2018
06.17

梅雨の合間の炎天サイクリング

Category: チャリ
平群 2018/06/17

季節は梅雨ですが、ワリと良い天気だったこの週末。せっかくですのでサイクリングに行ってみましょう。ということで、久しぶりに平群のお山まで行ってきまして、ヘロヘロになって帰ってきました。

以前の元気のよい頃ならこの時期は早朝サイクリングしていましたが、そのような気力は出てこず、今日の出発時刻は朝の10時頃。太陽が元気よく路面を照らす時間で「良すぎる天気」の中を走っておりました。「今日は風も無く、辛い修行は無いやろう」とふんでたのですが、奈良方面から帰路につく頃になると、何故か風がぁぁぁぁぁぁ…。きっちり、帰りの大和川CRは修行モードで楽しませていただきました。

ほぼ毎晩、ご飯を食べお風呂に入ったあとに体重を計っているんですが、ここ最近は68kg台半ばで推移しておりました。今日サイクリングから戻ってシャワー浴びついでに風呂掃除してから体重を計ってみたら、なんと65.2kg。

サイクリングに行く直前には計ってませんが、朝ごはんもガッツリ食べてますし、普段から大きく変動していないはず。とすれば、一回サイクリング行っただけで3kgほども減ってしもーてます…

ハンガーノック(低血糖)にならないよう適度に補給しながら・休憩しながら走ってたんですけど、こんなに減ってイイもんなんでしょうか…

補給が足りてないのか(=下手くそなのか)、簡単に体重が落ちてしまうほどに体内にまだ無駄なモノが残ってるのか、はたまた…

何にしても、サイクリング途中でぶっ倒れたりしないよう気をつけねばなりません…


Comment:4
2018
06.03

いつもの3社詣のついでに寄り道

Category: チャリ
峠地区 2018/06/03

お天気の良い週末でした。さすがに「2日とも、何もしない」は無いでしょう。ということで、他にすることが無いので(爆)いつも通りにサイクリングに行ってまいりました。

朝9:30ぐらいに出発したのですが、既に暑い。走ってると風が当たるので良いのですが、止まると激しく暑い。で、河内堅上の山の上に上がると若干寒い(爆)。「ちょうど良い」というのは、なかなか難しいモンですね。いじょ

いつもは何事もなく通り過ぎている峠八幡神社ですが、今日はふと思い立って初めて左折して少し登ってみることにしました。13%~15%ぐらいでしたが距離にして500mほど登って少し視界が開けたのが冒頭の写真です。

道路(路面)はあまり良くありません。登る分には大した問題でもありませんが、下って楽しい道路ではなかったです。

ま、それはともかく、少し知らない道も混ぜながらサイクリングするのも良いものです。


Comment:0
2018
06.02

Moto G5 Plus(XT1685)/現況

Category: Android
2018/06/01 電池保ち具合 相変わらず、快調に Validus を継続利用しています。

左記は最近撮影した(笑)バッテリ消費の具合ですが、かなり軽い自分の使い方からすれば、まぁ、これぐらい保てばOKでしょう。(ゲームとか負荷の高い処理をすれば、当たり前ですが、ガンガン減ると思います)

5月初旬に最新セキュリティパッチが適用されたビルドが公開されたのですが、しばらく使っていてゴーストタッチ等タッチパネル操作に異常があった為、1つ前のビルドに戻しました。問題があったのはそれぐらいで、本当に良質なパッケージが提供されています。開発者の興味がなくなっていない間はValidusを使い続けようと思っています。

以前なら(昔なら?) XDA-Developersのフォーラムが情報の先端でしたが、最近では妙な投稿が多く、見て(読んで)てうんざりすることも多いです。開発者も嫌気がさしてるのか、そうした場所は他に移ってしまっているようで、有用な話はXDAにはあまり出てこない感じです。

ま、それはともかく、良いシステムで快調に機能してくれるスマホは便利ですね。


Comment:0
back-to-top