2018
04.22

今年初の炎天サイクリング

Category: チャリ
平群の山 2018/04/22暑くなるのは承知の上で、10:00出発でいつものコースに出かけました。

昨日より少しマシだったような気がしますが、やっぱ走ってると…走って止まると激暑。

それでも、沢山のサイクリストが走っておられて、大和川CRでは挨拶しまくり魔王状態。ただ、石川CRへ向かう人がほとんどで奈良に向かうのは自分だけ…と思ったら、前にマイヨジョーヌ着用のピナレロライダーさんが1名、真後ろにもけっこう本格派な感じでスレンダーでいかにも速そうなサイクリストが1名。お二人とも国豊橋から国分方面に向かわれて、結局、奈良に向かったのは私一人。ま、いいんですけどね

今日は、なんとなく気が向いたので帰りも三郷→峠→河内堅上→金山彦神社というコースを辿ってみて、脚とメンタルが売り切れましたw

三郷から峠は、距離こそ短いですが最大斜度18%且つワリと路面荒れ荒れの登攀があり、久しぶりに「前輪が浮く~」「後輪が滑る~」を体験。小径車の時は何度か経験ありますが、ロードバイクでは初めてかも…。なかなかナイスな体験でした。

昨日ほど日差しは強くなくて、「大丈夫やろ」とアームカバー無しで突撃したんですが、けっこう日焼けしてしまった…。年寄りは、もっと気をつけねばなりませんな。

しかし、ジャージもビブショーツも体型に合わんくなりました。っていうか、体型がウェアに合わなくなりました。ちょっとお高いめのロードバイク1台分ぐらい体重が減ってしまってるので、ウェアも買い替えが必要かも…。もちろん、普段着/通勤着も合わなくなっております。出費が痛い…


コメント
体型がウェアに合わなくなった、って下りを見て「ご同輩」と思ったけど、よく見たら真逆じゃないですか!
私はお腹のポッコリ加減を強調しないダボダボジャージで行きましたよ。(^^;

16インチでのツーリングは結構厳しいものがあって、もう少し楽なマシンが欲しいけど、speedをオーバーホールするよりも取りあえずロードのタイヤ交換でお茶を濁すかな、と。(笑)
会社の「折り畳み自転車同好会」へもロードの輪行で行ったろうかと考えております。(爆)
itadot 2018.04.23 20:31 | 編集
平日の酒量を限りなくゼロに
平日の晩ごはんを少量に
休日の摂酒も日中を中心に(笑)
という感じの生活をずっと続けてまして、胴体のみならず、
脚も足も手も頭までもサイズが小さくなっちまいました。

おかげで、アルコール耐性が無くなりました。
350缶x2でヘロヘロっす。

「折り畳み自転車同好会」へもロードの輪行で って、
極めて明瞭に反則です。え?!ハンデ?

ロードバイクのタイヤ、25C お薦めっす。
入るなら28Cも良いかも~
ゆっきょdot 2018.04.23 21:33 | 編集
あ"、ロードを折り畳み化する、ってことか…
ゆっきょdot 2018.04.24 20:03 | 編集
そうそう、ダイヤモンドに切れ目を入れて...じゃない!(^^;

今まで使った事無いけどロードの輪行袋も持ってます。それに日の目を当てようかと。(^^;

タイヤはとっくに25Cですよん。speedの方が細かったりしますけど。(笑)
itadot 2018.04.25 20:26 | 編集
昔ゃ、デモンタブルなんて「フレームぶった切り」式がありましたなぁ…

ボクは輪行袋は常備で走ってますわ。単独走行ばかりですし、国際救助隊も居ないので、万が一に備えて。
同じく、使ったことないですけどね。使い方を知らないのでわ?との疑惑もあり(爆)
ゆっきょdot 2018.04.25 22:16 | 編集
ゆっきょさん、こんばんは。
お痩せになってらっしゃるんですねぇ。
羨ましい・・・。
私はほとんど体重の増減は無いものの、なんか腹だけ妙に充実してるような感じでございます。
そもそも、チャリにも全然乗れておらず・・・。
GWに平坦なところをちょっとは走ってみたなぁと・・・。
topcymdot 2018.04.28 01:17 | 編集
topcymさん、ご無沙汰しちゃっております。
先のコメントにも書いていますが、飲食を僅かに気をつける程度で減りますね。
「余分なモノが落ちる」ちゅーか「余計なモノが付かない/溜まらない」ちゅーか、そんな感じっす。

そんな風に体重が落ちたらさぞかし坂道は楽になっただろう。というのは夢物語だ、という事も理解できました(爆)。

ま、のんびりいきましょ

ゆっきょdot 2018.04.28 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top