2017
10.20

Moto G5 Plus(XT1685) AdAway問題の対処

Category: Android
「AdAway問題」っつーか「導入したSuperSUが死んでしまう問題」、前の記事の「追記」に書いた「root権限の要るアプリが、突然に『suがありまへん』と言う」件、なんとなくAdAwayが引き金引いてるっぽい。(と予感した)

まだはっきり分からないのだけど、とりあえず、ルートのシェルで以下を実行しリブートして様子見中。
# ln -s /su/bin/su /system/bin/su

ほぼ1日経過して何も問題が起こってないので、たぶんこれがビンゴだったみたい。

あと、どさくさまぎれにElementalXカーネルも(スケベ根性出して)試してみたのですが、WiFiの掴みが強烈に悪くなったので純正カーネルに戻しました。これも、何かやるべき事/やれる事があるのかもしれませんが、まったくのリサーチ不足。

ま、ぼちぼちと

ルート化後のいくつかの調子の悪さの原因がTWRPではないかと書きましたが、そうではなかった。けど、テンポラリTWRPは色々具合が悪いのも事実。recoveryパーティションに書き込んで使わないとダメみたいっす。

でも最初だけはテンポラリTWRPを使って、bootもsystemも改変させない状態で、素の状態の各種パーティションをバックアップしておくのが大切かと。bootもsystemもrecoveryも「後から元通りに戻せるように」する為にね。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top