2014
03.29

通勤快速 by ストライダ

Category: チャリ   Tags:STRIDA通勤
チャリンコウ通勤の帰宅路。会社-to-自宅は距離にして15kmちょい。これを、信号停止やら何やらかんやら込みで、これまでの最短で65分。

65分を記録した時は、南久宝寺町3交差点で「シティルートホテルって、どうやって行けばいいですか?」なんて道を聞かれて対応した時間も込みなので、実際にはもうちょい時短できるはず。

それはともかく、総平均で約15km/hとゆーことは、走行中はそれなりのスピードで走ってるとゆーことになって、ストライダという自転車を考えると、これはちょっと漕ぎすぎか…。ムリに激走しても危ないだけですが、脚がスムースに動くんなら、まぁヨシとしておきましょうか。

時間的に非常に有効なのは百済駅辺りからの裏道コースで、自宅まで信号が6つしかありません。待ち時間が大きいのは国道25号を跨ぐ信号1つだけで、あとは引っかかったとしてもそれほど待たされません。

杭全神社裏辺りから平野川沿いを走りますが、寒い季節や今ぐらいの時期では問題ありませんが、虫の季節になると、自転車乗員のちょうど顔辺りの位置に虫が群がって飛んでますので、コースを変更しなければならなくなります。

とりあえず、走れるうちは安全に楽しんで走りたいですね。


コメント
自宅から会社までが15kmというのはうらやましい。
10km位が自転車通勤には最適とか聞きますけど。
私の場合は35kmはあるかな?忙しくない時の休日出勤限定です。
忙しくない時に会社へ行くのか?ってとこは置いといて(笑)
itadot 2014.03.30 19:06 | 編集
ロードバイクで通勤できるshimano.co.jpのような会社なら35kmでも平気でしょうけど、ねぇ。
10kmだとちょっと短いかもしれないですね。15~20ぐらいだと1時間ぐらい走れるので、満足感を得られると思います。(なんやそれ…)

ゆっきょdot 2014.03.30 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top