FC2ブログ
2017
12.31

おかげさんで…

Category: misc
おかげさん 2017/12/31 今年もなんとか無事に…途中は無事ではなかったのですが、まぁ、なんとか年末を迎えることができました。

「おかげさん」

今年もまた、いろんな人にお世話になった1年でした。ありがとうございました。

来年は…とは言わず、これから先は、もっともっと「心を柔らかく」持ちたいと思います。


Comment:2
2017
12.28

未来に向けたポジション変更の為に…

Category: チャリ
2017/12/28 STRIDA ST-BDS-001 などと大袈裟に書くようなものではなく、単に「冬休みの友」という程度か。ま、久しぶりのチャリネタです。

ストライダ純正オプションのハンドルバーキット(ST-BDS-001)で、標準のストレートバーでは「少し手前過ぎる感じがするな~」と感じつつ数年が過ぎてるのですが、ようやっと「対策してみよか」という気になって手当したしだい。

ハンドルバーに加え、グリップ・ブレーキレバー・ブレーキワイヤー延長器具一式がセットになってまして、まぁ、それなりに良心的です。且つ、何故かハンドルバーを固定するアルミレバーまで同梱されていて、「何故そこまで必要なのか…」と理解が難しいものまで同梱されております。

現状は世間的にあまり評判のよろしくないダイアコンペDC-188レバーを使ってまして、これを継続使用するつもりなのですけど、アウターの具合やら色々考えつつ交換方針を決めたいと思います。

「冬休みの友」なんて言いつつ、休み期間中には終わらんかったりして…

健康回復の第一弾として、ストライダを有効活用しようと思ってるのですけど、はてさて、どうなりますやら。


Comment:2
2017
12.23

ツルっピカ!な液晶面に

Category: Android
AZ Aqua Shine Clear 2017/12/23

かようなものを、スマホの液晶画面に…正確に言うと保護用ガラスフィルムの上に塗布してみました。という話です。

こちらのブログに掲載されていたことを、そのまんま実施しただけですが、額面通り、見事に「ツルっ!ツル!」な状態になりました。手指の脂(皮脂)の付き具合は「少しマシか…」という程度ですが、皮脂が付いた状態でも「ツルっ!ツル!」です。

別に滑りが悪くて困ってたワケではありませんが、「ちょっと試してみるか…」と気軽に考えられる程度のコストでしたので、ポチポチしてしまいました。


Comment:0
2017
12.05

続・諸般の事情で…

Category: Android
Validus ROMをやめて、純正ROMに戻しております。

Moto G5 Plus向けカスタムROM方面では現在、Android Oをベースにした64bit版の開発に興味が集中しているようで、BetaやExperimentalといった前置詞付きですが一般にもリリースされています。(デベロッパー側がこのような状況にある為、32bit版の開発(メンテナンス)はストップしています)

が、まだ出始めの為か、いくつかエクスキューズも付く状態であり、自分的にも「常用するには、まだもう少し先かな」と感じるので、様子見することにしました。

64bit版導入時にはファクトリーリセットが必要になるので、一時的に様子見するならROMは何でも良くて、少し電池保ち具合の良い純正ROMを使ってのんびり様子見するか…という軽い感じで純正ROMに戻したしだい。

っという感じの、まったくどうでもよい話だったります。

Androidで64bit OS…

どのような効能があるんでしょうか…。広大なメモリ空間にリニアにアクセスできるようになる事でシステムの安定度が増す…というような事があるならウェルカムですが、多くのアプリも含めて64bit化が進まないとメリットも出にくいような気もします。

「ぼちぼちと」進んでいくんでしょうね。


Comment:0
2017
12.04

諸般の事情で…

Category: だめだめ
病院 2017/12/01

諸般の事情で入院しておりました。

きっかけは、毎年夏にある定期健康診断の結果に現れたとある数値項目の悪化でしたが、検査及び治療の為、2週間弱大阪市内の某病院に入院しておりました。

懸念される色々な事項も調べてもらった結果幸いにも大きな問題はなく、経口投薬治療にて改善を図っていく程度で済みました。

どの程度まで回復するのか分かりませんが、薬が要らなくなるぐらいまで戻ったら嬉しいな、と。高望みはしません。最低でも「今より悪化させない事」は必達事項として、ぼちぼち、やっていくことにします。

普段の生活にはほとんど何も支障はありません。坂道ポタリングするのも、大きな問題はありません。


Comment:3
back-to-top