FC2ブログ
2018
05.07

自分はどんなギアを踏んでるのか

Category: チャリ
というのが少し気になって、某自転車屋さんブログのマネした資料を作って眺めてみました。

使用ギア検討 2018/05/07

ふ~ん。あっそ。

上表が現在の使用機材である変態スプロケット(13Tを抜いて25Tを追加)でのもの。下表が「標準スプロケットならこれを使うだろうな」のもの。赤色セルは「下りで且つ特別な事情があった時にだけ踏むギア」でめったに使わないもの。青色セルが平地巡航+緩い登りの守備範囲。緑色セルが登り用。

アウター・ローとかインナー・トップとかの機材に負担の大きい極端なギアは使わないので、結局11速か12速分しか使わない。最新のカンパ・スーパーレコードならフロントシングルで充分てコトです(殴)。

ここ最近では25Tもほとんど使わずに済んでますので、変態スプロケを標準に戻しても良いのかも…。「25Tが無きゃ登られへん!」ってな無謀なトコには行かないですし…。でも「ロー側1つ」は「できるだけ使わないで済ませること」を意識してたりするので、標準スプロケにしちゃうと使えるロー側は21Tになってしまう…と、いきなり弱気になる私(爆)

あと、フロントギアを落としたらリアを3つか4つ上げること、ってのも身体で覚えておかんとね。なんてことは、某電動シフトにすれば装置が勝手にやってくれるワケですけれども…

ま、そんなことを思ったり思わなかったりする今日この頃。

【後日追記】
さらにふと思うところがあって…

使用ギア検討 2018/05/07

ふ~~~~ん、あっそ。


Comment:2
back-to-top