2009
03.29

UNO

Category: チャリ   Tags:自転車グッズ
CATEYE HL-EL010 去年、発売開始されてスグに入手していた CATEYEの新作LEDヘッドライト "EL-EL010(UNO)"。

購入後ほとんど使う場面は無く(爆)、長くずっと「ハンドル上のオブジェ」だったのですが、先日少しだけ暗い夜道を走ることがありこのライトを使ってみました。

使用電池は単三型充電池(Panasonic HHR-3MPS)。

レンズの形状から想像つく通り、ほぼ円形の照射面が路面上に現れます。ワイドさは期待できませんが、ピンポイントというほど狭くもありません。車両の約4mほど前方路面を照らすような角度に調整していますが、路面上の照射面はけっこう明るいです。電源容量(単三1本)からすると「え!?」と思うぐらいの明るさに感じました。

路面を(左右に)選んで走らないといけないような場面では少々辛いかもしれませんが、そういうのを分かって使う分には性能的には全く問題ありません。

「単三電池1本で15時間」というのも、短いように思うかもしれませんが、予備電池の事・ライト自体の重量なども含めて考えると非常に扱いやすいライトだと言えると思います。

繰り返し充電に強い充電池との併用で、お薦めのヘッドライトです。


Comment:2  Trackback:0
2009
03.27

本日の獲物

Category: misc
本日の獲物 2009/3/27

Cyle Sports誌の2009年4月号と、本日発売のMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000。及び、これ用のENELOOP充電池。

本日の会社帰りの気絶品でございます。(爆)

Cycle Sportsは、たぶん、35年ぶりぐらいの購入です。長い間見ない間に、えらく立派な雑誌になって…。感無量です。

「特に、これが」という記事は無かったんですが、フと気づいたら本屋があって、普通なら新書を見回すのに今日は珍しく雑誌コーナーに立ち寄り、「え?」と思ったらこの本を精算していました。

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 かたや Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 は、EeePC で使うマウスとして、有線マウスのケーブルがどうにも邪魔だったので、本体にBluetoothスタックが内蔵されてますしってこともありまして、初モノに手を出してみました。

特に何言うこともない普通のマウスです。Bluetoothのペアリングも苦労無し。スカみたいなモンですね。

ケーブルの無いマウスを使うのはこれが初めてですが快適ですね。PC本体側も無線レシーバとかが突出したりしないので、手元広々、見た目もすっきり。非常にGoodです。

マウス自体は、本当に「普通のマウス」です。チルトホイール機能すらありませんが、まったく問題無し。ゴテゴテと機能/ボタンがてんこ盛りなマウスは大っ嫌いなので、このマウスは非常に好感が持てます。欲を言えば「戻る」ボタンも無用なんですけどね。

品名に「Notebook」と付くぐらいですので筐体は小さめですが、大きな手にも小さすぎず操作に支障はありません。

っということで、お薦めです。


Comment:7  Trackback:0
2009
03.22

シーズンに向けた準備 - かぶりもの

Category: チャリ   Tags:ウェア
暗黒技研バンダナ

遂に、入手しやしたぜ~~~!!

暗黒技研総本部、所長はじめ重鎮の方々、お手間をおかけいたしやした~!
中継して下さった、ふみまろさん、ありがと~~!!

これでもう初めての方でも、すぐ分かりますよね。

これかぶってて関西弁を喋るおやじとくれば、少なくとも現時点では全地球的規模でも極めて少数派です。(笑)

各地に於いて、もしも見かけるような事がありましたら、気軽にお声がけいただくか、そうでなければそっと黙って見守ってやって下さい。(爆)

さて、こうなってくると、このバンダナと「何か」でカラーコーディネイトしたくなります。

とりあえず、モンベルのサドルバッグに同系のカラーのがあるので、第一候補となっております。

その他、ヘルメットやグローブなんかも物色してみようかな・・・


Comment:2  Trackback:0
2009
03.21

二ヶ月超ぶりに十三峠へ

十三峠 2009/3/21

実に1月17日以来、二ヶ月以上のご無沙汰ぶり。行く道を忘れてしもーたんちゃうんか?ってぐらいに久しぶりに十三峠へ行ってまいりました。

3連休の中日。お天気も絶好の外出日和で、走ってると暑いぐらいです。

しかし、そのような事はさておき・・・

そもそも、1月17日に十三峠へ行った以降は、2月1日にテルミニへ・3月1日に近所の図書館へ、という2回ほど自転車に乗っただけ。

もうね。全身「脂ののりきったトロ」状態っすよ。(殴)

そういうフィジカルもさることながら、メンタリティが「十三峠を走れる状態にない」感じでした。

大竹7を13:00にスタート。走り始めてスグに「こりゃダメだ」

峠麓の美麗な花 2009/3/21 おかげで、大阪経済法科大学手前で見つけたこのような花に見とれ、止まって写真撮って(るフリしてついでに休憩して)、空を見上げて飛行機雲に見とれたりして・・・

その後はなんとか無停止で頂上駐車場まで登りきりましたけど、途中、フと目をやったサイコンに「4km/h」という文字があったような気がします・・・

陽気に誘われて車の方も多かったですし、ロードやMTBな方も来ておられました。

その後は、奈良側に降りて広域農道を経て信貴山のどか村~JR高井田駅~大和川CRという「いつものコース」を辿って帰宅しました。

帰宅後、シャワーを浴びついでに風呂掃除・・・と思って、服を脱ぎ始めたら、レーパンが自力で脱げない・・・

足が上がらない・・・ 力が入らない・・・
太股筋が痙攣しかかってる・・・

左膝内側がズキズキ痛い・・・
右膝前面やや内側が痛い・・・
両手首関節がめちゃ痛い・・・

両腕の筋肉が痙攣起こしそう・・・

満身創痍やんけ!

やっぱ、ダメダメっす。

「乗ってない」と、こんなになっちゃうっす・・・


Comment:3  Trackback:0
2009
03.15

わんせぐ

Category: PC
宅PCがEeePC 1000H-Xに置き換わったのに合わせて、TVチューナも格安品に変わったのですけど、NHKだけが妙に具合が悪ぅございました。

絵が「完璧な紙芝居」でした。

クソ番組ばかりの他局ではそういう状態にはならず、ハード・ソフトの問題では無かろう、NHK側の問題なんだろうな、とか思うておったのですが、どうやらソフト側に問題があった(?)ようで、今月3日付けで新版のソフトがリリースされていました。

今日、紙芝居な大河ドラマを見終わった後に気づいて、入れ替えてみましたところ、上手く改善されておりましたです。

とある情報によれば、NHKだけ音声か何かのビットレートが(他に比べて)高いらしく、ソフト側がそれを上手くデコードできないのが原因だとか。

ま、なんにしても、快適になりましたです。


Comment:9  Trackback:0
2009
03.14

幻覚症状

Category: だめだめ
幻影 め、目眩がっ・・・・


2009
03.05

蜃気楼

Category: チャリ
蜃気楼


back-to-top