2012
02.27

卒業準備

Category: PC
卒業準備 2012/02/27

久しぶりに電脳系ネタを。(笑)

長らくZaurusと付き合ってきましたが、いよいよ、卒業間近に迫ってまいりました。

卒業式直前に、「お前!ちょっと待て!もう1年、留年や」と言われる可能性も0%ではありませんが(爆)、あと少し、なんとか頑張ってみましょう。(なんやそれ…)

ちなむと、今流行りの "スマートなんちゃら" ではありません。

あんなの、全然スマートじゃない。(ということにしておこう)

ま、それはともかく、近々必要になるであろう資材をぼちぼち揃えておくことにしました。

左の一品は、もしかしたら勇み足だったかもww
製品に問題があるワケではなくて、自分に必要な仕様と違うモノを買ってしまったかも、という意味で。(爆)

フラッシュメモリは、ほんま、安くなりました。32GBまでなら「気楽に買える」値段です。


Comment:7  Trackback:0
2012
02.25

続・ステッカーチューン

Category: チャリ
STRIDA 2012/2/25

前日予告通りと申しますか、フレーム前面の反射シールを剥がしました。

↑の写真ではわかりにくいですが、剥がしたシールを少し切り取ってステムクランプ前面に貼りつけました。

あと、ステム部にキャメル色の余剰バーテープを試着してみましたが、色合い的にはソー・グッド、仕上がり的にはソー・バッド、でした。

やっぱ、バーテープ巻じゃダメ。薄手の1枚革を上手に加工したカバーでないとダメみたいですね。


Comment:0  Trackback:0
2012
02.24

ステッカーチューン

Category: チャリ
ステッカーチューン 2012/02/24

「特に何もする事が無くて…」

というのではありませんが…

昨年4月の納車以来1年近く経過してから、ようやく気づいた「Bici Terminiステッカー、貼ってもらうのを忘れてるやん…」事件w

先日のチャリンコウ通勤の時、会社帰りに久しぶりにBici Terminiに立ち寄って、ステッカーをいただいてきました。

どこに貼ろうかとだいぶ考えた結果、ストライダ・オリジナルのステッカー(折り畳みの注意書きシール)をひっぺがしてから、「一番大事な場所」に貼ることにしました。(笑)

私の股間をお守り下さいませ~。という感じの場所っすね。

オリジナルのステッカーを剥がすのが大変でした。

サドル前部のところとフレーム底辺パイプの先頭部分に貼ってあったのですが、安モンシールの為か、剥がしても最上位層の透明シールだけ剥がれて絵と糊はべったりフレームに貼り付いたまま。で、こいつが強力で、なっかなか剥がせないのよ…。少しだけコンパウンドの入ったワックスでシコシコ磨いて落としました。

それはともかく、Bici Terminiステッカー。店長曰く「当店では通常なら、三角フレーム底辺パイプの先頭付近に貼らせていただいてるのですが」との事でしたが、私のストライダには、その付近に市内某所の某ワインバー屋さんステッカーを貼っておりまして、「呑み屋の近くはイヤ!」との店長の一声があり(笑)、冒頭のような場所に貼らせていただいたしだい。

でも、よくよく見ると、フレーム前面にべったり貼ってある反射シールも、なんか汚らしく剥がれてきてるんですよねぇ…。

勢いのあるうちに(はぁ?)、これも剥がしてしまおうかしらん…


Comment:0  Trackback:0
2012
02.20

STRIDA フレームジャケット案

Category: チャリ
気まぐれで、今日は久しぶりにチャリンコウ通勤したんですが、その時にふと思い知ったことがありました。

フレームが、め~~っちゃめちゃ冷たいのです。

STRIDA 2012/2/20

ストライダを転がして運ぶ時、フレームのステム部(という言い方も変ですが)を手に持って押すような格好で転がすんですが、その手で持つところが、めっちゃめちゃ冷たいんですわな。

で、思ったのが、「この部分に革を巻いて下側をヒモで縛ってやればエエんとちゃうか」と。「フレーム色クリームに合わせてキャメルのヌメ革みたいな感じだとエエ感じなんちゃうか」と。

一瞬「DIYしてみるか」と思いましたが、ハンドル折り畳み用QRレバーの逃げを作らなあかんし、ブレーキアウターを通す部分も工夫せなあかんし、材料だけやなくて工具も揃えなあかんし、レザークラフト入門するにはハードル高すぎかw

今度みやっち店で相談してみようかしらん…


Comment:4  Trackback:0
2012
02.11

ちょいと気晴らしのお買い物

Category: チャリ
OPERA Cellini号 2012/2/11
本日のゲット品 2012/2/11

家事の隙間に、久しぶりにロードバイクに乗って堺東のカワハラダへお買い物に。

戦利品は↑の通り、Jagwireのブレーキアウター・シマノのMTB用ブレーキインナー・VITTORIA STRADA。

ブレーキワイヤー類はストライダに使おうかなと思って買った物。これらとは別に、3500mmの超ロングワイヤーも仕入れてあり、これでなんとかアウター交換作業ができまっしゃろ、と。

アウターが傷んでるワケではありませんが、色気の無い黒よりもフレーム同色系アウターの方がオシャレでしょー、っということで。プラシーボ効果を狙ったチューニングです。(なんやそれ…)

VITTORIA STRADA は、ロードバイクで常用しているタイヤです。新品の予備が無くなっているので、値段の安いお店に行ったついでに買っておきました。

ストライダは、アウターを交換する際に、ブレーキレバーの左右入れ替え(左を前に)と、できれば有線サイコンの電線を(前ブレーキアウターに沿わせて)内蔵化しておきたいな~と考えています。

速度が知りたいのではありませんが、走った距離ぐらい知りたいのと、咄嗟に時刻確認が簡単にできたら便利かな、という程度のサイコン取り付け動機です。

しかし、サイコン取り付けに関しては、センサー系をどこにどのように取り付けるのかとか、サイコン本体をどこに付けるのかとか、色々考えねばなりませんので、作業するにしてもまだだいぶ先かな。今ところノー・アイデア。

もっとも、電線が内蔵できないならサイコン取り付けもボツですけどね。

ま、ぼちぼちと。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top