2017
07.09

新スマホ・1ヶ月経過

Category: Android
Motorola Moto G5 plus (XT1685) 2017/07/09 液晶破損で退役した前スマホ(ASUS Zenfone2)の後ガマの Motorola Moto G5 plus ですが、かなり良い感じです。

何より電池保ちが素晴らしい。長けりゃ4日間ぐらい保ちます。短くても2日に1度充電するぐらい。ゲームや動画再生など負荷の高い処理は行いませんので、「そんなモン」ということかもしれませんが、前機種では処理負荷とは無関係に「どんどん電池消耗する」状態でしたから、それと比べたら雲泥の差…。比べたらあかんのかも…

の上に、操作上のストレスはほとんど感じない快適なレスポンス。

指紋認証付きハードウェアボタンを操作してのロック解除や「戻る」「履歴」等の操作も、慣れると「もうこれ無しでは生きていけない」ぐらい快適。

現状この機種で実用上問題になるような事項はありませんが、機能的に「こりゃダメだ」と思うのはNFCぐらい。固有ハードの問題かもしれませんが、読み取れるICカードが無いです。いくつかアプリを試しましたが、ほぼ全滅。とりあえず、自分の実用に害は無いのでヨシとしています。

Androidとしては既に7月分の不具合修正版がリリースされていますが、例によって機器メーカ側の対応は貧相な状態です。この機種向けの最新ファームウェアは今年3月の不具合修正版をベースとしたもので、ぜんぜん追いつかない状態。妙なアプリが少ない素のAndroidに近い状態のファームウェアなのに、リリースが追いつかないのはどうしたことか…。という点が、メーカサイトにあるユーザサポート用(?)のページでも騒がれています。この辺りは、どのメーカでも似たような状況かと思います。

あまり改善が無いようなら、どこかで見切りをつけてカスタムROM方面に行ってしまおうと思います。

っということで、非常に良い端末に巡り会えて、良い生活を送っております。

【後日追記】
NFCの問題ですが、読み取り可能領域が異様なほどシビアなだけ、というような気がしないでもないです。NFCのセンサ自体は背面カメラのやや上辺りにありそうな感じで、PiTaPaカードの使用履歴を何度か読み出すことができました。できないことの方が多いのですが…。っというように、非常に微妙な感じです。
カーネル/ドライバのパラメータ設定不備が原因とかならファームウェアの更新で改善されるかもしれませんが…。


Comment:0
back-to-top