FC2ブログ
2017
11.14

Moto G5 Plus(XT1685)/VoLTE on Validus ROM

Category: Android
音声通話なんてホント滅多に使わないので VoLTEなんてまったく気にしてなかったのですが、ステータスバーに [VoLTE] アイコンが出たのを見ると、出てない状況では「おかしい!?」と思ってしまうのは、いったい何なんでしょうか。

VoLTE 2017/11/14 それはともかく、[VoLTE] アイコンが何かの拍子に消えてしまうことがあり、いったん消えてしまうと、左の図の赤枠の設定を OFF/ON し直さないとなかなか再点灯しないんです。が、何かの拍子に勝手に再点灯してる時もあったような気が…

だから何なの?という軽い話なんですが、まぁそういう状況です(爆)。

ちなむと、キャリアはIIJmio(type D)の音声付きを契約しております。


Comment:4
2017
11.12

Moto G5 Plus(XT1685)/Validus ROM諸々

Category: Android
つい先日、Android 2017/11 patchがリリースされてすぐにValidus ROMメンテナーさんが該当パッチを適用したファームウェア一式をリリースしてくれました。例の WPA2の脆弱性がFIXされたバージョンです。

すぐさま利用させてもらっていますが、まったく快調です。「もののついでに…」ではないと思いますが、WiFiへの接続が以前と比べて圧倒的にスムースになりました。残念ながら「ESSIDがブロードキャストされていないと、全く繋がらない or 繋がるのがメチャ遅い」のはそのままです。

"Google Play Services" の電力消費が目立つのが気になっていますが、「他が低いから目立ってるように思うだけで、何も問題は無い」のかもしれません。IDLE中の電力消費は2~3hで1%ぐらい、端末使用中は使うアプリしだいで減っていきます。まぁ、こんなモンかもしれません。バックグラウンドでの各種同期の設定を見直したりしつつ様子見を継続です。

この端末のハードウェアの特徴として指紋認証センサを利用したジェスチャーがあって、センサをタッチしたり左右にスワイプする等のジェスチャーに対して「ホームボタン」や「戻る」「履歴」等の機能を割り当てることができます。純正ROMには、これらを設定するアプリが搭載されていますが、カスタムROMではシステムメニューに組み込まれていて、且つ、純正ではできない「ジェスチャー動作時のバイブレーションをOFF」にすることができます。これがけっこう快適で非常にスムースな操作感をもたらしてくれます。

総じて、かなり満足度の高い端末使用感です。電力の件を差し引いても、純正に戻る気がほとんど失せてきております。


Comment:0
2017
11.08

Moto G5 Plus(XT1685)/Validus ROMその後の状況

Category: Android
Validus ROM for potterを日常用途で使い始めて少しだけ日が経ちました。

超簡単に感想を述べると、機能的には全く問題無し。極めて安定に普通に使えます。

今のところ「唯一の課題」に感じてるのが電力面で、7.0ベースの純正システムに比べるとバッテリーの減りが早いです。充分2日間は保つぐらいなので実用的には問題は無いのですが、純正では「上手くすりゃ4~5日は保つ」状況の為、「同じ程度には保って欲しいなぁ~」と望んでしまいます。

スクリーンロックして端末未使用状態の間の減りは全く問題は無いです。ほとんど減りません。が、端末使用中の減り具合が純正に比べて急な感じです。細かく調査すれば、設定か何かで逃げる(対策できる)ことがあるのかもしれませんが、まだそこに至っていません。

少し前に、Extended Kernel, Destroyer Kernel, Alize Kernel を試してみました。唯一使えたのは Alize だけ。後の2つはWiFi接続で問題がありました。「Obtaining IP Address....」から進まず。

あれこれ同時並行して試すといろいろややこしくなるので、今は ValidusのStock Kernelにしています。

とりあえずこの状態で、まだしばらくは使い続けてみるつもり。


Comment:0
2017
11.04

Moto G5 Plus(XT1685)/Nandroidバックアップからのリストア時のおまじない

Category: Android
完全に自分用備忘録です。
TWRPのFile Managerを使って /data/system下の以下のファイルを削除する
 *.key [*password.key, *pattern.key]
 locksettings.* [.db, .db-shm, .db-wal]


【閑話休題】
Nandroidバックアップを使った「相互にリストア」で問題のあったアプリはLINEのみ。まぁ、こいつはしゃーないかな。逆に言うと、LINE以外の「アカウントが必要なアプリ」は別の端末に同じようにセットアップすれば「複数端末から(単一アカウントを)同じように使えてしまう」という事であり、アカウントが外部に洩れてしまった場合には(クレジットカードの偽造などと同じように)ちょっと面倒なコトになるよね~、なんて当たり前のことをあらためて感じてみたりなんかして。まぁ、「今さら何を…」な話で恐縮です。


Comment:0
2017
11.03

Moto G5 Plus(XT1685)/カスタムROMへ

Category: Android
GroundZeroROMs Validus 2017/11/03 予定(予言)していた通り…と言うかノーマルROMを堪能し切ったので(笑)、カスタムROM方面に舵を切りました。

ROMは、以前から興味深く見ていたValidusを選択。

に加えて、OpenGapps(pico)、SuperSU(SR5)、Busybox(1.27.2) という組み合わせで、レッツ、ビギン!

大きく環境が変わる為、/system, /cache に加えて /data もさっくりフォーマットしてからの導入&再セットアップ。さらには、fonts.xmlを書き換え Rounded Mgen+ を導入してフォントを入れ替え、システム設定メニューをあれこれ弄り倒して、ようやく初期セッティングが完了しました。

ここまでまだ僅かの時間しか触っていませんが、感想は「Rock Solid!」。機能的にはほぼ完璧です。バッテリの保ち具合に問題が無ければ、ごく普通に日常生活で使える状態かと。かなりナイスなカスタムROMです。


Comment:0
back-to-top