2007
01.30

寒い季節のKrytech処方箋

Category: チャリ
チェーン用の油脂としては Finish Line Krytech を使っておりますが、寒い季節には固化してしまって、なかなか上手く塗布できません。Krytechを徳用ボトルから小さい油差しに入れて、ヘアドライヤで暖めてやると液化してくれるので少しは給脂し易くなるんですが、それでも夏場のような液体状態には程遠くなかなか浸透させられずに大変です。

これじゃあかんでしょう、ということで、まだ少し固化した状態のままチェーンに塗布して、チェーンごとヘアドライヤで暖めてやることにしました。Krytechを塗布したチェーンをそのままウエスの上に置いて、上からまんべんなく温風を当てます。ときどきチェーンの位置を変えながらしばらく暖めてやると、暖まって液状化したKrytechがチェーンの細かい隙間に上手く浸透してくれます。チェーンの位置を変えることで、チェーン表面の余剰分がウエスにうまくふき取られるかっこうになり、なかなか良い感じです。

ちゃんと給脂しとかないとチェーンが長持ちしませんし、チェーンが傷むとスプロケやギヤ板の寿命も短くなります。手間は手間なんですが、やむを得ませんね。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/147-8148a5d8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top