2017
08.11

久しぶり?にちょっとだけメンテナンス

Category: チャリ
メンテナンス 2017/08/11
メンテナンス 2017/08/11

メンテナンスつっても大したことは何もしてなくて、フレームについた砂とかドロとかを落としてワックスがけして、チェーンリングやスプロケやプーリーにこびりついた脂ゴミを落として、チェーンを脱脂/給脂して、リムの汚れを落としてスポークやハブの汚れも取って、扁平スポークが少し斜めになってしまってるのがあったのでそれを矯正したり、前後ディレイラを微調整したり、ブレーキの引きとシューの当たりを微調整、という程度(笑)。

久しぶりにクランクを外したんですが、プリロードをかけるキャップを外さないとダメのを忘れて「クランク外れね~」とか、実は情けない状態だったり。

ユルユル状態だったボトルケージについては、ケージに付属していたゴム部品を交換することで対応できました。

たまにはこういうことでもして、少し細かいところに目をやるのも重要ですね。思わぬところに傷みあるのを見つけたりしますし、そういえば、フロントフォークの股ぐら部分のひび割れを発見したのも、ちょっとしたメンテをやった時だったのを思い出しました。

とりあえずまぁ、綺麗になって、良かった良かった。


Comment:4
back-to-top