいなぁ~
  • 2GB超の大容量SDメモリを扱える正規のドライバをリリースして欲しいなぁ~ (もちろん、SL-C3K2, SL-C3K1, SL-C1K 向け)
  • モバイルマップNavi、サービス終了はいいけど、詳細地図をシコシコとダウンロードなんてしてられないので、大きなファイルにアーカイブしてもらって、それを配布してもらえないですかねぇ


Comment:0  Trackback:0
2007
01.22

閉塞感漂うZaurus

Category: Zaurus
もう新機種は出ないんじゃないのか?とかだいぶ前から色々噂されていましたが、思いついたようにSL-C3200なんかが登場したりして、かろうじてやる気を感じさせてくれたシャープですが・・・。今日になって「モバイルマップNaviを2007年3月末でやめます」だ「ホットスポット位置情報を2007年3月末でやめます」だのとメルマガで連絡が舞い込みました。で、そのメルマガまで「2007年3月末でやめます」ときた。
これはもう、シャープもだいぶやる気を無くしてるんでしょうねぇ。その一端がこういう形で見えてきたと、そういうことなんでしょうねぇ。シャープからはもう何も出てきていませんし、このままフェードアウト・・・という感じなんでしょうねぇ。

とりあえず、前にも書いたような気はしますが、自分的にはZaurusの使い途自体も固定化していて、新しい何かを期待することが無くなっています。pdaXromやOpenZaurus等は、世の中の有志の方々の手によって開発は続けられているようですし、そのうちに、こういうのに乗り換えても良いかもしれません。ただ、自分にとってZaurusの一番の用途は、モバイル通信端末であり BitwarpPDA で Internet に繋がるのが前提になりますので、その辺りの整備具合が良いのを見定めてから乗り換えることになると思います。あ”、あとPIM系と小遣い帳も要るなぁ・・・

Comment:0  Trackback:0
2006
07.24

モバイル用度品調達

Category: Zaurus
PDAIR Leather Case for Zaurus SL-C3100/C3000/C1000Pocket MOBA LI373200-WUSBホストケーブルの3点を買いましたです。

Zaurus(SL-C1000)は、買った当初からずっと\1000ほどのウレタン製ポーチみたいなのに入れてたんですが、やっぱりPDAIRのケースが使い易いかなと思いまして。SL-C860もPDAIRのケースに入れてますが、今回買った方は少し安っぽくなりましたかね・・・。

Pocket MOBAは、特に「移動中の携帯電話の電池切れ」対策を意識して買いましたのです。普段持ち歩く気は全く無いんですが、長い旅行とか行く時用に、という感じでしょうか。

USBホストケーブルは・・・。特に目的はありません。なんとなく目についたので「ついでに買っとこうかな」と思っただけで。手元にあったUSBカードリーダライタ(IO-DATA USB2-8inRW)を繋げてみましたが、リーダライタは認識して Mass Storage ドライバがロードされるところまでいきますが、スロットに挿したメモリは認識できないようです。何か使い道を思いつくまで「お蔵入り」かな・・・。

Comment:2  Trackback:0
2006
05.28

続:突発姓レスポンス悪化症候群なザウルスくん

Category: Zaurus
5月25日のエントリにも書きましたが、「小さいファイルが大量にあるとレスポンス悪化症状を引き起こす」ようなSDメモリが実際にあるようです。
「ようです」っちゅーか、手元にそれがあるんですが・・・

続きを読む
Comment:1  Trackback:0
2006
05.25

突発姓レスポンス悪化症候群なザウルスくん

Category: Zaurus
何かの拍子に・・・っても「何?」は不明なんですが、とにかく突発的に「ハングった?」と思うぐらいパフォ悪化しちゃってたんですが、ようやく理由が分かって対応できましたです。

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
