2015
06.13

諸般の事情にて今ドキのすま~とふぉんへ

Category: Android   Tags:ZenFone2
ASUS ZenFone2 2015/06/13

色々と思うところがあって、スマートフォンを入手しました。IIJmioのSIMをモバイルルータ(Aterm MR01LN)で使ってきたのですが、このSIMをそのまま使って「データ通信のみ契約で生き延びていけそうか」を研究する為の題材です。

いちおう音声通話端末としての機能も必須であることから、(我が家にとって)導入のハードルが低い la la callを選択しました。

Android自体の経験はそれなりの期間がありますが、PC的使い方をする端末として触れてきたもので、電話機を前提にしたAndroid端末は生まれて初めての経験になります。その違いに戸惑う場面も多くて、まだ慣れません。(使いやすいようセットアップしていく為の考え方を変えないとダメですね)

それはともかく、鬼のようにテンコ盛りの「あまり用の無い」アプリを起動しないようにしたり、できるものはアンインストールしたりして省電力化を図り、無用な通信が起こらないよう設定していったりして、少し落ち着いたところです。

これからしばらくは実験的に使っていって、主に通信量と省電力化について研究しなければなりません。問題無いことが確認できたら、長く付き合ってきたキャリアと離れて経済性優先志向で進むことになります。



素っ裸で使うと傷みも激しかろう…ということで、アルミ製バンパー(黒) を取り付けました。

ASUS ZenFone2 2015/06/14

この手の補助製品の業界もウハウハなんでしょうかねぇ。「え?たかがこんなモノがこの値段?!」みたいなのばっかりですね。

【後日追記】
結局この金属パンパーは使わないことにしました。明確に、アンテナピクト1本分以上電波事情が劣化しました。電波強度の強い場所なら問題じゃないのかもしれませんが、不幸にも当方環境はそうではなかった、ということで。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top