2018
03.25

桜の季節まであともう少し@河内堅上

Category: チャリ
金山彦神社 2018/03/25

日曜午後からふと思い立って参拝サイクリングに行ってきました。

「まだもう少し先かな…」と思った通り、河内堅上方面は少しだけ山の上ということもあってか勢いよく咲く状態では全然なく、まだつぼみが多い状態です。もうあと1週間…でも暖かい日が多くなる予報なのでもしかしたら週中ぐらいには満開かも。

いつも通り青谷から登り始めて、いよいよ狭い道路になる辺りから突然の大渋滞。

何事かと思うたら、狭い道やのに何故かHUMMERがおって下りてくるクルマと対向できず行ったり来たり止まったり。その後ろには産廃らしきものを搭載した大きめのトラックが2台。こいつらは、ここがどういう道かを知らないはずはなく大迷惑な話です。

ま、そんな感じの休日サイクリングです。



国道25号国豊橋北詰から東へ直進してJR高井田前から青谷へ抜けるコースですが、高井田駅から100mほど先からJRの高架下を抜けるまでの間の道路の山側端が、何かの工事でごっそり掘り返された後、強烈に手抜きな簡易舗装が行われたおかげで路面の凸凹が激しくめちゃくちゃ走りにくいです。元々ここの部分は道路幅も狭く路肩がほとんど無いのもあって強烈に危ないです。

ご注意下さいませ。

JR高井田駅から関西線の高架辺りまで、関西線の北側(=山側)を通れるコースがありますので、こちらの方がお薦めです。ただし、通学路だったり住宅前の生活道路だったりするので、がーっ!と走るような道路ではありません。走行には配慮が必要です。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top