2017
06.19

人生初のリケーブル

Category: misc
Shure RMCE 2017/06/19

長く常用しているヘッドフォンはShure SE215なのですが、簡易リモコン+マイク付きのケーブルを別売しているのを最近になって知りました。

ノーマルではL型のジャックが「ゴツいなぁ~」と感じてましたし「ケーブルが長すぎやし、ちょっと硬いよな~」と思っていながら長く辛抱して使ってきていたのですが、この両方を一挙解決してくれそうな予感のするケーブルがメーカー純正で出てきたのを知って我慢できませんでした。

交換は至って簡単。MMCXなので特に問題無し。
ジャックは細身のストレートなので予定通りすっきり。
ケーブル長はノーマルより短めで「まぁ、こんなモンか」という感じ。
iPod nanoをズボンのポケットに入れるスタイルで「少し余るかな」というぐらい。

ケーブルの折りクセが取れると良い感じになろうかと思います。

音質の変化について柑橘系にモノ言う気はありませんが、「なんとな~く」ですけど、低音が強調された?な感じがします。この方面についてグダグダ言うような人には向かないと思います。

iPod nanoはちゃんとリモコン操作できました。Moto G5 PlusのGoogle Play Musicでも問題なく操作できました。

ま、そんな感じです。

【後日追記】
およそ一ヶ月半後の7月下旬、けっこう酔って帰宅した日があってその後日の出勤日、いつもの通りいつもの音楽を聴くと定位がおかしい。右に寄る。左耳に何か詰まってるような微妙に聴こえ難い感じ。「おかしい…」と思いつつ、帰宅して点検してみたら、ケーブルがイカれてやがりました。酔ってたので何とも言えませんが、無茶な扱いはしなかったと思うんですが…
ま、とにかく、リケーブルしたケーブルが終わりました(爆)。


Comment:7
2017
06.07

スマホ瞬殺

Category: Android
特に何ということもないカジュアルな買い物の時、胸ポケットに入れていたスマホ(ASUS Zenfone2)が「ぽろっ!」とこぼれ落ちてしまい
壊れたZenfone2 2017/06/07

かような姿に成り果ててしまいましたのさ。

上部のひび割れ箇所から金属物体に激突し見事な最後でありました。今まで何度も落としてますし、もっと高い標高からの地上落下も何回も経験していますが、ガワに傷がつくだけで液晶パネルには全く影響しませんでしたのに…。「当たりどころが悪いと、こうなる」ということなんでしょうねぇ。

液晶右端にセロテープを貼ってガラス片の更なる飛散を防いでいます。表示以外は全く無問題なんですが、さすがに「いつガラスが木っ端微塵に飛び散るか分からない」物体を日常利用する勇気は持てず、やむなく

Motorola G5 Plus 2017/06/07

というようなモノに新調したのでありました。

「というようなモノ」では分からないですね。Motorola MotoG5 Plus でございます。
一部では「コンパス未装備」を叩きまくられているようですが、全く問題ありません。と言うより、快適すぎます、このガジェット。Boot Animationがアバンギャルド過ぎる点以外は、ほとんど文句はありません。

良いモノを手にした。と(今のところは)実感しております。(笑)

標準機能だけでは画面の情報量が「少し不足気味?」と感じたので、「adb shell wm density 360」コマンドで「バッチグー!」なDPIに設定しました。

できれば日本語フォントをRounded Mgen+に入れ替えたい、できれば余計な広告を除去したいのですが、Bootloader Unlockは踏みとどまっており辛抱する日々が続いております。


Comment:0
2017
06.03

不死鳥の如く蘇るNexus7(2012)

Category: Android
Slim7 on Grouper 2017/06/03

ヒマを持て余したので、長らく放置していたNexus7(2012)を取り出して遊んでみることに…。

XDAを見ると Nougat(7.1.2_r8)のSlim7がリリースされていたのが目に止まったので「では、これで」ということでサクサク導入。(と言いつつ、先にTWRPを最新 3.1.1.0に入れ替えを行っております)

当然フルワイプしての導入なのでAndroidの初期セットアップが始まるワケですが、何故かセットアップアプリがコケまくり魔王。少し古い版のSlim7を入れるとコケ方がマシになる(爆)ので、古い版でなんとかセットアップを進め改めて最新ビルドを導入して事なきを得ました。

それはともかく、導入してみて驚きましたが、「いくらなんでも、もうあかんやろ」と思ってたNexux7(2012)が、見事に生き返りましたわいな。以前にMarshmallowベースのROMを入れた時だったか「ま、辛抱すればなんとか使えるか」という感じだったのですが、それ以上に素晴らしいレスポンスで…。今ドキのアプリの起動でもたつきますが、少しの辛抱で使えてしまうのには驚きました。

Zenfone2(ZE551ML)でも同じようにMarshmallowよりNougatの方が快適だと感じましたが、Nexus7でも全く同じ感想。OSの出来としてNougatがだいぶマシなような気がします。

それはともかく、こうして生き返ったNexus7は何かに使ってみることにしましょ。


Comment:0
back-to-top