--
--.--

スポンサーサイト


2016
07.16

雲間を突いて

Category: チャリ
龍田大社 2016/07/16 三連休のどこか天気の良さそうなとこを狙ってサイクリングに行くか…と思ってたのですが、天気予報が微妙すぎて、チャンスがどこにあるのか分かりません(爆)。

そんな時に、「今日、もう行ってきたら?」という財務大臣の鶴の一声がありまして、いざ出陣!

雨が降りそうな雰囲気は全く無い曇り空で「これならちょうど良いか」と、スタートしたとたんに好天に恵まれまして、激烈な暑さでした。

ムリしても仕方がないし、体調/気力と相談しながら走って、龍田大社での折り返しコースにしました。フルコース行けなくもなかった感じですが…、まぁ、ボチボチ頑張る感じで。

金山彦神社では、今シーズン初のカマキリに謁見。金山媛神社では、自身の体長と同等以上のミミズを丸呑みしようとしているトカゲに遭遇。自然界はとても厳しいようです。

【閑話休題】
乗車ポジションを少し悩んでいたのですが、ほぼ確定しました。ステムはアングル17度の90mm、サドルはismのADAMO Road。ハンドル高はもう少し下げるのが良いかもしれませんが、慣れ具合に合わせて徐々に調整。とりあえず、これで決まりです。

輪行袋も予定通りモンベルのコンパクトリンコウを調達済みで、rixen&kaulのコンパクトにばっちり収まりました。エンド金具と言うかフロント/リアのエンド保護器具フレーム(フロントフォーク/リア三角)保護器具を自作する予定です。って言っても塩ビパイプを所定の長さに切るだけなんですが、邪魔にならない装備にしようと思います。

コメント
ゆっきょさん、こんばんは。
Topeakのサドルバッグに入れてた六角レンチとかの携帯工具が入れ方が悪かったのか、サドルバッグ内で振動してサドルバッグに穴を開けてしまいました。ということでサドルバッグを買わんとアカンようになりました。
で、私も最近は常にリュックに輪行袋を入れておくようになりました。
topcymdot 2016.07.22 01:29 | 編集
輪行用の持ち物って、輪行袋だけじゃないから色々と難しいですね。
自転車を上下さかさまにして前後輪を外すタイプなので、ボトルやツール缶の落下対策も必要ですし、あれこれ考えるとけっこう嵩張ります。

走ってる時にバッグを背負うのは避けたいので、なんとか対策したいと、無い知恵を絞っておりまする。
ゆっきょdot 2016.07.23 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
