2014
11.03

とりあえず…

Category: だめだめ
何もしない3連休の最終日…

あ、「何もしない」は間違いか。昨日は、某運転免許試験場に行って免許証を更新してきました。

「あんた、優良運転者だから、30分の短い講習で済むよ~~」と言われておりましたが、朝家を出て帰宅するまで5時間もかかりました。移動1時間、現地4時間ぐらいでしょうか。

やはり、時間効率を重視する方は、どうにかして平日に時間を取って最寄りの警察署で手続きするのが良さそう。いっちゃん最悪なのは、日曜日に運転免許試験場へ行く、今回のパターンです。(爆) 「丸1日かかっても、なぁ~んも問題無い。時間はたっぷりあるから、ゆっくりしよ」ぐらいの気持ちでないとダメですね。

「混まないうちに、早めに行っとこ…」と思って家を出ましたが、猛烈に早めでないとダメみたいでした。建物に入るまでも長蛇の列。入ってからも長蛇の列。列に並び始めてから写真を撮り終えるまで3時間ぐらいかかったでしょうか。

「長蛇の列」の時は、周囲を見た感じでは男女比は4対1ぐらい。ところが、優良運転者講習の部屋では2対1ぐらいな感じに変化しました。女性運転者に優良な運転者が多いのか、男性運転者に不良運転者が多いのか(笑)。

写真を撮ってくるのを忘れましたが、試験場に掲載されていた「おしながき」を見ると、どれもこれも「はぁ?」というような値段が付いてましたねぇ…。あの金額の根拠はいったい何なんでしょうか。最も理解しやすい答えは「桜田門方面組織の資金源」という案でしたけども…。

それから、講習会では、何故か自転車の走り方をくどくど説明されましたですわ。「車道を走るのが原則です」とか「車道では左側の路側帯を走ります」とか「歩道は歩行者の道路であって、自転車は歩道上では原則車道寄りを走らなければなりません」とか。

そういう事は自転車乗りに講習せーよ。それも、趣味のサイクリングとか自転車系スポーツをする人に説明するんではなくて、通勤通学で自転車に乗る人とか、普段の足代わりに自転車に乗る人に説明せーよ。

というようなコトは、桜田門方面由来の方々は、ミジンコほども考えないんでしょうかね。

ま、とにかく。

なんとか無事に、ゴールドカードをゲットしてきました。

現在の運転免許証はICカード化されていて、第一暗証・第二暗証を設定してカードを作るようになってるんですが、この暗証番号を入力してレシートに印刷出力する装置が、長蛇の列の横に沢山並んでまして、それを操作して印刷出力するんですけど、並んでる人から丸見えですわいな。

周りをよく見て、端末を選んだほうが良いです。(笑)


コメント
ゆっきょさん、こんばんは。
私も10/26(日)に門真に免許の更新に行ってきました。
朝8:00に家を出て、終わったのが13:30。
めちゃ天気の良い日に半日ぐらい費やした感じです。
とにかく凄い人でした。
私の場合、名古屋に単身赴任してますんで、平日のという選択肢は無く、日曜のみ手続き可能って感じです。
土曜はやってないから、日曜がメチャ混みするのはわかりきってる事で、手続きがスムーズに進むよう何らかの対策を講ずるべきと強く感じました。
皆さん、貴重な日曜日を使って来てるんですからね。
この日よかったことといえば、講習までの待ち時間に献血が出来たことぐらいでしょうか。
topcymdot 2014.11.03 20:24 | 編集
ををっ、topcymさん、だいたい一緒ぐらいですな。
私も、家を8時に出て、全部済んで帰宅したのが13時ぐらいでした。
優良運転者さんだと「経由更新」なんて方法もあるようです。免許を交付した公安委員会以外の地域の公安委員会を「経由」して更新手続きをする方法、のようですが、なんかややこしそう。

頭の硬い・身動きの鈍い役所様/役人様ですから、しゃーないですよね。免許を更新「していただける」んですから、辛抱しなきゃぁね。

たぶん、次からはもう(日)には行かんと思いますね。平日に半休か全休か取って行くと思いますわ。
ゆっきょdot 2014.11.04 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top