2017
06.19

人生初のリケーブル

Category: misc
Shure RMCE 2017/06/19

長く常用しているヘッドフォンはShure SE215なのですが、簡易リモコン+マイク付きのケーブルを別売しているのを最近になって知りました。

ノーマルではL型のジャックが「ゴツいなぁ~」と感じてましたし「ケーブルが長すぎやし、ちょっと硬いよな~」と思っていながら長く辛抱して使ってきていたのですが、この両方を一挙解決してくれそうな予感のするケーブルがメーカー純正で出てきたのを知って我慢できませんでした。

交換は至って簡単。MMCXなので特に問題無し。
ジャックは細身のストレートなので予定通りすっきり。
ケーブル長はノーマルより短めで「まぁ、こんなモンか」という感じ。
iPod nanoをズボンのポケットに入れるスタイルで「少し余るかな」というぐらい。

ケーブルの折りクセが取れると良い感じになろうかと思います。

音質の変化について柑橘系にモノ言う気はありませんが、「なんとな~く」ですけど、低音が強調された?な感じがします。この方面についてグダグダ言うような人には向かないと思います。

iPod nanoはちゃんとリモコン操作できました。Moto G5 PlusのGoogle Play Musicでも問題なく操作できました。

ま、そんな感じです。

【後日追記】
およそ一ヶ月半後の7月下旬、けっこう酔って帰宅した日があってその後日の出勤日、いつもの通りいつもの音楽を聴くと定位がおかしい。右に寄る。左耳に何か詰まってるような微妙に聴こえ難い感じ。「おかしい…」と思いつつ、帰宅して点検してみたら、ケーブルがイカれてやがりました。酔ってたので何とも言えませんが、無茶な扱いはしなかったと思うんですが…
ま、とにかく、リケーブルしたケーブルが終わりました(爆)。


コメント
私は耳音痴なので(^^;イヤホンはbluetoothのを愛用しておりますが、今使ってるのは有線の(こちらももちろん安物)よりも音がいい。
音痴な耳でも判るほど。
aptxにスマホ、イヤホン共に対応してるのが効いているんですかねぇ?
amazonで\3000程度の中華安物なんですが。(^^;
itadot 2017.06.21 20:49 | 編集
aptx対応イイですね~。さすが暗黒技研所長。
映像+音という利用シーンが無いので今のところaptxにこだわりは無いのですけど、冷静に考えると普通に対応してて欲しいですよね。音がズレてしまうって事自体が「おかしーやろ!」と。
ゆっきょdot 2017.06.22 21:28 | 編集
実はそれ(aptx)知らなかったんです。(笑)
使い始めてなんでワイヤレスなのに値段も安いのに
なんで音がいいんだろ?って調べて初めて知った次第。

itadot 2017.06.25 04:50 | 編集
そういう「引きの強さ(=強運?)」も、itaさんの強みでしょう。
その昔某栄村にて「どんどんパンクする」という一件に端を発しているのでしょうか…(笑)

ところで、所長さん。なんちゅー早起き!(笑)
ゆっきょdot 2017.06.25 10:42 | 編集
あのパンク事件はねぇ。(^^;
なんとなく予感はして、チューブ3本持ってましたから。(笑)

え?早起き?休みの日は普通に4時起き、たまに3時。
その分、寝るのも早いですから。(^^;
itadot 2017.06.25 19:47 | 編集
こちらは、日付が変わる時刻はまったく知らずに就寝し、
目覚まし時計をセットした時刻の1h前ぐらいに目が覚める、
という毎日です。
明確に覚醒して、目覚ましが鳴るのを待ってます(爆)

でも、さすがに、4時起き/3時起きは無い無い…
いや、あるかなぁ…(爆)

「あ~~、よ~寝た!」と思って起きて手洗いに行った時に
時計を見たら、深夜2時だった」というような事が…

ゆっきょdot 2017.06.27 21:01 | 編集
それそれ!(笑)

それで目が覚めたらもう起きるしかないでしょ?(^^;
itadot 2017.06.27 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top