2007
01.28

プーリーの掃除

Category: チャリ
9速化して以来一度もリアディレイラのプーリーの掃除をしたことがないのを思い出し、今日、日常メンテのついでに掃除しました。分解してみて初めて気が付きましたが、ガイドプーリーとテンションプーリーとで部品が違いました。

TIAGRAプーリー

上の方がガイドプーリー、下がテンションプーリーですが、ガイドプーリーには軸受け部に金属のスリーブが入ってますが、テンションプーリーにはありませんでした。ガイドプーリーには回転方向以外の力が加わりますので、こちらだけ軸受け部が強化されてるのには理由はちゃんとあるのでしょうけど、廉価モデルのTIAGRAだからこうなのか、上級グレードでは両方ともちゃんとスリーブが入っているのか分かりませんが、なんだか安モノの一面を見せられたような感じがしました。(現に安モノなんですが)

でも、シマノのロードモデルは、TIAGRAより上のクラスは全部10速になってしまってるんですよねぇ。シフターさえ9速であれば、リアディレイラは10速のでもかまわないとは思いますが・・・。

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/145-3f2a37e2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top