2006
04.25

自分の居場所(付近)を教えてくれるZaurus

Category: Zaurus
「せらくんの設定メモ」というサイトで公開されたat_serialというツール。これは素晴らしい。


およそ知らない場所へ行く時は、事前に(途中経路も含めて)地図できちんと調べて、その地図も持って行く。小さい時から、東西南北の方向感だけはあまり無くさないタイプで、事前調査で得た(脳内の)イメージと実際見えている景色と、脳の中にある方向感とで、あまり迷うことは無いのですが、それでも厄介な場面に出くわす事が、ままあります。
そんな時、「今、自分はどこに(どの辺りに)居るの?」が分かれば、非常にグッドです。

このツール "at_serial" は、この用途にぴったりです。

SL-C1000 + VN-201で試してみましたが、思ってた以上に正確な現在地を表示してくれます。「ああ、だいたい、この辺にいるんだな」が分かれば充分なシチュエーションに、非常に強い味方が現れました。

CFGPS2とモバイルマップNaviも持ってるんですが、いちいちカード差し替えて、モバイルマップNaviを起動して(これがまた遅いんだ)・・・という儀式が面倒で面倒で・・・。
CFGPS2は、外部アンテナを繋がないとGPS衛星をキャッチしてくれないし・・・。(QVGAモードにすると改善するらしいですが)
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/13-3480aaee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top