FC2ブログ
2018
07.22

早朝サイクリング、やっほー

Category: チャリ
青谷 2018/07/22

別にうかれてるわけではありません。メンタルに壊れたわけでもありませんが、この時期のサイクリングは早朝の極めて短い時間しか楽しめませんね。

今日は6時出発でしたが既に暑い。青谷入り口にあるお役所設置の温度計は24℃・25℃の表示でしたが、極めて暑い。走ってる間はともかく、止まると吹き出す汗が止まらない。

という中では、金山媛神社まで登るのが精一杯。本日から梅丹「電解質パウダー」な補給水を使用しましたが、こういうことでもしないとヤバいぐらいっす。

というワケで、梅丹「電解質パウダー」ですが、一部では「まずい」「何かで味を付けないとまずい」という評価もありますが、素の水よりはマシですね。超々薄クチなアクエリアス、という感じでしょうか。まぁ、ほとんど味は無いですが、水ではないね的な微妙な感じです。けど、腹に残る感じは無いのでスムースに吸収してくれてるんかな、という印象です。

ボトルの水を、頭からかぶる・手足を濡らすという用途に使えなくなりましたが、まぁ仕方がないかな。ちゃんと補給して運動しないと、ほんとにヤバい気候っす。



なので、このような季節・気候の中で「フルマラソン」とか屋外の過激なスポーツをするなんて、まともな思考力のある人間のやることではないように思います。同様に、日中・炎天下で野球をするなども「生命を賭してまですることですか」という気がします。よい大人の皆さんは、もーちょっとよく考えて行動すべきかと思います。


コメント
私も今朝は自転車の写真を撮るために朝5時前に出発。あ、車で。(^^;
行きは窓全開で風を浴びながら。

車を駐めて、2kmほどサイクリング。(笑)
6時の帰り道ではエアコン全開でしたよ。(^^;
今の時期は外遊びはダメ、ってことですな。
itadot 2018.07.22 18:59 | 編集
あ、そうそう、この時期は車も(昼間は)地獄っすよね。
自転車の苦痛どころではないぐらいか(笑)
なので、自動車乗るのも「早朝で」ですか。

でも、こんな感覚は生まれて初めてかもしれないのですが、
この頃、エアコンが「寒いよな…」と感じるんですよ。
暑いところから空調の効いた部屋に入った瞬間は良いのですが、
10分15分もすると「ちと寒いな…」と。

老いが進行しているのでしょーか…(悲)
ゆっきょdot 2018.07.23 07:37 | 編集
判ります。
私は通勤の時、ポロシャツの上に薄手のジャケット着てます。この暑さの中でも。
だって電車の中が寒いんだもの。(^^;
会社でもカーディガンは必須。
温度に対する感覚が鈍って来てるんでしょうかね?
itadot 2018.07.23 20:46 | 編集
うひゃ~、ほぼおんなじ~!(笑)

「事務所でカーディガン」必須すよね。
激暑の中を出勤し自席について10分もしたら「寒い…」て感じ。

以前なら、少々寒いぐらいの空調でもこんな感じは無かったのに、我々、加齢と共に温度変化に対する適応性/耐性が劣化してるんでしょか…
ゆっきょdot 2018.07.24 09:41 | 編集
ゆっきょさん、こんばんは。
今年の暑さはもうちょっと異常ですよねぇ。
自転車、もう全然乗っておりません。
夜、名古屋宅から10kmほど離れたスタジオにドラムの個人練習に行く際にちょっとロードに乗るぐらいです。
片道2.5kmのママチャリ通勤はしておりますが・・・。
あと少なくとも2ヶ月は暑いんでしょうねぇ。
早く涼しくなってほしい・・・。
topcymdot 2018.08.01 00:42 | 編集
topcymさん、ご無沙汰でっす
この季節のこの国はこのような状況でありますのに、やれ高校野球だ、やれオリンピックだと騒がしいですが、大事故にならなければ良いのに…と祈るばかりです。
サイクリングするのも厳しい時期っすね。早朝出発でも戻ってくる時点では陽が昇ってますからねぇ。ただ、少しぐらいは「炎天下で大汗かいても耐えられる」体力を維持しとかねば…

片道2.5kmの通勤…かぁ…。
「歩き」の距離ですかね(笑)

ゆっきょdot 2018.08.01 07:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top