2015
01.10

CM-11 to CM-12

Category: PC   Tags:Nexus7(2012)Cyanogenmod
Cyanogenmod12(grouper) 2014/01/10 Cyanogenmod12(grouper) 2014/01/10

長らく Cyanogenmod11(CM-11)を使ってきましたが、年明け早々にNightly-Buildが一般リリースされた Cyanogenmod12(CM-12)に移行しました。

左側スクリーンショットでは上下に黒い帯がありますが、実際の画面では全画面壁紙になっています。ホーム画面は、CM-12デフォルトのLauncher3ではなく、常用してきたNova Launcherに変更しています。

開発者曰く「まだ85%ぐらいの完成度」との事で、誰彼とお薦めするようなものではないと思いますが、まぁ、とりあえず問題なく利用できております。使用中のアプリでも特に問題は出ずラッキーでした。

操作に対する応答では、明らかにCM-11の方が軽快です。純正の5.0系でもNexus7(2012)では「遅い」と評判になったようですので、そういうモノなのかもしれません。しかし、特にアプリの起動時に一瞬ひっかかるような感じがあるぐらいで、辛抱できないほどの遅延は全くありません。OSブートの所要時間は増えてます。

細かい事をグダグダ言うような人には向かないですが、新しいものに触れる事、日々更新されていくのをドキドキ(ワクワク)しながら試すのは、けっこう楽しいものです。絶望的な問題が起こらない限りは、CM-12と付き合っていこうと思っています。

【閑話休題】
年明け5日から仕事始めだったんですが、5日仕事を終えて帰宅した時からなんとなく体調が思わしくなく、風邪薬を飲んで寝たのも効果が無く、6日はしだいに体調悪化。午後から急激に悪化してしまい、敢え無く撃沈して早退。医院で診察を受け「インフルエンザではないですね」で安堵したものの風邪の症状が酷くて、新年早々7日・8日と2日間も休んでしまいました。

SEIKO SPIRIT SMART FUN (SCVE007) 2014/01/10 5日の仕事帰りにこんなモノを買ったから、バチがあたったのかも…

たぶん10年以上ぶりですが、腕時計を買いました。

ありきたりだと面白くないし、正確な時間が欲しいだけなら携帯電話で充分だし、少し「緩い時計」が欲しくてメカニカルのムーブメントのものを選びました。SEIKO SPIRIT SMART というモノで、昨年10月に発売された比較的新しい製品です。

普通に使ってるだけですが、今のところ日差で「1秒も狂ってないんちゃうか…」と思うぐらいの精度があります。普段の生活で使う分には充分すぎるぐらい、週に1度、時刻合わせするぐらいで問題なく使えます。

電脳品ではなく機械装置なので、それなりのメンテナンスが必要ですが、そういうのも含めて楽しんで使っていけたらイイかな、と。

で、これとは別で、ロードバイクのホイールを新調しようと画策中…。だいぶ以前に、みやっち店に相談してたんですが、ようやく資金繰りがつきそうで…。

チューブラーホイールを解体し、7700 DURAのハブを使って「サイクリング用」クリンチャーホイールの製作をみやっち店に依頼予定。チューブラーのリム・タイヤとかは、みやっち店で使ってもらえたらイイかな…


コメント
緩い時計、いいですね。
私の今のチョイスはソーラー電波時計。電池だとか、
時刻合わせからは解消されましたが...。
その前はmondainのstop2goという秒針の動きが
イケてるのを使ってましたが金策のために手放して
しまいました。惜しいことをした。(笑)

新ホイール、リムは何を使うのかな?

itadot 2015.01.10 21:39 | 編集
G-SHOCKのソーラー電波時計を持ってた(る)んですが、太陽光が無くなると数分で涅槃…という状況で、使い物にならなくなって、窓際のオブジェと化してしまっております。(爆)

mondaine stop2go、初めて聞いた名前でしたが、なるほどイイ感じですねぇ。もっかい買い直しましょ。(笑)

新しいホイールは色々と悩んでいますが、リムはAMBROSIO FCS30かDT SWISS R520か…という感じで考え中なのですが、完成重量として現用中の完組WH-RS21を下回りたいのですけど、どう頑張ってもムリっぽいんですよねぇ…
転用したいDURAハブが28hなので、選択肢も少なくてねぇ…

そういうitaさんこそ、「新車」気になりますねぇ(^^;
yukkyodot 2015.01.10 22:42 | 編集
新車...
さっさと納車されればサクっと見せて終わりなんですが、チョイ乗り用でyukkyoさんとこのストライダ的な感じかな。
ストライダも候補のひとつでしたけど。

変に引っ張ってるから、みんなから「なんだぁ」って言われそう。(笑)
itadot 2015.01.11 07:08 | 編集
なるほど。Old DAHONよりもっと気軽に走れるヤツ
って感じなんでしょうか。

暗黒技研所長のおメガネにかなったモノって
いったいどんなモノか…楽しみですね。
じっくり小出しでいきましょう(笑)。

yukkyodot 2015.01.11 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top