2015
09.28

レアモノ?トレジャーアイテム?

Category: チャリ
CN-7701 2015/09/28 「もう絶版」とか「売ってない」とか「バカ高い」とか噂の駆動系9速パーツ、その中でも入手困難傾向が強い感じがする9速用チェーンですが、今日会社帰りにウエパウメパに立ち寄ったら、偶然にも店頭在庫が…。

スプロケやチェーンの陳列コーナーの最も下に、ひっそりと目立たないように(?)10個ほどありまして、その内の1つをゲットしてきました。

よく走る人にとっては消耗品。が、ほとんど走らない私にとっても消耗品で、必要な時になって「もう無いわ」もイヤなので、「これが、人生最後の9速パーツや」と思いきって1つだけ買ってきたのであります。

消耗品や補修パーツの入手に困るようになれば、もう製品寿命ですよね。そういうパーツに長いことしがみついてるのもイヤなので、1本だけにしておきました。

しかし、チェーンよりも先にミッシングリンクの方が消耗するんですよねぇ…

なんてことを帰宅してから思いついて、ちょっと悲しい気持ちになった月曜日の夜なのです。


Comment:2
2015
09.26

リベンジ金山媛神社

Category: チャリ
法隆寺 2015/09/26

なんて言いつつ、法隆寺での写真を掲載してみたり。

前回は「脚(ヒザ)の都合でキャンセル」となってしまった金山媛神社へ、頑張ってもっかい行ってみよう、ということで行ってきました「いつもの法隆寺サイクリング」。

今回は、脚の具合の心配が少ない間に「先に立ち寄っておけ」ということで、行きしなに寄っていくことにしましたら、偶然にも宮司さんが神社周辺の落ち葉の片付けをしておられまして、久しぶりにお会いすることができました。作業の手を止めてまで話し相手をしていただく時間を作って下さって、まことにありがたいことで…。

自分にとっては、しんどい思いをしてでも行く価値のある場所です。

この後は、いつものサイクリングコースを辿って帰宅しました。(と、ばっさり端折る)

ほぼ1年間ほど坂道ポタリングをしておりませんでしたので、なかなか簡単には戻ってこないですね。たかが50kmのサイクリングですが、こまめに休憩を入れるなどして「ゆっくり行く」のが良いようです。


Comment:0
2015
09.21

頑張ってる人たちに触発されて…

Category: チャリ
平群町 2015/09/21

頑張ってる同僚や、頑張ってる所長に触発され…ということでもないのですけど(なんやそれ)、まぁせっかくの5連休ですし、1日ぐらい坂道ポタリングに行って「クチから心臓が飛び出しそうなぐらい楽しんでみる」のも良いでしょう、ということで、いつもの法隆寺サイクリングへ行ってまいりました。

前回ロードバイクに乗ってから4ヶ月以上経ってますね。

いつも通り、大和川CRから青谷/河内堅上を経由して三郷~平群~ひと山超えて~法隆寺。「せっかく青谷に行くんだから」ということで帰りの寄り道として金山媛神社/金山彦神社に参詣するつもり…だったんですが、帰り道、河内堅上から青谷方面を目指して登ってた時に、右膝に激痛が…。

立とうが座ろうがとにかく右脚にチカラを入れて漕ごうとすると激痛がくるもんで、まったくダメダメ。金山媛神社に行ける脚ではなくなったため、金山彦神社までで勘弁していただきました。

すんません>宮司さん

体重を3kg~4kgほど減量した効果を…なんて淡い期待を持っておりましたけど、フィジカルが激しく弱ってました。青谷からの帰り道は「漕ぎは左脚のみ、右脚は回すだけ」で、ヒィ~ヒィ~言いながら帰宅しました。

山は、まだ秋の気配は希薄な感じでした。が、平群の山の上ではイガ栗が落ちてたり大きな木の実が落ちてたりして、季節が進んでいるのが良くわかりました。日中の気温はまだ高いままですが、これが下がってくると一気に紅葉が進むんでしょうね。

今はまだ残暑期間中。上下とも短いので充分ですが、日焼けには注意しましょう。


Comment:2
2015
09.06

ちゃんとした日本語フォントに

Category: Android   Tags:ZenFone2
フォント修正 2015/09/05 新たに導入したカスタムROM "Resurrection Remix LP" ですが、ロケールを日本語にしておくと問題は無いんですけど、それ以外のロケール、例えばEnglish(United States)等にした時の日本語フォントが「中華フォント」になっちゃうんですよね。

これを「ちゃんとした=日本人にも違和感の無い」フォントになるように、Google謹製のNoto Fontsを入れました。という話です。

何故か理由は分かりませんが、素のResurrection Remix LPのfallback_fonts.xml/fonts.xmlには NotoSansJP-Regular.otfが記述されているのに、フォントファイル自体が /system/fonts下にありません。よって、足りないこのフォントファイルを /system/fonts下に置いて(再起動して)やるだけで対策完了、というスカみたいな対処で完了です。

実際に入れたのは、NotoSansCJKではなくこちらにある NotoSansJP-Regular.otfの方です。

TWRPから導入できるようインストーラに仕立てておくのが良いですね。


Comment:0
back-to-top