2012
06.18

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

Category: 読書
やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

現代日本人の必読書の1つ、かも。

マスゴミや頭の悪い評論家・似非科学者のノイズに惑わされない知恵と知識を得るための書物かと思いました。一度、ザァ~っとナナメ読みして、通勤の友として、今またもう一度きちんと読みなおしているところです。



【後日追記】
揺れる通勤電車の中で7inch画面に表示されたこの書物、素のままの状態では、も…文字がぁっ…小さすぎる!(爆)
っという凄まじい動機によりたどり着いたのがこちら(※)。ページ周囲の余白が除去され、素のPDFを拡大表示したかのように画面いっぱいに文章が表示されて、とても老眼に優しい表示となりました。

※指定するoffset値については、こちらを参考にさせていただきました。

ありがたいことです。


Comment:0
2012
06.17

いつもの神社へお散歩たりんぐ

Category: チャリ
ご褒美 2012/6/17

で、この写真しかありません。(爆)

ま、どうでもいいやね…。

(日)午後に少ぉ~しだけスキマができたので、「月に一度は参拝に」が目標の(ホンマか?ぉぃ…)金山媛神社/金山彦神社へ行ってきました。

ロードバイクで走る度に、自分の限界が低くなっていってるのを実感します。青谷交差点から金山媛神社まで、2km弱・平均勾配8%ほどですが、もうこれが限界になってしまいました。これ以上長い・これ以上きついのはムリや…。

上町台地の上りが自分の限界になる日も近そうな感じ…。自力登頂できる山も、もう天保山しか残ってないかも…

それはともかく、少しの時間でしたが金山媛神社で宮司さんとお話をして、少しばかりエネルギーを頂いて帰ったのであります。あ"、帰りに金山彦神社にも参拝しておりますですよ、ええ。


Comment:0
2012
06.14

夏用グローブ

Category: チャリ
「ロクに乗りもしてないクセに、装備だけ揃えて何してんの?」という声が聞こえてきそうですが、気にしません。

お気に入りのボントレガーのメッシュグローブを使ってるのですが、どうにも日焼けが気になりまして、もう1つ調達してきたのであります。

指切りグローブ 2012/6/14

左が今回新調したもの、GIROのなんとかいうグローブです。(ま、なんでもイイやね)
で、右のがボントレガーのメッシュグローブです。

見て分かる通り、ボントレガーのは手の甲にぽっかり穴があいておりまして、ここがすごい日焼けするんですね。で、自転車に乗ってる時はいいんですが、通勤電車でつり革持ったりとかした時、PCのキーボードに手を置いて仕事をしてる時、けっこう気になるんですよねぇ、この部位の日焼けが。

前回5/19にサイクリングに行きましたけど、その時の日焼けが今だに(見て分かるぐらいに)残ってるんですよねぇ。

あ、いや、「お前、年寄りだから、新陳代謝が落ちて皮膚の回復が遅いだけやろ」とか言わないで。(爆)

ま、とにかく、そういう事情で、変な日焼けをしないで済むよう手当てしたのであります。

さてと、季節は梅雨入りで。(殴)


Comment:0
2012
06.04

今車を買うとしたら…

Category: misc
初代Vitzが出てスグに購入し、はや13年15年超が経過しました。

総走行距離は20,000kmを超え、今や絶好調です。(爆)

それはともかく、まだまだ乗り続ける気でおりましたのですが、なんかしら「そろそろ買い替え時期?」のような空気振動が耳元に届いてきたような、きてないような…

買う・買わないは別にして、今ドキの車をちょこっとリサーチしてみましたのですが、なんとまぁ、魅力的な車の少ないことよ。最悪っすね。

1.3L~1.5Lのコンパクトカー。「これなら良いかも」と思ったのは2台。スズキのSWIFT。VWのPOLO。これ以外はみなアウト。ぜんぜん魅力的でない。Tヨタなんて、どのクラスを見ても1台も気を引くようなものがありません。
HVやPHVやEVが流行ってますが、まったく興味が無い。電池寿命に言及しない電池車なんぞ手を出す気にならん。

初代Vitzには、まだまだ現役で頑張ってもらわんとあかんようで…。大事に乗ろ…


Comment:0
back-to-top