FC2ブログ
2018
12.07

Bluetoothヘッドセットの世代交代、の交代

Category: だめだめ
Jabra Bluetooth ヘッドセット 2018/12/07

社用・車内用等に利用しているBluetoothヘッドセット。右がJabra STEALTHで、だいぶ前にシャツの胸ポケットに入れたまま洗濯して成仏したもの。左がJabra STORMで、STEALTHの代替として今年4月に新たに調達したもの。

で、Jabra STORMが、非常に具合がよろしくない。
かなり長いこと辛抱して使ってきたのですが、全く具合がよろしくない。

いっちゃん具合がよろしくない点は、電話がかかってくるとスマホとの接続が切れる(ので電話に出れない)。で、電話が切れると接続が戻る。という「それ、ぜんぜん意味無いよね」状態。

これが常にそうなるか?とゆーと、そうでもないところが、さらに具合がよろしくない。ヘッドセットで受話できるのか、できないのか、その時になってみないと分からない。

ということで、要するに「それ、ぜんぜん意味無いよね」な物件でありました。

ファームウェアの更新でもあればもう少しぐらいは辛抱が続けられたかもしれませんが、そんな気配は全く無し。メーカによるデバイスサポート用ツールのJabra Directを使っても、STORMを認識しません。

ということで、「しゃーない。交代の交代品を調達するか…」と諦めかけた時、冗談のつもりで、Jabra Directを起動していた時に成仏したSTEALTHをUSBで繋いでみたら、なんと見事に認識してくれた。ちょっとだけ遮断器が上がってきて、「それならば」と少し充電してから電源SWを弄ってみたら、なんと、見事に電源OFF/ONできますやん。

前、成仏した時ってのが、「電源がOFFれない」状態だったのよ。充電を開始すると即時に電源ON状態で、電源SWではOFFれず、電池がなくなるまで電源ON状態を継続。「この状態じゃ使えんよね」てことで「成仏扱い」にしていたのですが、なんとまぁ、復活してくれやがりました。

きちんと満充電してから、初動検査をしてみたら特に異常は無く、十分常用できそうな状態。翌日、1日シゴト中に使ってみておりましたが、まったく具合がよろしい感じ。ラッキーです。

ということで、復活なったSTEALTHに代わって、STORMがお蔵入り。

STORMとSTEALTHでは、ペアリングや接続に要する時間も全く違います。STEALTHは、電源ONしたらすぐ接続完了できちゃう。まことに良いデバイスでござる。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top