2006
12.29

今年を総括してみる - チャリンコ編

Category: チャリ
一番総括しにくいのが自転車絡みでしょうか。「自転車通勤」という極めて「普通の生活」の中での出来事が主なものになりま・・・違うか?(^^; 1年をざっと振り返ってみると

  • 1月
    サイコン購入。TIAGRAベースの9速化。
  • 2月
    純正OptionのシートポストとBG2 Sportsサドルに変更。LORO さんカスタムの SPEED P8 を真似て、EASTON EA30フラットバーハンドルに変更&ステムカット。折り畳み時のハンドル周りの操作が少し楽に。
  • 4月
    テリーエルゴンMP1グリップに変更。ブレーキレバーをDeoreに変更。ガタつきの出たクランクを旧型105に変更。
  • 5月
    カッティングシートでフロントフォークにストライプ。リクセンのALLEGRAを調達。ブレーキをDeoreXT BR-M760に変更。
  • 6月
    BD-1純正品を使った56T化に挑戦するも、期待通りにゆかず頓挫。
  • 8月
    人生初めての3本ローラ台。ミノウラ ACTION ROLLER ADVANCE。夏場のローラ台トレーニングは汗!汗!汗!
  • 9月
    人生初めてのビンディングペダル&シューズ。購入当日、ローラ台にてビンディングペダルを練習しようとしたが、下手うって左肘を負傷。しばらくの間、ローラ台とビンディングペダルから遠ざかることに。
  • 10月
    MKS Promenade-Ezyペダルにハーフクリップを付けて、ビンディングペダルからさらに逃げる方向へ。が、勇を鼓舞してビンディングペダルの練習を再開。ドロヨケを撤去。ブレーキ・シフトのワイヤー類をJagWireのL3ライナー入りアウターとRIPCORDに変更。ショートストロークシフターが欲しくてSL-M800-Rを装着。前後ハブのスキュワーをアーレンキー式のものに変更。
  • 11月
    モンベルブランドで冬物衣類の準備を開始する。リアタイヤを交換。カタログ新登場の Marathon Plus 20x1.35 の市場登場が無かった為、ノーマルと同じ Marathon Slik 20x1.35 とした。会社帰り道、交差点の赤信号にて見事に立ちゴケる。
  • 12月
    再び、会社帰り道、交差点の赤信号にて見事に立ちゴケる。学習能力が劣化しているのだろう。リクセンのExtenderとMatchpackを購入。ALLEGRA+SMILEの収納力では若干心もとなかった。会社に置いておく用のスリップカバーを調達。テールランプ TL-LD170-R を調達。

まぁ、こんな感じの1年でした。

6月~10月の間は自転車通勤自粛期間でした。気温が原因で、着替える場所もシャワー設備も無い会社では、この期間の自転車通勤は非常に難しいですね。この期間の運動不足をフォローする必要があった為に、3本ローラ台を購入しました。乗るのはさほど難しくは無かったですね。普段から「まっすぐ走る」練習をしている人には、あまり難しくないと思います。

逆に、とても手こずったのはビンディングペダル&シューズでしょうか。これは思った以上に苦労しました。最近ようやく慣れてきましたが、11月12月と連発して立ちゴケてますし、まだまだ修行が足りていません。一番恐ろしいと言うか厄介なのは、人目の多い場所でコケること。自転車に興味の無い普通の人からみれば、「こいつ、こんなとこで何やってんの?バカ?」という風にしか見えませんから、猛烈に恥ずかしいですね。

なんだかんだあって、結局この1年で1800kmほど走りました。大きな怪我も無く事故も無く過ごせたのが一番良かったと思っています。
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/131-28ed0cd9
トラックバック
コメント
通勤用自転車購入検討に対して、昨年(2006年)はいろいろアドバイス頂きありがとうございました。
結局のところ、混乱を招いただけで結論は出ずじまい。

まぁ、現在使っている自転車でも通勤できない訳ではないので、取り急ぎ、という状況ではありませんが、yukkyoさんの豊富な知識でこちらの物欲をそそるようなアドバイス、今年もよろしくお願いします。
mulberrydot 2007.01.08 15:53 | 編集
どーも、どーも。
コメントいただき、恐悦至極に存じます。こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

自転車っつっても、使途が「通勤」だと、どっぷり「実用品」ですからねぇ。あんまし趣味に走りすぎても、大蔵大臣の認可を取るのが大変です。(^^;
「ん?自転車? ああ、もう買っちゃったよ。そんな高くないヤツ」とか、大臣に事後申告してみるのも方法の1つかもしれませんな。(スリル満点ですな)
管理人(yukkyo)dot 2007.01.08 16:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top