2016
10.01

念願(?)の25Cへ

Category: チャリ
ブログの更新は久しぶりですかね。ま、ぼちぼち元気にやっております。秋の信州行の時期が近づいてきて、ソワソワ/ドキドキする今日この頃ですが、特にまだ何も計画できていないところがナイスです。

EXTENZA RR2LL 25C 2016/10/01 「とりあえず」ということで、ロードバイクの方の準備を進めることにしまして、まだ充分使える状態のZAFFIROに代えてEXTENZA RR2LL 700x25Cを奮発しました。

タイヤ幅は24.3mmで少し細めですかね。前輪のRR2X 23Cは22mm弱でこちらも細め。周長は、キャットアイ社の周長資料の通り 2105mm でした。

EXTENZA RR2LL 25C 2016/10/01 少しだけ心配していたフレーム(シートチューブ)とのクリアランスですが、左のような状況。カッツカツでセーフでした。

もしかしたらFD台座のバンド部を削らんとあかんかも…なんて思ってましたが、そういう工作が要らなくて良かった。真円精度に問題のあるような製品だと危ないところです。

っということで、ロードバイクの装備面ではこれでおしまいかな。整備は別途実施しますが。一緒に持っていく予定の補修用資材類も用意しておきました。

それはともかく、行動計画を立てなあかんのと、宿を確保せなあかんですわな。(爆)

ま、ぼちぼちと。

【閑話休題】
25Cですが、これは驚愕でした。昼から少しだけ試乗に行ってきたんですが、ここまで良いモノとは思ってもみなかった…。
フレームの振動吸収性能やタイヤの銘柄や特徴にもよるでしょうから、万民向けの話としては言えませんけど、久しぶりに「これは良い!」と思ったパーツでございました。
フロントに使うと、もしかするとハンドリングがダルな感じになるかもしれません。自分的には「前23C・後25Cでキマリ!」な予感です。


コメント
ゆっきょさん、こんばんは。
25C、ええんですかぁ・・・。
何故か25Cのタイヤもチューブもあるんで、私もやってみようかなぁ・・・。
信州、ええですねぇ。私は坂で死んでしまうと思われますが・・・。
topcymdot 2016.10.02 21:33 | 編集
topcymさん、こんばんわ~

記事を簡単に書きすぎたかもしれませんが、自分が試してみた実感として「そうだった」という事で、「人それぞれの事情/感じ方」があるやもしれません。

余剰資産をお持ちということなので、試してみるのは良いと思います!

信州行、とりあえず計画は立ててみましたが、自分でもどうなるか分かりません(爆)
ゆっきょdot 2016.10.03 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top