2014
03.23

通勤ストライダ微調整

Category: チャリ   Tags:STRIDA
微調整っても大したことはなくて…

1. 前後ホイールに直付けされていたリフレクタを除去した。
2. ヘッドライトを、HL-EL010からHL-EL510に変更した。

という2点だけ。

1は、だいぶ前から気にしてはいたのですが、ようやく処置した…という感じ。ホイールの回転バランスを悪化させる以外に何か目的があるのでしょうか…。効能が理解できません。樹脂リムに一体成型されているリフレクタの取り付け台座ごと除去しました。

2は、通勤用車両として「やはりもう少し光量が欲しかった」という事もありますが、HL-EL010をロードバイクと通勤ストライダで兼用しようという考えがダメなのではないか…という気がしてきたので、現役引退して不良在庫化していたHL-EL510を復活させニッケル水素二次電池で利用することにしました。

HL-EL010は、リチウム乾電池を入れてロードバイク専用にすることにしました。

テールライトはTL-LD170-Rを2つ持ってますので、1つはリチウム乾電池を入れてロードバイクに、もう1つにはニッケル水素二次電池を入れてストライダに装備することにしました。

ストライダ用のライトは(前後とも)、(月)~(金)フルにチャリンコウ通勤したとしても電力は持つだろうと読んでいます。充電は毎週末にまとめて実施すればよいはず。

週明け(月)(火)(水)辺りは天気も良さそうなので、頑張って3連続チャリンコウ通勤してみよう。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top