2006
12.10

サドルバッグを RIXEN&KAUL SMILE に変更

Category: チャリ
HELIOS P8改 現況

元は、フロント:アレグラ、リア:マイクロボトルバッグという構成だったのですが、バッグの容量に不満を感じてきて「手持ち資材を有効にして、なんとか不満を解消する方法は・・・」と考えた結果が、マイクロボトルバッグをやめてエクステンダー(CK810 + CO836)にスマイルを取り付けることでした。スマイルは自転車を買ってわりとすぐの頃に購入したもので、当初は、スマイル+ショルダーバッグで通勤していました。アレグラを買った時に現役引退して、ずっとお蔵入りしてたんですが、現役復帰してもらうことにしました。

Extender

エクステンダーは、シートポストへの固定だけではなく、余剰のハンドル用KLICKFIXのワイヤーを使ってサドルのレールにくぐらせて、エクステンダーの先端を少し引き上げるように固定しました。(固定用ナット類も余剰のKLICKFIXから流用)
シートポストだけの固定では、先端に取り付けたバッグの振動がシートポスト固定部に集中してしまい「耐荷重7kg」とあってもなんか不安です。ワイヤーによる先端吊り上げ併用で、この不安もかなり解消、ですかね。あと、折り畳みに関しては、スマイルを取り付けたままでも全く問題無し。スリップカバーを被せるのも問題ありません。

ということで、アレグラに入れざるをえなかったものが少し減りました。「これにてバッグ容量問題も解消!」といきたいところですが・・・。ま、そんなワケないですわな。わりと強固にエクステンダーを取り付けられましたし、フリーパック・メタなんかでも全く問題無いでしょうね。(笑い)

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/120-f261e448
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top