2014
10.11

嵐山方面を(ママチャリ)ポタリング

金閣寺 2014/10/11

"ママチャリ"シリーズ第二弾、です。
今度は、嵐山方面に行ってまいりました。

嵐山から竹林に立ち寄り、清凉寺から大覚寺門前を抜け、きぬかけの路を通って広沢池・仁和寺・龍安寺を経て金閣寺へ。西大路通りを南下して、北野天満宮に参詣してから円町の著名(?)ラーメン屋で昼食をとり、東映太秦映画村をチラ見してから嵐山に戻ってきました。

きぬかけの路は、慣れない人には少しキツかったのでしょうか。途中で息子が貧血症状を訴え、コンビニ駐車場の日陰で大休憩をとりました。

オヤジは元気いっぱいで、特になんてことのない坂だったのですけど…。近頃の若いモンは、ったく…、という感じです。(笑)

スタートの嵐山・竹林は、時間が早かったこともあり、さほどの人出は無かったのですが、生まれて初めて訪れた金閣寺は、たいそうな人混み。それもインターナショナルな雰囲気充満で、多言語が飛び交っておりました。見た感じと聞いた感じでは、インド・パキスタン系の方、中国の方、が多かったように思いました。

また、嵐山に戻ってきた時には、お昼と夕方の中間ぐらいの時刻で、これまたたいそうな人出で大賑わい。「楽しく観光する」なんて雰囲気は希薄でした。

レンタサイクルにママチャリを返却する際、スタッフのおっちゃんに「次は平日来なはれ」とご指摘いただきました。

ま、総行程20km弱と思いますが、気軽なポタリングでした。

もっと行き慣れれば、車通りを避けた良い裏道も分かるのかもしれません。


コメント
ゆっきょさん、こんばんは。
ママチャリポタリング、いいですねぇ。
息子さんと行かれたんですね。奥様は?
嵐山までは、何で行かれたんですか?
いずれにしても、凄くええ感じの休日の過し方やなぁと思いました。
topcymdot 2014.10.13 01:15 | 編集
今回のママチャリポタも、家族3人でございます。
地下鉄+阪急で嵐山まで、嵐山駅前のレンタサイクルを利用して、グルっと回ってきましたのです。
レンタサイクル屋で「きぬかけの路とか、グルっと回るです」とか言った方が良かったかもしれません。後6段ぐらいのギアが付いたのもあったのに、無条件に変速無しのが出てきたので。

とりあえず、天気は良かったし、気晴らしにはなりました。
ゆっきょdot 2014.10.18 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top