2014
06.27

Based on a True Story... - Blake Shelton

Based on a True Story... - Blake Shelton ま、いつものことですけど…
我慢しきれずに買ってしまいました。

Blake Shelton御大の直近名作でございます。が、直近とは言え昨年10月リリースなので…、なので、って別に何か言いたいワケではありませぬ。

とにかく。鉄板の一枚です。
一家に一枚、という感じです。
(何やそれ…)


Comment:0
2014
06.26

ココロとカラダ

Category: misc
ココロとカラダがバラバラになりそう…
何かに没頭せんと、自分が空中分解してしまいそうや…

来週…7月から…、厳しいところに身を置かんとあかんような…
身を置いてみんとホンマに厳しいんかどうかも分からんけど…

とりあえず、この週末は、スラックスとかシャツとか少し用意しとかんと…

今の通勤着のようなチャラい格好は受け入れてもらえんようなので…

くぅ~~~~っ!
ちくしょーっ!

とりあえず、今週、この週末は自分流儀に過ごすです。


2014
06.22

パスワードの付与と管理・Android編

Category: misc   Tags:AndroidアプリKeepass
以前の記事で、KeePassとKeeFox、それにKeePassDroidを使った管理の事を書いていました。

PCの方は、KeeFox Pluginによって、ID/パスワードの入力は格段に簡略化され、強固なパスワード(=平易でなく長ったらしい/複雑な文字列)が安心気軽に利用できる環境になりましたが、Androidの方は、KeePassDroidで最低限なんとか使える程度にはなっていましたけど、「あともう少し入力が簡素化できないものか」と感じておりました。

というところで、調べて分かったのが「Keepass2Android Password Safe」というヤツ。

こちらで、導入/使い方の大体のことは説明されています。追加で説明するようなことは何も無いですね。

PCのように自動入力とまではいかないですけど、KeePassDroidに比べて少しだけ手軽に・安全になりました。IME形式の実装というところがポイントです。けっこうお薦め感があるツールです。


Comment:0
2014
06.21

週刊?法隆寺サイクリング

白石畑 2014/6/21

身体を動かさないクセを付けてしまうのも良くないですし、少し用事もあったので、「本格的に天気が悪くなってしまう前に、行ってしもたれ!」という勢いで、先週に続いて今週も行ってまいりました。

行きのコースはいつも通り。帰りはいつもと違って、河内堅上を通って金山媛神社・金山彦神社に立ち寄り参詣してから帰ってきました。

上の写真は、白石畑の集落が見えたところの「丘直登」の部分です、2.7kmほど登ってきたところで現れる「う~~わっ!」って感じの壁。しんどいけど、気持ちを振り絞ってダンシングで登ります。と、すぐまた同じような壁がもう1つあって(笑)、くじけます(爆)。

今回、写真を撮るために壁の直前で停まってますが、スタートできませんよね(殴)。少し戻って勢いつけてガァ~~っといきます(笑)。

どの坂道も、あまり気負わず少し低めのギアを選んでヘコヘコと登っておりましたら、前回のように終盤で「膝が~」ってなことはありませんでした。いつもの法隆寺サイクリングに加えて今日は金山媛神社・金山彦神社への参詣登坂も込みでしたけど、痛みがくることはなくて助かりました。

年寄りは無茶するな!という事なんでしょうね。了解しました。(笑)

3時間, 50km, 獲得標高800m, 平均運動強度84%, 消費カロリー1722kcal。
週に一度は、これぐらいの運動をしておかんとあかんようです。


Comment:0
2014
06.18

Nicolette - Nicolette Larson

Nicolette - Nicolette Larson っということで、やっぱりコレも良い、と。

高校生ぐらいだった時代のステージを思い出してしまったさぁ…

めっちゃかっこエエやん…


Comment:2
2014
06.16

Duets - Linda Ronstadt

Linda Ronstadt - Duets やっぱり、我慢できずに買ってしまいました。

バーボンでも呑みながら、ぼんやりと聴いていたい感じです…

特別思い入れがあるわけではないのですけど、なんとなく…

と言うか、何なんでしょうねぇ、この落ち着く感じは…


Comment:2
2014
06.16

3ヶ月ぶりの法隆寺サイクリング…の翌日

Category: だめだめ
脚(の筋肉痛)や膝の痛みなんかはほとんど無くて…

かなり辛いのは上半身各部位の筋肉痛とかいう…

中でも、いっちゃん辛いのは首。
まともに、顔を上げてられないよ…(爆)

こんなんじゃ仕事できないっぽいよ…

会社、休んじゃおか…

っと、そういう泣き言を言いたいだけの記事だったりします。(殴)


Comment:0
2014
06.15

3ヶ月ぶりの法隆寺サイクリング

平群町 2014/6/15
白石畑への登り 2014/6/15
白石畑 2014/6/15
白石畑 2014/6/15
法隆寺 2014/6/15
ご褒美 2014/6/15

とりあえず、この「夏季限定 のどごし生 ICE」は、けっこう良い感じなんです。もうあと少しだけライトな感じになればヒジョーに良くなると思われますのに、とても惜しい感じです。あともう少し、頑張っていただきたい。

いぢょ

んでまぁ、とにかく、しんどかったですわいな。

前回の金山媛神社参詣ポタの時と同じですが、行きの大和川CR時点から既に太もも内側の筋肉がプルプルしてやがって、「もう帰ったほーがエエんちゃうか?」感がたっぷりでございました。

1枚目の写真は、平群町から生駒山方面を写したものですが、以前はもう少し左手側から撮ってたんですが、白い大きな柵で囲まれて工事が始まってました。児童公園ができるようです。空気中に黄色い粉末成分が多いせいか、生駒が霞んでよく見えませんでした。

2枚目は、これまであまり撮ったことがない白石畑への登り途中です。平群清掃センターの手前で、けっこう良い雰囲気の林間コースの部分。日陰たっぷりで風の通りも良く涼しい上に車通りも極めて少ないので、夏場の朝ポタにはばっちりです。

平群清掃センターを超えて2つほどS字を抜けると、「坂本商店ストレート」と(勝手に)命名した直線の登りがあって、これがけっこう辛いのです。斜度は12%ぐらいなので大したことはないのですが、メンタルにインパクトのある部分で…。これを超えると、少しだけ下りがありすぐまた登り。で、少しだけガーっと下って平坦を突っ走ると、そら来た!「心に響く心臓破りの丘直登」。これをなんとかクリアすると、あとは「ちょっと辛いよね」的な登りをこなして頂上ゴールで、それが3枚目・4枚目です。

「のどごし生ICE」は、帰りの自宅近所のコンビニで購入しましたが、モノは試しで「すみません!Mastercardでクレジット払いできますか?」をやってみました。

無事、au WALLETが使えましたです。って、まぁ使えて当たり前ですけど。

あと、書き忘れておりましたが、帰りの大和川CR、外環状線を超えたぐらいのところで右ヒザに違和感が…。長原の辺りまで戻って信号ダッシュした時に遂にきてしまいました。「右足、踏み込めませ~ん!」

ガラスの右膝(爆)

え?! 膝には楕円? ま、まさか… はははは…


Comment:2
2014
06.14

au WALLET

Category: misc
au WALLET 2014/6/14

なんかよく分からんかったけど、「今申し込んでくれたら1000円あげる」という風に聞こえたので申し込んだ、そのカードがようやく届きました。

クレジットカードのシステム/決済についてはだいたい理解している(ごく一般的な部分ですよ、もちろん)つもりなのですが、こいつだけはよく分からんかったのですが、ウェブ上の話をいくつか見てようやく理解できました。

ごく普通の加盟店で使う分には、「マスターカードで。クレジット払いで。1回払いで」ということで対応すれば良いものだということが分かりました。

カードは単なる磁気カードであってカード自体のインテリジェンスは皆無。チャージ額(残高)はセンター(イシュア)管理で、オーソリは普通にイシュアに飛んでいく方式、なのかな。「(イシュア)」と書いた部分は、もしかしたらMastercard本体かもしれませんが…。

加盟店側(特に現場レベル)で違和感が無ければ、けっこう使い勝手が良いのではないか、という感じがしました。


Comment:0
2014
06.11

ぜんかい

Category: misc


今年6月に開催されたマン島TTの電動バイクのみが参戦できる「TT Zero Challenge」とかいうレースで勝ったマシンの映像だそうですが…

これ、全編ほぼ全開ですやん…

それに、ごっつー長いストレートの先のコーナーに、ちゃんと合わせて減速して曲がっていきよる…。景色の違いがあまり無いように見えるけど、減速開始ポイントをどうやって判断しとるんかいな…

とにかく、なんかしら「すげー!」と思った映像なのであります。


Comment:2
2014
06.05

The Very Best of Christopher Cross

The Very Best of Christopher Cross 7/23に新譜が出るという噂を耳に(目に)して、そういえばまったく買ったことが無かったのを思い出して購入したしだい。

特に何を言うこともない名曲ばかり。「クリストファー・クロス?誰?」という方には超お薦めです。


Comment:2
back-to-top