2014
07.13

ストライダ微改良

Category: チャリ   Tags:STRIDA
ストライダの「最大の弱点」と思っているのがサドルを支えるベース部(プラ製品部分)なんですが、乗って漕いでるとたまに「コクっ!」って感じで左右にズレるっぽい感覚が伝わってくるんですね。

っという伏線があり、部材が調達できたので、作業してみたのであります。

STRIDA 2014/7/13

見てお分かりの通り(?)、通常は1本だけのサドルベース部を支えるピン部品を、もう1本追加して強度を倍増するんやで!作戦です。(なんやそれ…)

STRIDA 2014/7/13

右側が元から付いてたピンで、左側があらたに調達したピンです。で、微妙にサイズが違ったのには、少し焦りました。(笑)

元のは直径4mmジャストでしたが、調達した方は4.1mmで、フレームの穴と合いませんでした。製造年式によっていろいろ変更(改良)されているのでしょう。「合いません」では済まないので、「合わぬなら、合わせてみよう、ほととぎす」ということで、丸ヤスリでフレームの穴を少し加工しまして、無事装着完了です。

強化工事の効果は全く分かりません。(爆)

唯一明確な効果は「プラシーボ効果」と言われるもので、「自分、頑張ったから、"ぜったいに効果ある"と強く思える」という効果です。(殴)

この強化策を実施すると、サドルベースの取付位置が強烈に制限されます。高さ調整位置が上段2つしか選択肢が無くなりますので、参考にされる方は要注意でお願いします。

あと、もう1点。以前、ドロだらけの道を走ってしまった時に猛烈にドロはねになった時に思いついたコト。

STRIDA 2014/7/13

前輪側にもマッドフラップを装備しましたのです。

だいぶ以前にみやっち店長からいただいてたBici Teminiステッカー、ストライダフレームにようやく貼り付けました。

Terminiパワーも頂けましたし、これからバンバン走りますよ~、と言いたいところですが、世の中なかなかそう上手くはいかないモンで…。ま、ぼちぼち、頑張っていきまひょ。


コメント
いいっすねぇ。こちとら最近自転車いじるヒマも無いっす。(^^;
そんな時に長文コメントしかけてくる奴はいるし。(^^;
いつになったら休めるんだろう?と思いつつ、このままではメンタルでやられてしまうので、信州方面行きの切符だけは購入し、それを使える日を夢見て日々頑張っております。(笑)
itadot 2014.07.13 19:43 | 編集
お~、itaさん、元気ですかーっ! (某猪木風にw)
長文コメント、見ました見ました。
私なら、速攻で[Del]キー押してましたね。

信州行きの切符かぁ…いいなぁ…
頂上の無い山はありませんし、いつか必ず峠は超えれますしね。大丈夫っすよ。

と言いつつ、自分にも言い聞かせてたり(^^;
明後日(火)から仕事場が変わり、客先常駐になるんです。
客も業務もシステムも知らないとこで…まぁ、メンタルにはグッとくるモンがありますが、すっぽんパワーならぬ「おっさんパワー」を発揮して「もいっちょ踏ん張ってみるか」と、意味なく気合だけ入れてみたりしています。

考えると落ち込むので(爆)、気を紛らす為のプチメンテだったりします。(^^;

お互い頑張りましょうね。(^_^)v
ゆっきょdot 2014.07.13 20:42 | 編集
しばらく訪問しなかったら、あらまぁどうでしょう。リニューアルされてとても見やすいブログになってますね。素晴らしいです。お仕事の環境が変わったようですが、どうですか?お元気ですかーっ!(某猪木風にw)
うじりんdot 2014.07.18 13:23 | 編集
あ~ら、うじりんさん、おひさし~ でございます。

そうなんす。仕事場が堂島某所の客先常駐になってしまいまして。身も心も不自由な囚われ人になってしまいました。

この業務が終わる頃には、きっとボクは廃人級になってるやろな…、という感じがしております(^^;

って、今のところ「終わり」は無いんですけどね。
ゆっきょdot 2014.07.19 08:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top