--
--.--

スポンサーサイト


2014
06.14

au WALLET

Category: misc
au WALLET 2014/6/14

なんかよく分からんかったけど、「今申し込んでくれたら1000円あげる」という風に聞こえたので申し込んだ、そのカードがようやく届きました。

クレジットカードのシステム/決済についてはだいたい理解している(ごく一般的な部分ですよ、もちろん)つもりなのですが、こいつだけはよく分からんかったのですが、ウェブ上の話をいくつか見てようやく理解できました。

ごく普通の加盟店で使う分には、「マスターカードで。クレジット払いで。1回払いで」ということで対応すれば良いものだということが分かりました。

カードは単なる磁気カードであってカード自体のインテリジェンスは皆無。チャージ額(残高)はセンター(イシュア)管理で、オーソリは普通にイシュアに飛んでいく方式、なのかな。「(イシュア)」と書いた部分は、もしかしたらMastercard本体かもしれませんが…。

加盟店側(特に現場レベル)で違和感が無ければ、けっこう使い勝手が良いのではないか、という感じがしました。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
