2017
07.26

ポンプヘッド交換 - airbone ZT-A15

Category: チャリ
airbone ZT-A15 2017/07/26 Hirameの横カムのポンプヘッドも持ってるんですが、さすがに「仏式/米式をちょくちょく入れ替える」なんていう用途には不向きすぎて…

ロードバイク:仏式、ストライダ:米式、Polo:米式、ということで、自動車(Polo)はともかく、ロードバイクもストライダも「乗らない時はエアを抜いておく」運用をしているので、乗る時には必ずポンピングするわけです。その度に「アダプターがぁ…」とかやってられなくて、米仏兼用ヘッドの良いものが無いかと物色していたワケでございます。

タイミング良く、某みやっち店ブログに 掲題ポンプヘッドの事が出ていたので、「よっしゃ!これにしよ!」ということでゲットしてまいりました。

できれば一般車(ママチャリ)用の英式も…と思っておりましたが、米式のクチにアドオンする英式用のクリップは、このポンプヘッドでは使用不能でした。(くわえ込んでくれない)

ママチャリにはそれ用の簡易なフロアポンプを手当してあげることにします。

この手のポンプヘッドは他にもいくつかあるようですが、はてさて、何が良いのやら…。あれもこれも試すほどマニアではありませんので、とりあえずコレでいってみます。


Comment:0
2017
07.22

久しぶりに早朝サイクリング

Category: チャリ
大和川CR 2017/07/22

朝5時起床、6時出発、8時半帰宅。という感じで「酷暑を避けて」の早朝サイクリング。この時期のサイクリングはこれでないとダメですな。

絵は朝6時頃の大和川CR。お散歩の人、ランニングの人が多く、サイクリストにはほとんど出会いません。今日は、原付きバイクのガキどもに出会いました。

例によって、運動不足を痛感するサイクリングでありました。

体重落としたい…

【後日追記】
THERMOS保冷ボトル(FFQ-600)ですが、この時期に完璧に機能しますね。保冷性能は抜群で、冷蔵庫で冷やしておいたミネラル水を500ccほど入れ残りを氷で埋めて、帰ってきてもまだたっぷり氷が残ってます。唯一弱点(?)は、「吸わないと出てこない」ので、頭や腕や首筋/脚に水をかける用途に使えないこと、ぐらいでしょうか。とりあえず、のんびりサイクリストな自分にはぴったりフィットな保冷ボトルです。 

かたや金属保冷ボトル用にということで装備したプラ製ケージですが、まったくあきまへん(笑)。製造個体の問題なのかよく分かりませんが、緩んでしまって保持力が思いっきり低下。大きな轍を飛び越えるとか衝撃があった時に、ボトルとかツールボトルとか飛んで行ってしまいそうな…。この点は改善せねばなりません。


Comment:0
2017
07.09

新スマホ・1ヶ月経過

Category: Android
Motorola Moto G5 plus (XT1685) 2017/07/09 液晶破損で退役した前スマホ(ASUS Zenfone2)の後ガマの Motorola Moto G5 plus ですが、かなり良い感じです。

何より電池保ちが素晴らしい。長けりゃ4日間ぐらい保ちます。短くても2日に1度充電するぐらい。ゲームや動画再生など負荷の高い処理は行いませんので、「そんなモン」ということかもしれませんが、前機種では処理負荷とは無関係に「どんどん電池消耗する」状態でしたから、それと比べたら雲泥の差…。比べたらあかんのかも…

の上に、操作上のストレスはほとんど感じない快適なレスポンス。

指紋認証付きハードウェアボタンを操作してのロック解除や「戻る」「履歴」等の操作も、慣れると「もうこれ無しでは生きていけない」ぐらい快適。

現状この機種で実用上問題になるような事項はありませんが、機能的に「こりゃダメだ」と思うのはNFCぐらい。固有ハードの問題かもしれませんが、読み取れるICカードが無いです。いくつかアプリを試しましたが、ほぼ全滅。とりあえず、自分の実用に害は無いのでヨシとしています。

Androidとしては既に7月分の不具合修正版がリリースされていますが、例によって機器メーカ側の対応は貧相な状態です。この機種向けの最新ファームウェアは今年3月の不具合修正版をベースとしたもので、ぜんぜん追いつかない状態。妙なアプリが少ない素のAndroidに近い状態のファームウェアなのに、リリースが追いつかないのはどうしたことか…。という点が、メーカサイトにあるユーザサポート用(?)のページでも騒がれています。この辺りは、どのメーカでも似たような状況かと思います。

あまり改善が無いようなら、どこかで見切りをつけてカスタムROM方面に行ってしまおうと思います。

っということで、非常に良い端末に巡り会えて、良い生活を送っております。

【後日追記】
NFCの問題ですが、読み取り可能領域が異様なほどシビアなだけ、というような気がしないでもないです。NFCのセンサ自体は背面カメラのやや上辺りにありそうな感じで、PiTaPaカードの使用履歴を何度か読み出すことができました。できないことの方が多いのですが…。っというように、非常に微妙な感じです。
カーネル/ドライバのパラメータ設定不備が原因とかならファームウェアの更新で改善されるかもしれませんが…。


Comment:0
back-to-top