2008
12.31

2008年、お世話になりました!

Category: misc
総括しようと思って、結局できなかったのですが、これだけはどうしても書いておきたかった。

2008年、私の周辺のブログ界ナンバーワンの記事/写真は、これ

このご兄弟wの仲睦まじい表情が頭から離れません。
近年まれに見るベストショットでしょう。

ま、そういうワケで、2008年もおしまいです。

今年お世話になった全ての方へ。

ありがとうございました。
来年もまた、宜しくお願い致します。


Comment:3  Trackback:0
2008
12.27

リアハブのメンテナンス

Category: チャリ   Tags:メンテナンス
今日から冬休み(9連休)の始まりです。初日、まぁのんびりと、と思って懸案の(?)モリモリグリスを試してみることにします。

リアハブ(FH5600)メンテナンス

ネタは上記のリアハブ。比較的粘度の高いDURA-ACEグリスでは回転が重たい感じがしていたので、それよりも粘度の低めの二硫化モリブデン配合のグリスなら、少しぐらいは良くなるんじゃないか、というのが期待値です。

二硫化モリブデングリス 用意したグリスがこれ。ホームセンタで扱っている普通に入手できる二硫化モリブデン配合グリスです。100gチューブ入りで300円強ほどの、まぁ格安品ですね。

フタを開けて中を見てみると、まぁ、昔懐かしいガンメタ色のグリスです。中学の頃、当時は通称「モリモリ」と言ってたような気がしますが、人から貰ったのを使っていました。

ハブやBB、ヘッド周り等ベアリングの入っている回転部分全てに、このモリモリグリスを使っていました。

リアハブを分解する際、左側のシーリング用のプラ部品を外すのに失敗して割っちゃいました。

そんな予備パーツまで準備していないので、接着剤で応急処置してなんとか組み戻しました。でも、油脂の多い部位なので、応急処置ではダメでしょうね。シマノの補修部品を手配することにします。

メンテをとりあえず終えて、ハブ軸持ってホイールを手で回転させてみた感じでは、DURA-ACEグリスよりはだいぶ軽くなったような気がしました。が、試乗するには少し寒すぎる上に風も強くて……

で、家にひきこもってます。(爆)


Comment:10  Trackback:0
2008
12.20

長野でオシゴト

Category: misc
先日のブログに書きました通り、ほぼ強行軍な出張に行ってまいりました。

長野・善光寺

長野滞在の2日とも午前中はヒマでしたので(爆)、一人で「観光旅行者になってみるごっこ」をしておりまして、

八幡屋礒五郎 著名な七味唐辛子を買ってみたり

善光寺門前そば処・藤木庵 著名な信州蕎麦を食ってみたり

しておりましたのです。

さすがに、日陰に入ると空気の冷たさを感じましたが、日向はポカポカと暖かく、信州長野の12月とは思えない感じでした。って、12月の長野の普通がどんなんか知らないんですが。(殴)

泊まったホテルの部屋の窓からは北西方向が望めて、やや遠くの方には雪化粧した山頂が見えました。戸隠山かなぁなんて思ったり。

長野市内を歩いていると、時折、東方向に見晴らしが開けるところがあり、須坂市の東側の標高千数百m~2千m超級の山並みが見えました。

ああ、30年ほど前は、膨大なキャンピング装備したランドナーであの山に登って降りてきたんやな~、なんてことを思い出しながら、しばし雄大な景色に見入っておりました。

観光とかで行く分には良い街っすね。

っというような長野出張でございました。


Comment:8  Trackback:0
2008
12.16

師走ならではの、せわしない出張

Category: misc
明日17日、朝は一旦大阪の本社に出社して微妙に雑用してからスグ新幹線で東京に移動。

そのまま夜まで東京晴海で仕事して、夜に長野へ移動。

18日は、午前中はどこかで仕事して(ぉぃぉぃ)、午後から客先で打合せ。

その晩まだ長野泊で、19日は、午前中はどこかで仕事して(ぉぃっ)、午後から客先で打合せ。

で、シンデレラコースで帰阪。

という出張が、今日の夕方18時ぐらいに決まったのでありまする…

なんまいだぶ、なんまいだぶ…


Comment:6  Trackback:0
2008
12.15

Network障害

Category: だめだめ
仕事を終えて帰宅すると、いきなり

「あんたー、パソコン使われへん! メールもインターネットもできひん!」

「あ、あのぉ…、さきにメシ食べさせてもらってもイイかな?」

ということで、なんとか先に晩ごはんを食べさせていただき、その後そそくさと調査作業を開始。

怒髪天を突く状態、大魔神状態になりながら必死で調査した結果、ばっさり途中省略ですが、リビング(宅内メインサーバ設置場所且つカミさんPC場所)~寝室(インターネットゲートウェイ設置場所)を繋ぐ超クリティカルな位置にあるSW-HUBが涅槃でございました。

そんな重要なトコに、どっかのパーツショップのワゴンセールだった\999のSW-HUBなんか使うなよ…

「いざ!」という時用に予備のSW-HUBを置いてありますので、サクサクそれに交換して対処完了。

ということで、会社に居ても家に居ても、全く落ち着きません…

はぁ~…


Comment:4  Trackback:0
2008
12.13

隔週刊 十三峠

十三峠 2008/12/13

2週間ぶりの十三峠です。

12月に入ってから自転車に乗る時間が激減してますが、今日は天気も良いしそんなに寒くないし、ヨメ子供も出ていっちゃって居ないし、ってんで2週間ぶりに走りに行ってきました。

季節なりに紅葉ももう終わっちゃったようで、写真のように枯れ木な感じの山でした。

信貴山バス停付近 2008/12/13 信貴山バス停横の木も2週間前に行った時の紅葉とはうって変わって葉っぱが全部落ちちゃって、このように枯れ木状態でした。

季節の移ろいを感じますね~

のどか村冬景色? 2008/12/13



Comment:6  Trackback:0
2008
12.12

サイクルハンドウォーマー

Category: チャリ   Tags:自転車グッズ
足の防寒については「つま先っちょカイロがエエで」ということで目処がつきましたので(笑)、「では、手の方を」ということで、手当てしてまいりました。

mont-bell サイクルハンドウォーマー

モンベルのサイクルハンドウォーマーという製品。手袋の上からする手袋です。

上記手のモデルはおやっさんですが(殴)、どうです、ミトン風味で可愛らしい感じで、いかにもポタリストにぴったしコンキンって感じっすよね。

思わず、ローラー台トレでも使ってみたくなっちゃうですね。(ならん、ならん)

ということで、何かの鬱憤を晴らすのが目的であるような買い物シリーズの第二弾でした。(笑)

乞う!ご期待


Comment:2  Trackback:0
2008
12.10

シューズカバー

Category: チャリ   Tags:自転車グッズ
私ださんに触発されて、シューズカバーが欲しくなってきました。

以前、ガッシガシ自転車通勤していた頃は、つま先が異様に冷え冷えになりました。確かにこういう状態ではあかんですよね。信貴山をポタポタしてても楽しくないでしょう。(笑)

というワケで、会社近くにあるモンベルで…と思ってウェブをあたってみたのですが、こういうのこういうのぐらいしかなくて、ダメなよう。

ウエパを見てみたら、GOLDWINのこんなのがあって、まぁ使うにはこういうのが良さそうです。

が、高いっすね。

たかがシューズカバーに千円札が7枚も要りますか…

同じく、この冬場には「冷え冷えになる」手の方も、もう少し保温性の高いグローブを手当てしてやろうかとも思うんですが、なんにしてもお金が要りますねぇ…

ナンギなことです。


Comment:9  Trackback:0
2008
12.08

憂さ晴らし?に微妙な買い物

Category: PC   Tags:電脳ガジェット
だめ仕事がめっちゃ忙しいんですが、晩7時半ぐらいでムリからに終わって退社。

帰りの電車に乗ってたら半気絶状態で天王寺のSofmapに。(爆)

なんかムシャクシャしてたのもあって


みたいな「どーでもええモノ」を買って帰ったのでありました。

現在はモバイルクルーザー2.0 Whiteってヤツを使ってるんですが、2つ同時充電には二股ケーブルが必要なのが邪魔に思ってたので、渡りに船でした。(ぇ

iPodの充電ケーブルは、ちっこいのを持ってたんですが、使わないウチにコネクタ部のプラスティックが割れてしまって涅槃。なので購入しました。

PhotoFast CR-5300は、お店を出しなにたまたま通りかかったとこで安売り陳列されてたっぽかったので、思わず手にとってレジに並んでしまいました。余剰のMicroSD 2GBがあるので、それを使ってとりあえず携帯電話(ソニエリW53S)に突っ込み中。au Music Portを使って270曲ほど転送してますが、バカみたいに時間かかってます…。ほっといて先に風呂に入ろ…。

という感じで、買い物すらダメ化の傾向…

はぁ… 悶々…


Comment:2  Trackback:0
2008
12.07

週刊と習慣が途切れる

Category: チャリ   Tags:大和川CR
12/1(月)からの一週間は、なんにも運動できませんでした。べったり仕事。

(木)(金)は久しぶりの一泊出張でドタバタした挙句に、状況が芳しくなく、イライラ・悶々。

っということで、連日連夜の「夜トレ」は、ものの見事に一週間ブっ飛び魔王。 おそらく明日からも、激しくイラつく日々が続くのでしょう…。ということで、この先も夜トレとは疎遠な日が続きそうです。(泣)

12/6(土)は、なんか虚脱感たっぷりで、一日中、自宅にひきこもってました。今日も、買い物とか風呂掃除とかアイロンがけとかしてたら、なんかしら時間が経っちゃって、あ"っという間に夕方の4時。

ってワケで、「週刊 十三峠」も、今週は休刊。

こぉ~りゃイカンな…

ということで、軽ぅ~く大和川CRを柏原市役所前まで往復してきました。所要時間40分、距離15kmほどのお散歩サイクリング。

大和川CR 2008/12/07

缶ビール1本分ぐらいのカロリーは消費したでしょうか…。

ま、とにかく。自転車/運動と疎遠な日々が続きます…。もしかしたら、この先2~3週間ほどは、大阪と疎遠になってしまうかも…。はぁ~…


Comment:8  Trackback:0
back-to-top