2014
07.21

南面ベランダに遮光シートを設営

Category: misc
遮光シートで日除け 2014/7/21

何の絵かよく分からない写真で恐縮です。(自宅ベランダから南方を写したものです)

我が家の毎年夏の風物詩、南向きベランダに家庭菜園用の遮光シート(50%遮光)を張って日除けしておるのですが、今年も、その設営作業が無事終わりましたのです。

日中の暑さにはあまり効果は無いのですけど、陽が落ちた後の気温の低下がスムースになる(ような気がする)効果があります。と思えます。(笑)

ベランダ床面や壁面への日光照射を減らすことで家自体が熱せられるのを低減することができ、それによって日没後の気温低下がスムースになるのではないか、と考えています。

ある年の夏は、エアコン無しで過ごせたこともありました。もちろん、住人の精神力と体力(耐力)によって成し得た成果だとは思いますが。(^^;

25%遮光では日除け効果が少なすぎ、75%遮光では風通しが悪くなりすぎ、ということで「50%遮光が丁度良いのだ」説があって、それに従っておりますが、それなりに快適なのです。


コメント
屋根のてっぺんに穴を開けたホースを渡してチョロチョロ水を流すということも考えました。が、実施してませんw
うじりんdot 2014.07.22 11:51 | 編集
あ"、屋根の日照防御は、太陽光発電パネルがイチバン!
といいますね(^_^;
ゆっきょdot 2014.07.22 12:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top