2009
09.28

久しぶりにヘッドフォンを新調

Category: 音楽
2006年4月からShure E4cという高級ヘッドフォンを使ってきておりましたが、3年半経っていよいよ不調になってきました。左右で音量・音質に差が出てきました。左側の不調(劣化)です。

これまでなら、ノズルやイヤーパッドを軽く吹いてやることで解消してたのですが、今回はどうやっても修復ならず。まぁ、普段使いにずっと使ってきたものなので、いよいよ寿命かな、と。

たかが圧縮音楽を聴くだけの為に3万円もかけた超高級品でありましたが、永遠の寿命は無いですからねぇ。思い切ってE4cには引退してもらうことにして、新しいのを調達してきました。

SONY MDR-AS50G ってワケで、SONY謹製 MDR-AS50G というヘッドフォンです。

E4cと比べてはいけない廉価品です。音質を云々、性能を云々してもいけません。

要するに、カジュアルな気持ちで使うものです。はい。

猛烈なドンシャリを想定しておりましたが、ありがたいことに期待を裏切るものでした。想像してたよりは大人しめのドンシャリです。(笑)

ケーブルの重さがイヤープラグにかからない分、安定した装着感/使用感を期待しておりましたが、これは全く期待通りです。

後頭部に回るバンドは圧迫感が無く、それでいて、ドライバユニット部は適度な圧力で優しく押し付けてくれるので、良好な装着感です。遮音性も良さそうな気がします。

実売5000円クラスの庶民派ヘッドフォンとして、比較的良くできたモノではないでしょうか。

ま、iPod+圧縮音楽には、これぐらいので充分なような気がします。

今となってはもう、(色んな意味で)高額な投資をする元気が無くなりました。(爆)


Comment:0  Trackback:0
2009
09.27

十三峠、リハビリ走

Category: チャリ   Tags:十三峠
十三峠 2009/9/27

早朝5時起床。あれこれ支度して5時半に出発。

途中、コンビニに立ち寄り小さめのおにぎりを1つ補給。大竹7には6時ジャスト着。

さすがにこの時間はまだ誰もおられません。

車も少なく、信貴山の稜線からまだ日も出ていないので、気温も高くなく、リハビリ走には丁度良い具合か。

僅かの休憩で、6時4分ぐらいにスタート。

ああ、この坂道。久しぶり。めっちゃキツいw

大学付近にご年配のサイクリスト?が押して上がっておられました。

「おはよーございます!」
「あ、おはよーございます!」

朝の挨拶は、なんか気持ちイイですね。

けど、斜度はキツいっす。ひぃ~ひぃ~、はぁ~はぁ~。
自分の息遣いと、タイヤが路面をグリップするロードノイズと、駆動系からの音だけが聞こえてきます。

うじりんピースサインヘアピンまで5分。中間地点ヘアピンまで12分半。水呑園地入り口の第一駐車場ヘアピンまで18分半。

さー、こっから終盤。キバってイケ~~~!!

ぜんぜん踏めません。(爆)

23Tか21Tでグイグイ漕いでいきたいのに、25Tから上げられません。

ひぃ~~ひぃ~~、はぁ~~~はぁ~~~

最終のヘアピンを回ってラストの坂を、気を抜けば止まりそうになる足と折れそうな心を必死でムチ打って(笑)、ヨレヨレになりながらもなんとかゴール。

時計は24分50秒。

駐車場はガラガラ。車が2台ほど止まってるだけ。

景色の開いた側の石にヘタリ込むように座って、はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~。

呼吸がぜんぜん落ち着きませんがな…。

両脚太股の筋肉もプルプルきそうな感じ。
腰も少し痛い…

乗ってないと、まったくダメですね。

出る前は、奈良側に降りて広域農道~信貴山~のどか村~JR高井田~大和川CRを辿る予定だったんですが、足と腰の具合がよろしくなさそうだし、何かあって帰宅時刻が遅れると色々と困るので、あっさりと、十三峠を折り返して帰宅しました。

下ってると、パラリ、パラリとロード練習の方が上がってこられます。

皆さん、かなり健脚な感じでした。とてもスムースにクルクル廻しておられて。

この坂道を、ああいう風にして登れるぐらいになりたいものです。はい。



と、いうことで。今月5日のあわいちから2週間以上ぶりのロード乗り。7月19日以来2ヶ月以上ぶりの十三峠を味わってまいりました。

Comment:8  Trackback:0
2009
09.20

燃え尽き症候群

Category: だめだめ
あわいちの後、自転車に疎遠になってしまっておりまする。

とか言うてる間に、とうとう宅内から新型インフルエンザ患者が出ました。

うちの息子。(金)の夜から変調を伝えてきてて、(土)朝にかかりつけの医者に行った時には、(簡易検査で)まだ反応が出ませんでした。

が、その後、時間の経過と共に発熱量が増大。食欲も減退気味で「これは…」と思いつつ夜を迎えましたが、熱が39.7度に達して「救急診療所に行こ」と。

西区にある診療所に22時に行きましたら、なんとまぁ「満員御礼」

3時間近くかかって、無事に診察を終え「新型インフルエンザ、陽性です」の称号をいただきました。

っということで。当面しばらく、どなたにもお会いすることができません。

不幸にも出会ってしまったら、避けて下さい。

もしかしたら、24日・25日も、会社から「来るな!」って言われるかも…。

どこへ走りに行こうかしらん…


Comment:4  Trackback:0
2009
09.05

あわいち

Category: チャリ   Tags:淡路島
淡路島 2009/9/5

人生初、もちろんロードでも初、の淡路島一周へ行ってまいりました。

ご同行の仲間は以下の通り。

淡路島をご一緒した仲間達 2009/9/5

kawaGさん、私、まーぼうさん、やむさん。
うじりんさん、さんまさん、ウメカルマさん。


私を除いて、いずれもそうそうたる自転車乗りの方々です。

朝6時に岩屋中学校前の駐車場をスタートして、時計周りに一周してきました。
総時間 約7時間 (内、走行時間 5時間30分)。総行程 146.5km。平均時速26.7km/h。

細かい話はともかく、めっちゃくちゃ有意義でした。

めちゃくちゃしんどかったので「楽しかった」なんて気軽には言えません。けど、楽しかった。とてつもなく良い経験をさせていただきました。

スタートから西淡サンセットラインに入るまでは、なんとか頑張ることができました。

西淡サンセットライン~ゴール地点は、もうメロメロのヘロヘロのヨレヨレでした。

ご一緒いただいた仲間の方の声援を受け励まされ気遣いいただきながら、なんとかゴールすることができました。

ありがとうございました!

皆様のフォローがあったから、フィニッシュできました。
本当にありがとうございました。

淡路島一周ゴール! 2009/9/5 で、無事のフィニッシュを祝って

とにかく、雰囲気だけでも、ね。



kawaGさんがブログで写真を公開してくださっています。

その壱その弐その参


Comment:8  Trackback:0
back-to-top