2013
03.28

続々:SNPをDisable

Category: PC
しつこく…

SNP関連の各機能の意味やパラメータ値の説明/OS毎の設定方法など、下記に纏まって掲載されていました。

予期せぬ挙動が!? 新機能 Scalable Networking Pack をご存知ですか? - Ask the Network & AD Support Team - Site Home - TechNet Blogs
http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/2010/03/23/scalable-networking-pack.aspx#Receive_Side_Scaling


あと、OS側Interfaceのパラメータだけではなく、NICのDriver側にもRSSやらOffload絡みのパラメータがあるようで、どちらをどんだけ設定するべきなのか、あまりちゃんとした情報には出会えませんでした。

試行錯誤してみるしかないかな…


Comment:0
2013
03.27

続:SNPをDisable

Category: PC
鉄板NICのIntel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTを調達したけど「上手くいかへんがな~」と嘆いていたこともありましたが、なんとまぁ、昨日のSNP関連パラメータの変更に加えて、オフロード関連オプションを全てDisabledにすることで、見事、問題解消でございますがな。

なんという事よ…。

某MS社の「腐ったデフォルト値設定」のおかげで、遠回りしてしまいました…。

と思ったのも束の間、やっぱりダメでした…。(なんやそれ…)


Comment:0
2013
03.26

SNPをDisable

Category: PC
会社で大盛り上がり中なので、自宅(Win7PC)でも試してみよ…と思ってやってみたら大当たりな感じなので、備忘録的に残しておきます。

[Windows 7編]ネットワーク設定を標準で使ってはいけない - ITpro

Windows Server 2008 R2 導入後に行うべき設定~Network編 - MCTの憂鬱

"netsh snp" とかでググったらゴマンと出てきますので、適当なのを参考にしてやってみりゃ良いです。

Windows8では、"netdma"だけデフォルトでDisabledになっているそうです。

会社PC(Win7)では効果がまったく良く分からない感じだったので、自宅でも半信半疑だったんですが、やってみてびっくり。自宅PC(Win7)では「(Network転送関係が)すっごい速やなったんちゃうん!?」と思えるような気がします。(笑)

ま、気になる方は試してみられるのがよろしかろう。


Comment:0
2013
03.23

参詣ついでの坂道ポタリング

Category: チャリ
2013/3/23 金山媛神社
2013/3/23 金山彦神社
2013/3/23 ご褒美

超久しぶりの土日連休、超久しぶりのロードバイク、それと、DueSetteよっしー&ほしこの無事を祈願する為に、行ってきました。

寒いのか暑いのかよく分からない天気/気温で、衣装を含めた装備が難しかったですが、ま、なんとか無事に。

例によって、青谷からの登りは弛んだ身体には超絶的に厳しく、金山媛神社に到着した時点ではもう呼吸すらままならない状況で、危ないっすよね。なんとか足つき無し/休憩無しで登ってこれましたけど…。

金山媛神社/金山彦神社はいつもそうですが、シ~ンと静まった感じが、なんと言うか…気持ちが落ち着く空間で、何かあった時はいつも心がここに向かわせます。

よっしー&ほしこ、ちゃんとお祈りしといたで。大丈夫や。頑張ってな!

久しぶりに乗ったロードバイクでしたが、グズることもなく快調そのもの…ありがたや…。

乗っても乗らなくても、メンテナンスはちゃんとやらないといけませんね。


Comment:4
2013
03.17

統計学が最強の学問である

Category: 読書
統計学が最強の学問である 久しぶりの読書ネタ。

以前に「ヤバい統計学」を読んでいましたが、書名に「統計」が付く自分的第二弾です。(意味無し)

まだ読み始めたばかりですが、始まりからいきなりズバズバと直球が来るので、読んでてなかなか楽しいです。

どっかの会社も、データサイエンティスト育成だ!とかマヌケなこと言ってる間があるなら、こういう本を読む時間に使ったほうが、よっぽど有効かと思いますね。

それはともかく、凝り固まった脳みそを解される気持ちよさを感じつつ、楽しみながら読書させていただきます。


Comment:3
2013
03.16

天気が良くて暖かくて

Category: だめだめ
絶好の休日出勤日和ですよね。






はぁ…
Comment:3
back-to-top