2015
03.29

A FOOL TO CARE - Boz Scaggs

Category: 音楽   Tags:音楽CDBozScaggs
A FOOL TO CARE - Boz Scaggs 元々3/25発売と思ってたのですが、前日に梅田タワレコに行ったら「本日入荷」との事。日本版が3/24先行発売だったようです。

前作Memphisが思いの外良くて、今作もその流れで…なんて思って買うと痛い目を見ます。(爆)

1曲目から「はぁ?!」という感じなのですけど、実は、何度も何度も聴き直すとめちゃくちゃ味が出てきます。最初は心配しましたが(笑)、今ではヘビーローテーションの仲間入り。イイ感じではまります。

Bozの歌声は、高域のツヤが落ちてきた感が強まっていますが、細かいことを言いませんから、この調子で長く続けて欲しいなぁ。

気張らず頭を空っぽにして聴くのが良いです。


Comment:2
2015
03.28

AndroidでMS-Office

MS-Office for Android 2015/3/28

これら以外にも、OneNote, Outlook, RD Clientなども導入。

仕事方面で「使えるかな?」ということで入れたのがRD ClientとOutlookで、勤怠管理目的でExcelを使おうかと。WordやPowerPointやOneNoteはスケベ根性で入れてみただけ。

Excel/Word/PowerPoint/OneNoteは、起動はダルいです。動作ももっさり。が、バリバリ使う用途でない限りは「ま、なんとか使えるんじゃね」という感じです。寛容の精神をもって対応できない方は、これらアプリの利用は難しいかもしれません。

OutlookはActiveSyncでExchangeを使う試験用の道具です。Outlook Anywhereでも使えると尚良かったのですが…

驚いたのはRD Clientで、かなりマトモに使えます。指でも操作できなくはないですが、精度の高いポイント/操作を要求されると対応しきれないので、マウス必須かもしれません。ちょっと前はBluetoothマウスの利用を検討しましたが、結局電源管理に煩わされるのがイヤになって、iBUFFALOのUSB OTGケーブルを調達しショボいUSBマウスも利用可能なようにしました。

ExcelにせよWordにせよPowerPntにせよ、スマホはもとより画面の小さなタブレットごときでは、Windowsデスクトップのような操作性は望むべくもありません。やっぱりこいつらは「広大なデスクトップ上で、ポインティングデバイスを利用して使うアプリなのだ」ということが良く分かります。


Comment:0
2015
03.19

変身ビフォーアフター

Category: misc
変身前 2015/03/19


変身後 2015/03/19


寄る年波には勝てず、ということですが、2010年頃に作ったメガネが「そろそろ、あかんよね」という感じになってきて、新調しました。

うじりんStyleには思い入れがあって、同じデザイン/同じ色調のを探し倒したのですけど結局その筋では良いモノには巡りあえず、Zoff SMART Skinnyで「遠近両用で!」作ってみましたのです。

フレームデザインは、「ウェリントンで!」を基本にして事前にいくつか候補を選んでたんですが、お店に行って店員さんの「あ!それ、とってもお似合いです!」が鶴の一声になり、あっさりこれに決まりましたのです。

グニャリと曲がっても大丈夫なフレームで、レンズはともかく長年保ってくれたらありがたいです。

今日から、新メガネとお付き合い開始です。

改めて写真をよく見てみると、左の目、死んだ魚の目をしてますね…

それはともかく、上下幅の狭いデザインのフレームで「遠近両用で!」作った為、遠から近への切り替わりが比較的急峻な作りになってしまっているのですが、それが奏功して、首を上下動しなくても視線を少し変えるだけで遠近が切り替わってくれるので、ありがたいことに日常生活も仕事でも老眼鏡要らずで済んでいます。

「遠近両用のが落ち着いたら、老眼鏡も作り変えやんとあかんな」と思ってたのですが、ラッキーです。

Zoffから何か貰ってるワケではありませんが、Zoff SMART Skinny、軽いし気軽に取り扱えるし、かなりお薦め感があります。今回は2焦点レンズだったのでレンズ代が加算されましたが、単焦点なら「レンズ代込みの値段」なのでそれほど高いメガネではないように思います。


Comment:4
2015
03.03

バッグハンガー

Category: misc
clipa 2015/03/03

ま、そんだけの話なんですが…(爆)

平たいテーブル状のところだけではなく、丸パイプなんかにも引っ掛けれるのが良いです。

興味ある人はclipaで検索。なんて、別にレアモノでも何でもないです。ごく普通に入手できます。ただ、3000円+TAXを出して買うべきものかどうかは微妙です。(笑)


Comment:0
2015
03.01

ゆる~い時計でスロウな生活

Category: misc
SEIKO SPRIT SMART SCVE007 2015/03/01 「緩い時計が欲しくて買った」と書いた SEIKO SPIRIT SMART(SCVE007) ですが、2ヶ月弱を経過してようやく人も機械も「馴染んできたかな~」という感じで、ゆるさ加減が良い感じになってきました。

速くなることもあれば遅くなることもある。週に1分ぐらい遅れることもあれば、日に5秒すすむこともある。気温や湿度、天候とか気分とか(笑)に左右されるんでしょうね。わはははは

まぁ、とにかく、イイ感じに付き合っています。

結局のところ、仕事も含め生活に必要な「時間」というのはだいたいの事がわかれば充分なのだ、ということを実感しております。

交通機関の利用にしたって、普段の通勤では数分から長くて10分も待てば次の電車が来ますし、最低でもその程度の余裕を持って行動していれば慌てることもありません。

こういった腕時計に対して偏執狂的に正確性を求める方がおられるようですが、実用面でもし本当にそういった正確な時刻が必要に思ってるのなら、生活態度を変えたほうが良いような気がします。(笑)

っといった事も含めまして、最近はぜんぜん自転車に乗っておりません。
ロードバイクにもストライダにも乗っていません。

乗り方を忘れてしまったかも…ってな事は無いと思いますが、なんか寂しい感じがします。

いつかどこかで復活しないとね…

そのきっかけ作りになるのなら、新ホイールを用意するのも方法かも…とか思ったりしていますが考えがまとまりません。装着しているWH-RS21に何1つ問題無いのは分かってますし、これをリプレースするのに数万円を投じる(自分の中の)論理が組み立てられないまま時間が経っていってます。

ま、ゆっくり、じっくり。
何も慌てる必要はありません。

Cyanogenmod12ですが、2月下旬ぐらいからグっと安定感が増しました。現在もまだ日々たくさんの更新が加えられていますが、基本的な部分の安定度は充分なように感じています。利用する環境やアプリによっては評価や感じ方は違うのかもしれませんが、Nexus7(2012)で利用していますが、実用上何ら問題無い状態です。


Comment:0
back-to-top