FC2ブログ
2018
10.21

スマホ近況(Moto G5plus)

Category: Android
GZOSP Pie 2018/10/21 Androidの最新メジャーバージョン Android Pieを導入してしばらく経ちますが、特段の問題も無く安定しており安心して使えております。

導入したカスタムROMは GZOSP Pie。現用中のは2018/10/16ビルドのもので、併用しているOpenGappsは2018/10/19ビルドのNanoパッケージ。同じくMagiskはv17.1。

今時点で認識できている問題点としては、(1)電源ボタンの長押しで表示される拡張メニューからのリカバリ起動ができない(システムが再起動してしまう)、(2)ROMに同梱のカメラアプリが端末ロック中からのMotoAction(手首2回ひねり)による起動ができない、の2点だけ。が、それぞれちゃんと回避策があるので全く大した問題ではありません。(1)はいったんfastbootモードにしてからリカバリを起動すればよいだけ、(2)は問題なく起動できる別のカメラアプリをPlay Storeからインストールして使えばよいだけ。

PieカスタムROMは他にもいくつか出ております。Feature Richなものもありますが、非常にシンプルなGZOSPが気に入っております。

ただ、正直に言うと、GZOSPを気に入ってるのではなくメンテナーさんを信頼しているだけ、です。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top