2012
11.23

My Favorite - PIZZERIA Due Sette

Category: misc

うじりんさんに連れて行ってもらって以来、独りこっそり行くことも多くなった大阪靭本町にあるとても素敵な呑み屋…じゃなくてピザ屋さん。かっこいいハードロックギタリストなご主人と、可愛い可愛い奥様の二人でやってらつしゃる、心底落ち着くお店です。

晩ごはんに悩んだ時にちょこっと立ち寄って、絶品ピザと絶妙な会話を楽しませていただいています。(というのは表向きの表現で、その実は、年寄りサラリーマンのグダグダした愚痴を聞いてもらっています)

もはや、僕の生活に欠かせないお店になりました。

これをご覧になった皆さまで、近くにお越しの節には、ぜひお店にお立ち寄りくださいませ。

靭公園の南側、本町通り沿いにあります。シティルートホテルやメルセデスベンツ本町の少し西側です。
Comment:2
2012
11.12

Lionel Richie - Tuskegee

Category: 音楽
Lionel Richie, Tuskegee 11/1に発注して今日ようやく届きました。Lionel Richieの過去のヒットナンバーを今ドキのカントリーシーンの著名アーティスト達と共演するアルバム "Tuskegee" です。

なんちゅーか…、ウルトラ久しぶりに聴く曲で懐かしい感じがするのと、妙に新鮮な感じがするのとが入り交じって、すごくワクワク・ドキドキです。(よう分からん表現やな…)

ブラックコンテンポラリなポップスでもなくカントリーでもなく、どちらかと言うとAORチックな感じのするアルバム。ま、とにかく、良いです。お薦めです。

14曲入ってる "International Edition" てのを買いましたが、13曲しか入ってないものや「CD+DVD」な "Deluxe International Edition" もあるようですので、少し注意して買う必要があるかも。


Comment:0
2012
11.11

常用ライト

Category: チャリ
自転車用ライト類

自転車に乗る時に使っている常用ライトのペアです。キャットアイ製のHL-EL010(uno)TL-LD170-R

ロードバイクとストライダ両方に同じブラケットを付けておいて、使い回ししています。

ヘッドライトの方は、街中走行に必要な光量さえあれば軽いものが良くて電力の維持管理が楽なものが良いなと思ってたところに、HL-EL010が出てすぐに飛びつきました。

リアフラッシングライトは、乾電池が使えて軽くて電池持ちが良くて安ければ良い、ということでたまたま安く売られていたものを使っています。

どちらも、Panasonicのニッケル水素充電池を使っています。ライト自体をめったに使わないので、月1ぐらいの充電で運用できています。また、コンビニ等で簡単に乾電池が買えますので、予備電池は装備しない方針。が、Energizer等のリチウム乾電池なら軽いし日持ちするので常備しておくのも良いかも…とか思っていますがまだ実行していません。

昨日、ストライダで出かけていて、帰りが暗い時刻になって久しぶりにライトを使った(正確には使おうとした)んですが、ヘッドライトがぜんぜん灯かない。スイッチを入れ直したり、電池をハメ直したりしてみても、ぜんぜダメ。しかたなく、フレームに取り付けていた非常用のknogのライトを目印代わりにフラッシュさせながら、ヘッドライトは無しで帰ってきました。

家で不具合を確認してみましたが、電池を充電し直してもダメ、他の充電池に替えてみてもダメ。ところが、余剰のアルカリ乾電池にしてみたらちゃんと点灯。「???!」と思ってじっくり電池を眺めてみたところ、電池のマイナス側の物理形状が微妙に違ってることに気づきました。アルカリ乾電池の方が微妙に出っ張ってました。

「これは…」と思って、ライト側電池ホルダのマイナス端子側金属板を少し押し出してみたところ、充電池でも無事に点灯するようになりました。

リアフラッシングライトにはそのような問題は発生しておりませんでしたが、同じように対策しておくことにしました。

ライト自体が壊れたかも…と思って買い替えを考えたりしましたが、簡単な手直しで復旧できて良かった。無駄な出費をしなくて済みましたし。


Comment:2
2012
11.06

My Favorite - Drummer

Category: misc
現代においてはテクニック的に「もっとすごい人」は居るんでしょうけど、なんだかんだ言って、今でもやっぱりこの人が大好き。














Comment:2
back-to-top