2006
11.30

久々に立ちゴケる

Category: チャリ
微妙に信号が変わりそう、でもまだ変わらない。変るか?もう変るか?変るだろ?もうちょっと?という感じで、会社の帰り道で超低速でアホなことやってて、バランス崩してベダルをリリースできず(間に合わず)に立ちゴケてしまいましたです。
ま、超低速だったので、ほとんど「その場でドテっ!」という感じでコケたわけですが、信号待ちしていたバイクや車のドライバからみれば「こいつ、何やっとん?アホ?」という風にはっきりと思えたはずです。はぁ~、情けない。
もう、こういうつまらんことはやらないでおきましょう。止まる時は、ペダルをリリースしてちゃんと止まる!

Comment:0  Trackback:0
2006
11.26

ライト用充電式バッテリー

Category: チャリ
Panasonic K-KJQ90M34C

チャリのヘッドライトは CATEYE HL-EL510 を使っています。今年初に買ったもので、バッテリの持ちが良い(Lowモードなら120時間)のが気に入ってます。が、いくら電池の持ちが良いとは言っても、自転車通勤する場合はほぼ確実に帰りはヘッドライトが必要で、一次電池での運用はどうももったいない(地球資源に優しくない)気がしていました。二次電池にしても、充電池自体が「繰り返し/継ぎ足し充電に強く」充電器が「1本単位で充電制御できる」ものでないとなかなか実用には難しいのですが、上記写真のPanasonicのニッケル水素電池/充電器はこの点をクリアしているようなので、一度使ってみることにしました。一次電池に比べると、直列4本で1.2Vほど低くなるはずで、この点がどう影響しますやら・・・。これまでは電池寿命を意識してヘッドライトはLowモードにしておりましたが、この充電池でいけるなら、Highモードを常用しようと考えています。
テールランプはまだ買っていないのですが、CATEYE TL-LD170-R を予定していて、これ用の単四充電池2本も、いちおう準備しておきました。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.25

フロントハブのスキュワー(ボルト)をカット

Category: チャリ
先月10/22にハブのスキュワーをアーレンキー式のに交換した折に、フロント100mm用のをM5のダイスでネジ山だけたててボルトは長いまま切らずにいましたが、ようやくネジカッターで処置しました。
プロ用道具を使ったのでネジ山をつぶす心配なんてせずに安易に作業したら、案の定、手がすべってネジ山つぶしてしまいやがんの。情けない・・・。M5のタップダイスでリカバーして、なんとか処置し終わりましたです。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.24

Steely Dan - Aja, Gaucho

Category: 音楽   Tags:音楽CD
Aja
Gaucho

何がしモノ言う必要すら無い名アルバム2枚。ようやく手に入れました。聴くのは超久しぶりですが、バーナード・パーディさん、えぐいっすね~~。いったい何なんでしょうねぇ、この人のリズム感ちゅーかノリは。それはともかく、2枚ともやっぱり名作で四半世紀以上も前の作品ですが、まったく古さを感じさせません。「どちらが好きか?」と聞かれても答えに窮します。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.23

Rod Stewart - Still The Same ... Great Rock Classics of Our Time

Category: 音楽   Tags:音楽CD
Great Rock Classics

会社帰りにHMVに立ち寄って、たまたまなにげに手に取ったのがこのアルバムでした。で、後から思い出してみると、友人のサイトで紹介されていたアルバムでした。ロッド・スチュアートといえば、高校に入学してすぐ軽音楽同好会に入り、その年の秋の学園祭で先輩と一緒に演奏したのが You Keep Me Hangin' On でした。それはともかく、このアルバムもたいがい懐かしい曲のオンパレードで、けっこう鳥肌モンです。

【2006/11/24追記】
なかでも「この曲や!」と思ってしまったのが "Lay Down Sally"。日本盤のみに収録されたボーナス・トラックなんですが、なんかミョーに格好イイっす。

Comment:3  Trackback:0
2006
11.22

冬支度 - ヒートテックプラス クルーネックTシャツ

Category: チャリ
冬場のチャリ乗り用というよりは、冬場の街のでんきやさん仕事用として買ったみたいなもんなんですが・・・。自転車系のサイトをあちこち見てたら、けっこう良い感じの評価がされていたようなので、ものは試しに自分でも使ってみることにしました。ヒートテックプラスクルーネックT(半袖)
たかがアンダーシャツ1枚に\1000とは超高級品ではありますが、本当に額面通りに吸湿性・速乾性・保温性があるのならリーズナブルでしょう。電器屋仕事で効果が確認できたら、チャリンコ通勤用にも買おうと思っています。

【2006/12/6追記】
評判通りと言うか額面通りと言うか、けっこう暖かいですね。わりと寒い日の電器屋仕事で効果が確認できました。で、自転車通勤でも使用しております。インナーが暖かく吸湿性・速乾性に優れる為、その外側に着るモノもそれなりの機能が必要ですね。でないと、汗でベトベトになってしまいます。寒い日の通勤でも、走ってる間はこのシャツのアウターにはボタンダウンの長袖のシャツ1枚で足りる感じです。信号待ちとかで止まると寒いんですが・・・。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.20

風邪にヤラれてグロッキー

Category: misc
先週後半から、なぁ~~んか変な悪寒がしてたと思ったら案の定。週末の休日も「街のでんきやさん」している為、体を休める時間が少なくなってるのも原因の1つかもしれません。この週末は雨でしたしね。ま、無理はいけませんね。ということで速攻、寝ることにします。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.15

リアタイヤ

Category: チャリ
今日お昼にLOROさんにお邪魔して、Marathon Slick を受け取ってきました。
シルバーのリフレクターラインが入ってたり、ロゴが大きな字だったりして外見デザインは HELIOS P8 付属のとは少し違うんですが、まったく問題なし。取り外した古いタイヤをしげしげと眺めてみますと、なんかだいぶ減ってますね。

  • 乗員が異様に重たい為、減りが早い
  • 分不相応な高級ブレーキを付けている為、ロック頻度が高く、無駄に磨り減らしている
  • 夏場のローラー台トレーニングで、アルミローラーとの接触によりだいぶ減った

このうちのいずれか(か全部)が原因でしょうか。乗車状態で重心は後輪寄りなので、どうしても後ろの減りが早いんでしょうね。

1本だけタイヤ交換しましたが、本来なら、前輪タイヤを後輪へ、前輪に新品を取り付け、という風にすべきと思うんですが、面倒くさくて後輪に新品付けちゃいました。いずれどこかのタイミングで前後入れ替えましょうかね・・・。

あと、LOROさんでたまたま見つけた POWERTOOLS社のバッシュガードを取り付けました。長めのチェンリングボルトと5mm厚ぐらいのスペーサがセットになってて、アウターリング取り付け位置のまださらに外側の位置に付けれるようになってます。53Tのチェンリングに対しては少し小さいようです。50T~52Tぐらい向けのサイズかな。ま、不恰好ではありませんし、バッシュガードだけでズボンの裾汚れを防止しようとは思っていないので、とりあえずそのまま取り付けちゃいました。HELIOS P8 ノーマルのバッシュガードは、デザインが単調で・・・と言うかデザイン性が全く無い「素のアルミ板・黒アルマイト塗装」で、ドテっとした感じで気に入らないです。電動リューターでも買ってきて、少しスマートに変造しても良いかもしれません・・・。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.14

フロントW化の道を切り拓くアダプタが発売に

Category: チャリ
千葉の金澤輪業さんがフロントディレーラマウントブラケットを発売されたようです。大量生産ではないパーツな為「けっこうなお値段」しておりますが、一般販売してくれたことが素晴らしいですね。フロントディレーラ台座が無くシートパイプがφ40もある自転車では、フロントのW化は至難の技でありましたが、一般ユーザでもW化できる道がひらけました。

とは言え、フロントシングル・リア9速で充分足りてる現状では、「このアダプタが欲しい!必要!」と思い込める理由がありません。単に「フロントW化したい!」という欲望を満たす為だけのモノでしかありません。という状態では、このアダプタの値段は高いですね。もう少し気軽になれる値段なら・・・

【2006/11/15追記】
とあるショップさんで少し聞き込み調査したところ、DAHON車でフロントW化は「チェーンラインが厳しいかも・・・」との事でした。リアスプロケの選択範囲が狭まるかもしれなさそうで、興味本位で取り付けても後悔が大きそうな感じです。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.13

電力線LAN

Category: PC
松下電器が高速電力線通信(PLC)モデムを12/9に発売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061113/253508/

なんか妙に物欲をそそられます。

現状我が家では、2Fが宅内LANのメインフロアとなっており、ここから1Fの「おじいさん用のPC」へは802.11gの無線で繋いでおります。帯域は狭いものの「なんとか繋がる」し、無線の先は1台繋がっているだけなので、特に問題はありません。が、もう少しして子供が大きくなってくると「自分の部屋に自分のPCが欲しい」とか言いはじめるのは目に見えており、そうなると今度は2F~3Fの経路確保が必要になってきます。このケースで、電力線LANは非常に魅力的に映ります。
「LAN経路としての信号品質はどうなんだ」とか「他の電器機器に影響しないのか? or 影響されないのか?」とか、心配事はありますけど、自分ちで使えるモノなら使ってみたい製品ですね。ハードがびっくりするほど高くないのも気に入りました。ちょっと(かなり?)興味深々。

【2006/11/14追記】
電力系NCCがPLCのモニターを募集とかいうのがあったんで、どうなるか分かりませんが、運試しの1つで応募しておきました。
当記事にいただいたコメントにもありますが、PLCに対してネガな情報もあるようです。が、実際に使ってみなきゃ *自分にとって* 良いものか悪いものか分かりませんしね。宅内には既に多数の電気機器が繋がってるワケで、そういうのに影響するのか/影響されるのかという方が、アマ無線やラジオなんかよりよっぽど重大関心事です。(今の私にとって) 技術的には出たばかりのもので解決すべき課題もいっぱいあるのでしょう。松下の公表資料を見ただけでも「これじゃ、あかんのとちゃうの?」と気になった点もあります。が、ごく普通の利用者の立場で PLCというものに興味がありますね。課題を克服して、ちゃんと確立してもらいたい技術の1つと思います。

Comment:1  Trackback:0
2006
11.11

大きな傷

Category: チャリ
リアタイヤ・トレッドに長さ15mmほどの傷を発見。以前の点検では、こんなのは見当たらなかったので、最近作ってしまったのでしょう。カーカスまでいってはいないようなので、すぐにバーストするようなことはないと思いますが、超実用自転車のタイヤですので放置するのも気持ちが悪い。ということで、新しいタイヤを調達してみましょうかね。

【2006/11/14追記】
Marathon Plus 20x1.35 ですが、来年2月ぐらいにならないと入荷してこなさそうです。現状態のタイヤでそこまで待つのも難しいので、かろうじてショップさんに店頭在庫されていた Marathon Slick 20x1.35 1本を確保してもらうことにしました。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.10

テールライト

Category: チャリ
HELIOS P8を買ってからだいぶ長い間、テールライトは無しで普通の赤いリフレクタ(反射板)しか付けてなかったんですが、あまり使わなくなった KNOG社の Frog Micro Light (白) をシートポストに縛り付けて後方に向けて点滅させるようにしました。
単に Frog が余ってたから使い始めただけで、効果なんて期待してなかったのですが、どうも、後方から来る車の挙動が変わったような気がします。遠慮してくれている、と言うか、少なくともこちらに気を遣った運転をしてくれるようになりました。そんな事を微塵も感じさせないドライバーも当然いますが、気を遣ってくれているなと感じる機会が多くなったような気がします。
リフレクタや点灯状態のライトではなく「点滅するライト」が、ドライバにある種の緊張感のようなものを持たせるのでしょうか。とにかく、なんらかの効果はあるように思いました。通勤では、帰りはまず間違いなく夜間走行になりますので、少しでも安全に寄与するなら付けておこうと思います。まともなテールライトを買ったほうが良いかもしれません。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.08

一周年メンテ洩れ

Category: チャリ
少し前に一周年のメンテをしたのですが、サイコン(CC-MC100W)の電池の入れ替えを忘れておりました。
サイコン自体は今年初に買って取り付けたものなので、一周年ではないのですが、サイコンに付属していた電池で使い続けてまして、一年を待たずして今朝の通勤途上で電池切れとなりました。予備のCR2032をバッグに入れてましたので、それに交換して積算距離とタイヤ周長を入力し直して・・・。で走り始めると、速度表示がおかしい。止まって点検するのも面倒だったので、そのまま会社まで走って会社の自席で点検してみると、速度がmphの設定になったままでした。日本国内で売るモンのデフォルトをmphにしますか>CATEYE。とか今ごろ言ってみる試験。それはともかく、mphをkmhに設定変更して・・・設定が変わらんやないけ!と少しムカついて MC100W のマニュアルを見直してみると、走行距離等がゼロリセットされてないと設定変更できないらしい。ま、分からんでもない仕様やが、すんなり思い通りにならなかった点が、ムカつきます。

ま、こんなことにならないように、メンテナンスをきちんとやらないとだめですね。CC-RD100が電池1コで3年持つようだから、無線に拘る理由が無ければ RD100 のほうが良いかもしれんなぁ・・・。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.06

冬支度 - 軽めの防寒衣

Category: チャリ
シャミース ライニングジャケット

ようやく冬本番か?というような季節になってくるようです。少々寒くても、ガンガン漕いでるとそれなりに暑くなってくるんですが、さすがにこの季節にボタンダウンのシャツ1枚では、いくらなんでも季節感無さすぎだろうということで、上に羽織る薄手のフリースジャケットを購入しました。これも、着て(ペダルを漕いで)ると暑くなるような気もしますので、出だしの最初だけ着てるぐらいだと思います。通勤カバンはRIXEN&KAULのアレグラですが、このカバンには普段の持ち物以外にこのジャケットまでは入りませんでした。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.05

ムカつく nano に着せるモノ

Category: 音楽
Silicone Jacket Silicone Jacket

なんだかんだ言って、第二世代nano用のが出たので買ってしまいましたのです。POWER SUPPORT社の製品はこれが2つ目です。1つ目はマウスパッド(Airpad Pro)で、会社で使っていますが、なかなか良いマウスパッドです。もちろん値段も良いです。

それはともかく、このnanoジャケットですが、DOCKコネクタのカバーも付いてますが、少し緩いめですので使ってるうちに失くしてしまいそうです。背面の透明プラ製のクリップは、思ったよりもしっかりしてそうです。クリップ自体がnano本体とズレてしまうようなことはなさそうです。ま、概ね良い感じです。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.02

冬支度 - グロ-ブ

Category: チャリ
昨シーズンの反省から、今冬向けに「ちゃんとした」冬用のグローブを用意することにしました。

GORE-TEX Leather MC.グロ-ブ

モンベルのバイシクル・モーターサイクル向けの製品で、グリップ部分や指先のレバー操作部分はきちんと補強されてます。皮も上質で柔らかく、値段も含めて良い品物のようです。
昨シーズンは、11月下旬になるまで異様に暑くて、思いっきり暖冬の気配だったのが、この後超急激に厳冬化。めちゃくちゃ寒いシーズンでしたが、はてさて今年はどうなりますやら。今のところ暖冬気味な感じです。今回購入したグローブの出番はまだまだ先です。

Comment:0  Trackback:0
2006
11.01

リカバリモード専用 iPod nano その後のその後

Category: 音楽   Tags:iPod
iTunes経由のお薦めに従ってver1.1.1化した後、カンペキに屑に成り果てていた iTunes & iPod nano ですが、なんとなく予感していたものの今日になって iTunes 7.0.2(.16)が登場して問題解決です。
心の底から思いますが、本当に、Apple社って腐ってますね。今後は iTunes からのお薦めには一切従わないことにします。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top