2016
05.03

車載方法の検討 (VW Poloの場合)

Category: チャリ
2016/05/03 Polo いろいろ考え/試してみた結果、この載せ方がベターかな~、という感じです。

THULE Cliponとかも考えてみたのですが、独りで遠くまで遠征する、途中休憩等で車の傍から離れる、というシーンで「ロードバイク、パクられへんのか?をい」という感じがして、心配事が増えるのもよくないのでボツになりました。

複数人/複数台の運搬に備えなあかんようになった時に、ラックの導入を考えようと思いました。

養生方法や振動対策は別途検討するとして、今秋の信州攻めには、これで行こうと思います。(笑)

で、この作業をする時、ふと思い立って、ラゲッジスペースの下段に入れてあるモノの整理をしてみたのですが、よくよく見ると、さらに下段がありそうな…。

2016/05/03 Polo 指先を突っ込むような穴があったのでそこを持ってフタを持ち上げてみると、なんと、けっこう大きな円形の空間が現れました。

この車に乗って4年近くになりますが、この空間には初めて気が付きました。電気式のエアジャッキが装備してありました。初対面です。

で、よくよく見ると、このスペースもウレタン製の囲いがすっぽり収まってるだけのような気がして、センター部のネジを緩めてウレタンを外してみると…

2016/05/03 Polo なんと、スペアタイヤ用の空間がきちんと用意されていました。

こういうスペースを確保するのが難しかったからスペアタイヤを装備せずランフラットタイヤ+応急パンク修理剤で対応してるのかと思っていましたが、全くそうじゃなかった。

カタログ上の重量を下げたかっただけ、なんですかね…。

現行モデルの仕様を眺めてみたら、POLO BlueGTは、ちゃんとスペアタイヤを搭載しているようです。

だから何だ!?という話ですけど、メーカ側のつまらん節約志向のようにも思えて、なんだかなぁ…という感じが少しだけしました。

で、話は全く違いますけど、ロードバイクのタイヤを外したついでに、フレームも綺麗に掃除しておこうということで、綺麗にフキフキしていたら、とんでもないものを見つけてしまいました…

2016/05/03 Crack

「単なる、塗装のヒビ割れ」なんてことはないですよね…
とほほほ…


コメント
え~、フロントフォークの内股ですか?
これは新車を買え!というお告げかも。(^^;

我が家の車に積みっぱなしの車載キャリア、実際に使ったのは
ほんの数回だからなぁ。(^^;
itadot 2016.05.03 21:13 | 編集
既にフレームを物色し始めている自分が怖いです…(殴)
ゆっきょdot 2016.05.03 21:27 | 編集
ゆっきょさん、こんにちは。
気付かないうちは何にも気にすることはないのですが、気付いてしまうともう気になってしょうがないって類の事象ですよね。
しかし、こんなところにクラック的なものが入るんですね。
ちなみに、フロントフォークってカーボンですか?
topcymdot 2016.05.05 12:52 | 編集
フォークはフルカーボンです。
とりあえず、頼りにしているショップさん経由で輸入元に写真を見てもらうことになっていて、回答を待ってみようと思っています。
しかし、写真ではもちろん現物を外から見ただけでは何とも言えないだろうなぁ、という気がしています。結局は自分が決断しなきゃあかんのだろうな、と。そういう風に思っています。
ゆっきょdot 2016.05.05 18:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top