2006
12.31

今年を総括してみる - その他

Category: misc
音楽・チャリ以外も総括してみようか・・・と思いましたが、できないうちに年が明けてしまいそうですので、やめます。(こらこら)

あんま大したことなかったですね。せいぜい禁煙したことぐらいでしょうか。5月半ばに禁煙開始して、なんとかまだ続いています。会社でムカついた時に少し欲しくなったりしますが、それ以外では完全に縁が切れましたね。まぁ頑張ります。

電脳ガジェット系は・・・、目新しいモンは何も無いですね。iPod nano 4GB と DS Lite が増えたぐらいですか。「えいご漬け」頑張ってます。漢検の方は娘に取られちゃいました。

昔ならPC系が賑やかだったはずですが、もう熱も冷めちゃいましたねぇ。今だに SocketA の AthlonXP 2500+ ですが、まったく不満はありません。VGAカードも AGP の RADEON9600XT ですが、これまた全く問題無し。え? VISTA ですか? SP2 が出る頃に考えたいと思います。

まぁ、そんな感じで、今年はおしまい。来年もマイペースでいきたいと思います。

Comment:0  Trackback:0
2006
12.29

今年を総括してみる - チャリンコ編

Category: チャリ
一番総括しにくいのが自転車絡みでしょうか。「自転車通勤」という極めて「普通の生活」の中での出来事が主なものになりま・・・違うか?(^^; 1年をざっと振り返ってみると

  • 1月
    サイコン購入。TIAGRAベースの9速化。
  • 2月
    純正OptionのシートポストとBG2 Sportsサドルに変更。LORO さんカスタムの SPEED P8 を真似て、EASTON EA30フラットバーハンドルに変更&ステムカット。折り畳み時のハンドル周りの操作が少し楽に。
  • 4月
    テリーエルゴンMP1グリップに変更。ブレーキレバーをDeoreに変更。ガタつきの出たクランクを旧型105に変更。
  • 5月
    カッティングシートでフロントフォークにストライプ。リクセンのALLEGRAを調達。ブレーキをDeoreXT BR-M760に変更。
  • 6月
    BD-1純正品を使った56T化に挑戦するも、期待通りにゆかず頓挫。
  • 8月
    人生初めての3本ローラ台。ミノウラ ACTION ROLLER ADVANCE。夏場のローラ台トレーニングは汗!汗!汗!
  • 9月
    人生初めてのビンディングペダル&シューズ。購入当日、ローラ台にてビンディングペダルを練習しようとしたが、下手うって左肘を負傷。しばらくの間、ローラ台とビンディングペダルから遠ざかることに。
  • 10月
    MKS Promenade-Ezyペダルにハーフクリップを付けて、ビンディングペダルからさらに逃げる方向へ。が、勇を鼓舞してビンディングペダルの練習を再開。ドロヨケを撤去。ブレーキ・シフトのワイヤー類をJagWireのL3ライナー入りアウターとRIPCORDに変更。ショートストロークシフターが欲しくてSL-M800-Rを装着。前後ハブのスキュワーをアーレンキー式のものに変更。
  • 11月
    モンベルブランドで冬物衣類の準備を開始する。リアタイヤを交換。カタログ新登場の Marathon Plus 20x1.35 の市場登場が無かった為、ノーマルと同じ Marathon Slik 20x1.35 とした。会社帰り道、交差点の赤信号にて見事に立ちゴケる。
  • 12月
    再び、会社帰り道、交差点の赤信号にて見事に立ちゴケる。学習能力が劣化しているのだろう。リクセンのExtenderとMatchpackを購入。ALLEGRA+SMILEの収納力では若干心もとなかった。会社に置いておく用のスリップカバーを調達。テールランプ TL-LD170-R を調達。

まぁ、こんな感じの1年でした。

6月~10月の間は自転車通勤自粛期間でした。気温が原因で、着替える場所もシャワー設備も無い会社では、この期間の自転車通勤は非常に難しいですね。この期間の運動不足をフォローする必要があった為に、3本ローラ台を購入しました。乗るのはさほど難しくは無かったですね。普段から「まっすぐ走る」練習をしている人には、あまり難しくないと思います。

逆に、とても手こずったのはビンディングペダル&シューズでしょうか。これは思った以上に苦労しました。最近ようやく慣れてきましたが、11月12月と連発して立ちゴケてますし、まだまだ修行が足りていません。一番恐ろしいと言うか厄介なのは、人目の多い場所でコケること。自転車に興味の無い普通の人からみれば、「こいつ、こんなとこで何やってんの?バカ?」という風にしか見えませんから、猛烈に恥ずかしいですね。

なんだかんだあって、結局この1年で1800kmほど走りました。大きな怪我も無く事故も無く過ごせたのが一番良かったと思っています。
Comment:2  Trackback:0
2006
12.28

今年を総括してみる - 音楽編

Category: 音楽
このブログを始めたのは今年の4月上旬(9日だったかな)ですが、もはや年の瀬。ようやく今日で仕事も終わり、「さて、のんびりと年末年始を過ごすか」といきたいところです。

さて、なんとなく「今年1年を総括してみようかな・・・」なんて思ったりして、とりあえずその第一弾「音楽編」。今年の音楽的な事で「これや!」というものいくつか掲げると・・・

  • ミーハーにも iPod nano を買ってしまって、ドえらい目に遭いました。iTunes とかも含めて、Apple製品の出来の悪さを思い知りましたねぇ。あまりにも酷いんで、真っ先にに思い出します。iPod nanoですか?しっかり現用中ですよ。だって、入れたい曲全部入るのは手元にはこれしかありませんから、しかたがありません。
  • Michael McDonald の "MOTOWN" "MOTOWN TWO" に大感激。これは本当に大当たりなアルバムでありました。「これぞ McDonald 節!」という感じで、脳天からガツ~ンときて心にジ~~ンときましたねぇ。バックを支えるミュージシャンも非常に素晴らしく、まさに「名盤」でしょうか。
  • Rod Stewart の "Great Rock Classics of Our time" にも大感激でしたねぇ。Rodの歌声は、年齢なりにパワーが下がってる感じもしましたが、しゃがれた「あの声」は健在です。選曲もまぁ、大人心をゆさぶる名曲ばかり。

ざっとこの3つぐらいでしょうか。

今年は全部で21枚(21作)のCDを購入しました。右下のリンクにある友人のサイト「名盤紹介の館」で紹介されていたものがほとんどで、iPod nano に入れてヘビーローテしております。来年も、良いアルバムに出会いたいものです。ハイ

Comment:0  Trackback:0
2006
12.26

漬け物第二弾

Category: misc
200万人の漢検

激しく勉強意欲がわいている・・・ということではありませんが、「読む」能力は維持できているものの、IMEに慣れ親しんでしまった現代に於いては漢字を「書く」能力は低下する一方です。「文字を書く」機会そのものが減ってきておりますが、日本人たるもの自国語を書けんでどうする!っということで買っちゃいましたです。英語と漢字、これから頑張ろうと思いますです。ハイ

Comment:0  Trackback:0
2006
12.25

漬け物

Category: misc


「なんでも良かった」と言えば、そのような気もしますしそうでないような気もしますが・・・。とりあえず「初めての1本」はコレにしました。"(もっと)脳トレ" とか "常識力" なども見ておったのですが、どれもこれももう1つピリっとしたところがなさそうで・・・。今回買った "漬け物" すら「ピリっとした」というのではないのですが・・・。なんとなく「これかなぁ・・・」的な選択でありました。

あと、もののついでに、DS本体のシリコンカバー巻き取り式USB充電ケーブルも購入しました。

Comment:0  Trackback:0
2006
12.24

ええっ!?

Category: misc


・・・・。

Comment:0  Trackback:0
2006
12.23

師走の市内は大混雑

Category: チャリ
週末(金)はチャリンコ通勤しましたが、往きは朝が早いから良いものの、帰りは車と人の多さにゲンナリしました。

車道は車だらけ。路駐の車も沢山。急に前に割り込んできていきなり客を拾うタクシーも沢山。めっちゃくちゃ走りにくい。じゃ歩道か・・・って、歩道も人・人・人。ペチャクチャ喋りながら周りには全く気を遣わない。狭い歩道で横に広がって歩くヤツ。

ちょっと過去経験の無いぐらい混雑した市内でありました。年末、皆が休みに突入するまで、こんなのが続くんだろうか・・・。それとも、たまたま22日(金)がそうだったのか・・・。チャリで走りやすい道が欲しいなぁ・・・。

Comment:0  Trackback:0
2006
12.22

RIXEN&KAUL マッチパック

Category: チャリ
リアにExtenderを付けて、フロント:アレグラ、リア:スマイル、という構成にしたのもつかの間、なんか「もーちょっと収納容量が欲しいなぁ・・・う~~~~ん」という感じで悶々と・・・してるうちに買っちゃいましたがな、マッチパック。

ビジネスカジュアルOKの会社ではありますが、それでもやはり、仕事着として具合の良いモノとチャリンコ通勤服とでは相容れない要素があり、両方上手くやっていこうとすると自然と着替える衣類が増えることになります。寒い季節はまだしも、少し暖かい季節では、ズボンも着替えたくなります。
もしこれだけの着替えを持って通勤するとなれば、アレグラ/スマイルのコンビでは到底まかなえません。ということで、マッチパックを買うしかないじゃないですか。ねぇ、先生。(て、誰やねん。それ)

ついでに、TOPEAK の Micro Rocket ALもドサクサ紛れに一緒くたに購入です。

「こんなに小さくて、高圧を入れれます?」
「だいじょーぶです。入ります」
「ステルビオとかの120psiとかでも大丈夫っすか?」
「だいじょーぶです。入れれます」

なら買うしかないじゃぁないですか。

なんか、無性にムカついてイラついてるのを鎮めたいだけの買い物かもしれませんね・・・

Comment:0  Trackback:0
2006
12.20

極上ずわいがにを食す

Category: misc
kani_s.jpg

友人が中央市場で卸しをやってて、主には海老を扱ってるようなんですが、「極上品が手に入ったよん」ということで連絡があって上記ずわいがにを購入しましたのです。晩御飯を食べた後でしたが、とりあえず1肩を焼いて家族4人で試し食い。「うまい!」「うまい!」「うまい!」「うまい!」の4連発。さすがに良い食材はテキトーな調理でも良い味しますな。表面の氷を水で流してガスコンロの魚焼きで少し焼いただけなんですが、まぁ上品な味ですこと。ぷりっとした身がたっぷりな、まこと「極上のかに」でございます。

市場での卸し以外に、ネットショップもやってますので、この記事をご覧の皆様で興味がおありでしたら、ぜひご利用下さいませ。

Comment:1  Trackback:0
2006
12.18

またしても、立ちコケる

Category: チャリ
交差点の赤信号で止まろうと、速度を落とし左足をペダルからリリースして、準備万端「さぁ止まろ」と思ったところが、左側にいた二人連れ歩行者が右方向へ歩き出した。咄嗟に体勢を変えてよけようとしたですが、その瞬間、なぜか左足がペダルに見事に乗ってしまい「バチン!」と完璧にはまってしまいまして・・・。速度0km/hで両足はペダルに固定。大勢の方が信号待ちしてらっしゃる場所で「ドテっ!」と。

歩行者の方は、自分らが原因でこのアホなおっさんをこかしてしまったと思われたのでしょうか、なかなか起き上がれない私をアシストして下さったんですが・・・。自転車の下敷きになってる左足がペダルからリリースできなくて、自力で起き上がれなくて・・・。

今回のは、前回とは違って、ちゃんとした理由のある立ちゴケですかね。(爆) それはともかく、今日はちょっと左膝の側面を打撲しちゃったみたいで、そこから家まで、左膝が痛くてまともにペダリングできませんでした。

今週は、3日ほどチャリンコ通勤する予定をしてましたが、膝の様子を見る為にムリしないでおくことにします。
無理してビンディングペダルなんか使うからダメなんですかね。下手クソはおとなしくPromenade+ハーフクリップにしておくべきカモ

Comment:0  Trackback:0
2006
12.12

携帯電話電池接点にコンタクトZ

Category: misc
携帯キャリアは au で端末は talby を使っています。この端末で不満だったのが、電池残量が少なくなってきてからのカットオフまでの間隔が非常に短い点。電池残量の旗が1本おりたら、それ以降ずっと待ちうけ状態であってもカットオフまでは2~3時間もつ程度でした。

これを少しでも改善できれば・・・ということで、電池の接点部分、本体の電池接点部分をコンタクトZ処置してみました。の結果、なんとまぁ、残量メータの旗が降りてからの耐性が上がったではありませんか。カットオフまで粘り強く辛抱してくれるようになりました。
使用したコンタクトZは、メーカ未詳のHBシャープペンです。接点抵抗改質性能が特に良い材料だったのでしょうか。(^^; とにかく、「もうそろそろ電池を交換しないといけないのかな」と思ったりしましたが、なんのなんの、まだまだ大丈夫なようで救われましたです。

Comment:0  Trackback:0
2006
12.11

いよいよ本格的な冬到来か

Category: チャリ
今朝は寒かった・・というか空気が冷たかったです。以前に買ったモンベルのライナー付きフリースをはおってチャリンコ通勤したですが、冷える冷える。会社に着くまで体が温まらないカモ、とか思うぐらい冷えた日でした・・・と思ったら、来週はもっと冷え込むようですね。

それはまずいでしょう。ちゃんと準備しなきゃぁ。っということで、あらためて「もっと寒い日のチャリンコ通勤用アウター」としてモンベルのクリマウール ゴアウインドストッパージャケットを調達しました。要するに、裏地にゴアウィンドストッパーが付いた厚手のフリースです。試しに会社帰りに着て帰りましたが、とてもあったかいです。来週の冷え込みには、これぐらいで丁度良いかもですね。

もちろん、既に準備済みのグローブの出番でもあります。

Comment:0  Trackback:0
2006
12.10

サドルバッグを RIXEN&KAUL SMILE に変更

Category: チャリ
HELIOS P8改 現況

元は、フロント:アレグラ、リア:マイクロボトルバッグという構成だったのですが、バッグの容量に不満を感じてきて「手持ち資材を有効にして、なんとか不満を解消する方法は・・・」と考えた結果が、マイクロボトルバッグをやめてエクステンダー(CK810 + CO836)にスマイルを取り付けることでした。スマイルは自転車を買ってわりとすぐの頃に購入したもので、当初は、スマイル+ショルダーバッグで通勤していました。アレグラを買った時に現役引退して、ずっとお蔵入りしてたんですが、現役復帰してもらうことにしました。

Extender

エクステンダーは、シートポストへの固定だけではなく、余剰のハンドル用KLICKFIXのワイヤーを使ってサドルのレールにくぐらせて、エクステンダーの先端を少し引き上げるように固定しました。(固定用ナット類も余剰のKLICKFIXから流用)
シートポストだけの固定では、先端に取り付けたバッグの振動がシートポスト固定部に集中してしまい「耐荷重7kg」とあってもなんか不安です。ワイヤーによる先端吊り上げ併用で、この不安もかなり解消、ですかね。あと、折り畳みに関しては、スマイルを取り付けたままでも全く問題無し。スリップカバーを被せるのも問題ありません。

ということで、アレグラに入れざるをえなかったものが少し減りました。「これにてバッグ容量問題も解消!」といきたいところですが・・・。ま、そんなワケないですわな。わりと強固にエクステンダーを取り付けられましたし、フリーパック・メタなんかでも全く問題無いでしょうね。(笑い)

Comment:0  Trackback:0
2006
12.06

ファミコン以来のコンソールゲーム機用品購入

Category: misc
WiiSports

ずっと気になって、気になって、気になって・・・たんですかね。(^^; 買ってしまいました。本体は、既に発売日に入手済み。毎日チビがゼルダしまくっております。(勉強せいよ、コラ)
どうせ Wii Sports もチビ達が遊びまくって、「お父さんなんて下手クソ、相手してられんわ・・・」とか言われるような気がする今日この頃です。はい。

Comment:0  Trackback:0
2006
12.05

スリップカバーとテールランプを調達

Category: チャリ
事情があって、下記2品を購入しました。

DAHON SlipCover
スリップカバーですが、1つ持ってるんですが、会社に常備しておく用のが必要になり調達しました。既購入済みのカバーは、折りたたんでシートチューブとリアタイヤの間の空間にベルクロで縛り付けており、ある意味で「急な用途」に備えたものです。自転車通勤した折には、自転車は(折り畳んで)会社の事務所の中の目立たないところに置いていたのですが、人目につきにくいこともあってカバーはかけずに裸で置いていました。ところが、先日事務所の座席替えがあって、自転車置き場が人通りの多い通路脇になって、折り畳んだ自転車を裸で置いておくワケにゆかなくなり、カバーが必須になってしまいました。自転車に縛り付けてあるカバーをいちいち開いて使うのが面倒で、会社常備用を準備することにしました。カバーの機能としては特に何も新しい点はありません。ロゴが新しいデザインのに変わったのと、値段が上がったというのが違うぐらいでしょうか。

TL-LD170-R
CATEYEのTL-LD170-Rは、先日も書きましたように、ちゃんとしたテールランプが必要な事を実感した為に購入しました。今日購入したのは、本当に偶然で、会社帰りにLOROさんに寄ってスリップカバーを購入して、そのまま帰途についたんですが、途中でふと「そういえばトモダさんに行ってないな・・・」と思い出し、おそらく30年ぶりぐらいですが、立ち寄ってみることにしました。平日の19時過ぎに店に入って、店の中を見回すだけ見回して何も買わずに出て行くのもマズイかなと思って(^^;、思いついたのがこのテールランプです。

中学生の頃に行った時のトモダさんのイメージは、沢山のパーツがもっと雑然と陳列(?)してあったような記憶があるのですが、「えらく片付いてすっきりした店になったなぁ」と思ってしまいました。それはともかく、「継続は力なり」という言葉がありますが、長くお店を続けておられるのは、さすがと言うか立派ですね。頑張って続けて欲しいものです。

Comment:0  Trackback:0
2006
12.01

フロントバッグ zwei 【ツヴァイ】

Category: チャリ
LOROさんに zwei【ツヴァイ】なるフロントバッグが入荷したようなので、現物を見にお店に行ってきました。現状、RIXEN&KAULのAllegraを使ってて、サイフや本(新書)やZaurus等に加えてタオル・着替えのTシャツまで含めると、若干カバンの大きさが足りないっぽい。もう少し大きめのがあれば・・・とか思ってたところでしたので、興味もあって見てきました。

Allegraより大きいサイズとなれば zwei Mobil U18 になります。厚み(マチ)はAllegra(の底部)の方がありますが、全体サイズは zwei U18 の方が大きく、総容量でも U18 が勝ります。カバン自体もしっかりした造りで、けっこう良い感じでした。RIXEN&KAULのアタッチメント KF810 が付属して値段が\21,000也。というのが無念なところで・・・。
RIXEN&KAULの FREEPACK Meta 2+CK810/CO806 をセットで買ってもまだお釣りがあるぐらいです。となれば、より容量のあるこちらの方が良いような気がしてきます。

zweiもフリーパックも選べず、「とりあえず、まだしばらくはAllegraを使いこなしてみるか・・・」ということで、なんだか悶々としながらお店をあとにしました。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top