2015
02.23

Wallflower - Diana Krall

Category: 音楽   Tags:音楽CD
Diana Krall Wallflower ちょっと前から気にはなっていたのですが、ようやく…と言うのも変ですが、4曲多い Deluxe Edition を購入しました。

目を閉じて、心静かに耳を澄まして聴くのが良い感じ。お洒落なアルバムです。

個人的ベストテイクは、4曲目の"Alone Again (Naturally)"かなぁ。

何にしても、単にハスキーなだけじゃなく、また、男性的なハイトーンのような感じで、ものすごい魅力的な歌声です。



Comment:2
2015
02.15

CM12の中華フォントを入れ替える

Category: misc
Bluetooth Keyboard for Nexus7 2015/02/15

あまり気にしないようにしてきたんですが、やっぱり気に入らないので、遅まきながら処置しました。

xda developersのこちらに投稿されているものを、そのままリカバリツールを使ってインストールするだけ。CM12(lollipop)はNotoSansの方。(DroidSansはKitkat向けかな)

中華フォントがどんなんで、入れ替えるとどんなんになるのかも、xda developersのこの投稿をご覧いただければ分かります。

それはともかく、NotoSansフォントの由来はこちらになるんかな。ま、とにかく。細すぎず太すぎず、幅広すぎず狭すぎずで、けっこう見やすい見栄えの良いフォントで気に入りました。

開発が続いているCM12、良くなったりおかしくなったり色々あるようですが、これまでのところ自機Nexus7(grouper)で具合が一番良好なのは20150213のビルドです。とりあえず、「いつでもこれに戻れるように」TWRPでバックアップしておきました。

ふと思うところあって、Nexus7用のキーボードを調達しました。Nexus7(2012)モデルにピッタリサイズのカバーにもなるタイプのものです。中華製ですがメーカーとかよく分かりません(笑)。とりあえず、素直にペアリングできて、キーボードタイプとしては"English(US, International)"でキートップの文字と入力文字が同じになりました。が、唯一「+」文字だけがどうやっても入らない…。China Qualityという事なのか、どうにかする方法があるのか、今んトコ良く分かっていません(^^;。

「思うところ」というのは、Remote Desktop ClientでWindows Desktop機のアプリを使う際に、物理キーボードがあった方が良さそうに思った為、という事です。「物理マウスもあった方が良いかも…」と思っている最中です。

と思ってジャンク箱を漁ったら見事にBluetoothマウスが出てきて、電池を入れSWを入れてNexus7とペアリングしてみたら見事にペアリングしマウスカーソルが画面に表示。そのまま RD Clientを立ち上げWin機に接続してみたら、当たり前かもしれませんが、ちゃんとマウスで操作できました。

っということで、思ってた事ができるようになりましたとさ。


Comment:0
2015
02.14

雛飾り2015

Category: misc
お雛様 2015/02/14 去年は諸事情あって飾れなくて、今年こそは飾ってあげないとね。

出すのも片付けるのもなかなか大変で、一番大変なのが、箱を上手に収納するのがとっても難しいこと。難解パズルですわ。

某娘さんは、1年間の関東暮らしを終え大阪に戻ってくるらしい噂です。「本社勤務になるね~ん。けど、独り暮らしするで~」とかなんとか…。ま、元気なようです。

【閑話休題】
平日に全エネルギーを投入し、休日は充電に注力する。という日々を過ごしております。平日、これほど仕事に集中するのは何年ぶり(何10年ぶり?)でしょうか…。1日の仕事が終わった時点ではもう、帰宅するだけの気力しか残っていません。
こんな年寄りでも頼りにしていただけているのかと思うと、なんとなく嬉しい気もしますが、なかなか大変です。
自転車には全然乗っていません。休日のメンタルリフレッシュは必要なんですが、フィジカルを痛める可能性があることは避けたい気が強くあって、寒い季節でもありますし、気持ちが(サイクリングに)向きません。


Comment:2
back-to-top