--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.26

続・Zenの教え

Category: Android   Tags:ZenFone2
タイトルに悩むとスグ「続・」になってしまいます。

例によってZenFone2の話ですが、「やっぱり熟考しない対策はダメですね」という話で、買ってすぐに取り付けたアルミ製バンパーですけど、取り外しました。(爆)

何がって、電波の掴みが悪化しますわいな。アンテナピクト1本分劣化しますわいな。

いちおう買う前には気にはしたんですけど、「いってまえ」式で行っちゃったんですけど、逝っちゃってましたですね。あきませんでした。(笑)

ちょっとだけ補記しておきますが、「自分が使ったアルミバンパーが製品として全然ダメだ」という事ではなくて、電波事情との合わせ技でダメな場合もある、ということでご理解下さいませ。良好な電波の元では、バンパーによる多少の劣化は問題にならないこともあるでしょうし。

それはさておき、やっぱり、色々やりたいことがあってrootを取らないと出来ない事が多くてモヤモヤした気持ちだったんですね。これに追い打ちをかけるように、Localeを英語に切り替えて日本語を使うと、あろうことか中華フォントで表示…というのに出会ってしまい、一気に突き進む気力が湧いてきたんですが、先のアルミバンパーの事もあり、「よ~く考えろ>ワシ」と叫ぶワシが居て、なんとかワシは踏みとどまることができたのです。

は~~、よかったね。(なにがやねん…)

root取ってやりたいことができるようになったとしても、いろいろエクスキューズが付きまとうようなんですね。なので、それは「メーカや純正品には一切世話にならん!」という状況になってからにしようと、そういう風に決めたのであります。


【後日追記】
root取るだけではやりたい事が全部できるワケではなく、root取る・Bootloader Unlockする・RecoveryをTWRP等に書き換える、をセットでやる必要があって、そこまでやっちゃうには「メーカーサポートや純正品の世話にならなくても大丈夫」という状況が自分の目で確認できるようになる必要があるんです。という意味で「時機尚早」というか、そんな感じです。


xda-developers.comとか2chを見てますと、世の有志で勇士な方々が頑張って楽しんでおられるのですけど、今はまだワシのような平民が突っ込んで行ける状態では無い感じです。

電池の消耗をもう少し改善でけへんかね、という程度のアイレベルのおっさんです。

ま、そんな感じで、今週も一週間お疲れさまでございました。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。